シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
965 / 1,038
卒業後

964 星暦557年 橙の月 08日 新しい伝手(28)

しおりを挟む
「ちなみに、東大陸の連中からどうやってあの最新式の毒探知用魔具を入手できたんか、聞いても良いか?」
やっとゆったりと全員が座って息を抜こうとお茶を手にしたところで、ウォレン爺が尋ねてきた。

「ジルダスの裏社会の顔役に紹介状を貰ってケッパッサに行ったら、そこの顔役のおっさんが何やら交易に来た女性に熱を上げているとかって話を聞いたんでね。
美顔用魔具と交換で一つくれた」
しらを切っても良いんだが・・・大して重要なことじゃないし、いいだろう。
特許登録しない理由も聞かれるだろうし。

「そんな物と交換で、自分たちの特産物が売れなくなるような物を渡したのか」
あっけに取られたようにウォレン爺が呟いた。

「どうせ毒探知用魔具で探知できない毒もあるんだろうし、場合によっては安い単純な毒が使えなくなって自分たちの高級で解毒できない毒を買う客が増えると考えたのかもな?
まあ、どちらにせよあそこの土地じゃないとほぼ入手できない素材がないと、完全に複製は出来ないし」

俺たちの造ったのはちょっと嵩張るから、重さは銅に金鍍金メッキにすることである程度誤魔化せたが、女性が腕に付けるには大きすぎて邪魔だろう。

爵位や王宮での閣僚の地位等に就くのは女性よりも男性の方が多いから、毒を盛られる可能性が高いのは男なんで問題ないかもだが。

とは言え、女性だってそれこそ狙った男の婚約者なり後妻の地位を狙って毒を盛られる可能性はあるから、危険性はあるんだがな。
まあ、女性の方が脇が甘い事が多いし、周りで仕えるメイドや侍女の数が多いからそれとなく化粧品とかに毒を混ぜるのもやりやすいくて、食事だけ何とかしても殺される可能性は高いだろうが。

「それで、手の甲に目立つように嵌める形のブレスレットっぽい過敏《アレルギー》体質安全用魔具として売り出すことにしたのか」

「元々、指輪と本体が離れた形にする為に出力も魔術回路も余分に色々と必要になるしね~。
色々削れる上に嵌めているのが目立つから、単に『もしかしたら毒を盛られるかも』ってだけで買えなくなれば、毒殺したがる人にとってもそれ程邪魔にならないかもじゃない?」
シャルロがウォレン爺が持ってきたお土産の菓子の箱を開けながら答えた。

「偉ぶってる政府高官や大貴族を守るよりも、普段の食事やお茶会で困っているような女性や子供を助ける魔具を造る方がやりがいがあるし。
とは言え、俺たちが自分たちで製造まで手伝う羽目になる程切実に欲しがる人間がこれだけ出て来るとは思っていなかったが」

今迄は色々販売前の下調べや根回しで上手い事需要と供給を合わせていたのに、シェフィート商会の誰かが失敗したよな~。
美顔用魔具なんかの時も驚くほど買い手である貴族女性とかに押しまくられたと聞くが、あの時はちゃんとそれを予測していて、話を広げる前にある程度は製造準備をしっかり手配していたんだよな。

魔具そのものを試すために過敏《アレルギー》体質な人が必要だったから、身内の人間だけで済ませられなかったというのも敗因な気がする。
しかも美容なら『準備が出来るまで待ってくださいね』って焦らしても短期間なら然程恨まれないが、命に関わることもある過敏《アレルギー》体質関係だと、待たせている間にうっかり誰かが死んだら家族や友人からもかなり本気で恨まれかねなかったし。

「ちなみに、毒探知用魔具の魔術回路を国に提出せよと言ったらどうなる?」
ウォレン爺が聞いてきた。

「僕たちが貰った東大陸の毒探知用魔具の実物を売ってあげても良いよ~」
にっこり笑いながらシャルロが応じた。

色々と話し合った結果、毒殺がより複雑に、解毒できない形に変容するのは国にとっても良い事じゃないだろうということで、金で入手できないことはない現物はまだしも、魔術回路とそれを造る方法の情報は出さないことに決めたのだ。

どうせ実物だけだったら国の上層部の何人かは持っているんだろうし。
今迄複製に成功していないってことは現物が一つ増えたところで誰か1人の毒味の手間が減るというだけで、大きな影響はないだろう。

「では家の中でこっそり使うだけだとしても、過敏《アレルギー》体質安全用魔具をもっと制限なしに売って貰いたいのだが」
ちゃっかり自分が持ってきた土産の菓子の箱に手を伸ばしながらウォレン爺が食い下がる。

魔術回路を特許登録していないのは既に確認済みなんだろうなぁ。
強制的に魔術回路を召し上げようとしないのは、過敏《アレルギー》体質安全用魔具を必要とする購買層からの反感を気にしてからか、それともシャルロ可愛さ(及び蒼流怖さ)からかな。

「今は忙しいの、見たら分かるでしょ?
冬の社交シーズンが終わる頃になったらひと段落つくと思うから、その頃に5個か10個ぐらいだったらシェフィート商会からこっそり売れるかも知れないから、それまで待って」
ちょっとそっけなくシャルロが応じる。
まあ、お偉いさんなんてしっかりプロの毒味が付いているんだ。
食事がちょっと冷めて不味いぐらい、今迄通りに我慢してもらいたいところだね。
俺たちがこれ以上忙しくなるつもりはない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

僕の義姉妹の本性日記

桜田紅葉
恋愛
いつものような毎日を義姉妹と送っていた主人公、橋本時也(はしもととしや)は儀姉妹、姉、橋本可憐(はしもとかれん)と、妹、橋本睦月(はしもとむつき)との日常を過ごす。 しかし、二人の意外な本性や心動きなどが見られる。 果たして時也はどうなるのか? しかし、彼に陰ながらも好意を持つ幼馴染、秋は一体どうなるのか

家事もろくにできないと見下されたうえ婚約破棄されてしまいました……

四季
恋愛
「君のような家事もろくにできない女性と生きていくことはできない。婚約破棄されてもらう」 婚約者ロック・アブローバはある日突然私にそう告げた。

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

武蔵野純平
ファンタジー
異世界転生したユウトは、十三歳になり成人の儀式を受け神様からスキルを授かった。 しかし、授かったスキルは『レベル1』という聞いたこともないスキルだった。 『ハズレスキルだ!』 同世代の仲間からバカにされるが、ユウトが冒険者として活動を始めると『レベル1』はとんでもないチートスキルだった。ユウトは仲間と一緒にダンジョンを探索し成り上がっていく。 そんなユウトたちに一人の少女た頼み事をする。『お父さんを助けて!』

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

やり直ししてますが何か?私は殺される運命を回避するため出来ることはなんでもします!邪魔しないでください!

稲垣桜
恋愛
私、クラウディア・リュカ・クロスローズは、子供の頃に倒れて、前世が柏樹深緒という日本人だったことを思い出した。そして、クラウディアとして一度生きた記憶があることも。 だけど、私、誰かに剣で胸を貫かれて死んでる?? 「このままだと、私、殺されるの!?」 このまま死んでたまるか!絶対に運命を変えてやる!と、持ち前の根性で周囲を巻き込みながら運命回避のために色々と行動を始めた。 まず剣術を習って、魔道具も作って、ポーションも作っちゃえ!そうそう、日本食も食べたいから日本食が食べられるレストランも作ろうかな? 死ぬ予定の年齢まであと何年?まだあるよね? 姿を隠して振舞っていたら、どうやらモテ期到来??だけど、私……生きられるかわかんないから、お一人様で過ごしたいかな? でも、結局私を殺したのって誰だろう。知り合い?それとも… ※ ゆる~い設定です。 ※ あれ?と思っても温かい心でスルーしてください。 ※ 前半はちょっとのんびり進みます。 ※ 誤字脱字は気を付けてますが、温かい目で…よろしくお願いします。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...