シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
906 / 1,038
卒業後

905 星暦557年 萌葱の月 21日 やはりお手伝いか

しおりを挟む
「やっぱ来たか・・・」
朝食後にシャルロと一緒に現れたウォレン爺を見て、思わずちょっと辟易とした思いが口から零れる。

いや、美味しい果物とかをいつも気前よく食べさせてくれるレディ・トレンティスに薬を盛ろうとするような奴とかを捕まえるのに協力するのは良いんだけどさ、全国的に違法薬物流通網を検挙しまくろうと思うんだったらそれは国の仕事だろうに。

都合がいいからって俺を使わんで欲しいと思うのは、人でなしな考えじゃないよな??

「うむ。
あまり大々的に違法薬物関連の組織を狙っているとバレると、一か所を潰す間に残りに逃げられるからの。
まずは脱税疑惑で何か所か別々に調べて、ついでに違法薬物も見つけたらキリキリと締め付けてどこから入手したのか、どこに売ったのかを吐かせて広範囲に流通網を潰す予定なんじゃ。
そうすると素早く効果的に調べて隠された薬を見つける必要があるのでな」
にこやかにシャルロからお茶を受け取ったウォレン爺が工房のソファから説明してくれた。

まあ、そんなことだとは思っていたけどさ。
基本的に違法な犯罪業者って言うのはそれなりに横のつながりがあるし、捜査機関にも網を張り巡らせているから一か所が潰されてその業界が重点的に調査対象になっていると分かるとみんな一気に雲隠れしたり仕事を一時的に止めたりする。

だから一か所なら大きな組織を潰せるし、その組織に連なっていた奴らも捕まえられることもあるが、他の同業者は上手く捕まらないことが多いらしい。

その点、俺たちが在学中に助けた奉公契約を使った人身売買モドキな組織はあっという間に色々と証拠書類とかが見つかったお蔭で3つほど大きな組織を潰せて大分とアファル王国の風通しが良くなったと後から学院長に言われた。

あの時の証拠書類探しを俺がやっていたの、ウォレン爺は知っているようだな。
どこまで俺に関して調べているんだか・・・。

「つうか、年初の密輸業者摘発でそれなりに捕まったんじゃないのか?」
密輸業者が捕まれば、そいつらが売っていた国内の流通業者も芋づる式に捕まるかと思ったんだが。

「人身売買組織の方を優先したせいで、違法薬物関連の業者を探した頃には殆ど誰もいなかったんじゃよ」
肩を竦めながらウォレン爺が言った。

まあ、拘置所だって捜査や逮捕をする警備兵だって数には限りがあるからな。
大々的に人身売買組織を壊滅させていたんだったら、確かに違法薬物売買の組織は後回しになっても不思議は無い。

「へいへい。
まずはどこへ?
あのマキウスとかいうおっさんの居たクルベルト商会か?」
アレク曰く、王都には小さな支店しかない地方の中堅商会って話だったが。

「いや、あそこは単に支店長の顔の広さを利用しようと遠い親戚だったマキウスが押しかけて我が物顔で偉そうにしていただけだ。
それよりも、マキウスが薬を購入したデラビール商会にまずは税務調査で入る」
クッキーの缶に手を伸ばしながらウォレン爺が指示した。

なんだ、あの支店長補佐は単なる押しかけなのかよ。
まあ、押しの強い図々しい人間ってはっきりきっぱり叩き出さないと居座っていつの間にかそれっぽい役職名を名乗ったりすることもあるらしいからなぁ。
押し掛けならもしかしたら給料は払われなかったのかもだが、その分横領して儲けていたんだろう。

詐欺師なんかの手口でもよくあると聞く。
ちょっと適当な手紙を盗んで断りにくい相手からの紹介状代わりにして、ある程度役に立つような顔を見せれば意外と簡単に組織に割り込めると以前顔見知りの詐欺師が酒を飲みながら自慢げに言っていた。

詐欺師だったら盗む相手と金額を間違えなければ執拗に命を狙われたりしないので、同じような手口でそれなりに色々なところに入り込めるらしい。

「んじゃ俺がそっちを手伝っている間、シャルロ達はどうする?
特に何もアイディアが無いんだったら、毒探知の魔具に手を加えて今回の違法薬物みたいのも分かるように出来ないかな?」
シェイラが使っている毒探知のネックレスは聞いたところ体に致命的な毒しか探知しないので、ちょっとぼ~っとするとか、記憶が曖昧になるとか、気分が高揚すると言ったような違法薬物系の薬は余程量が多くない限り引っかからないと言っていた。

ちょっとそれじゃあ心配だ。

「毒探知の魔具は秘匿されているから自分で解体して調べるのは出来るが、資料は魔術院にもないぞ?」
シャルロとアレクが俺の提案に反応する前にウォレン爺が口を挟んだ。

「え、なんで?
より良い物を作れるように構造を公開して、効能を高めるのは重要じゃない??」
シャルロが驚いたように尋ねる。

「どんな毒が探知されるかがはっきり分かると、対応されて探知できない毒を使われたら困るじゃろうが。
基本的に毒探知の魔具は国の機関が技術を秘匿して作って、完成品を売り出しておるぞ」

なるほど。
確かに仕組みがしっかり分かると、どんな毒だったら探知されないかも分かるな。
まあ、誰か人身御供にして色々と毒を投与したら最終的にはどんな方法だったらバレずに毒を盛れるか、確認できちゃうだろうが。

「勝手に解体してより良い物を作るのは禁じられては
いないのですか?」
アレクがウォレン爺に尋ねる。

「大々的に公表したり売り出そうとすると国から警告が行くが、勝手に自分用に改善するのは違法ではないな。
国に改善した魔具を売り込む分には儂が話を通してやってもいいぞ?」

売れる先が国しか無いんだったら買い叩かれそうだが。

「・・・厳密には毒ではなく、思考力を劣化させるだけの薬というのは商会にとっては下手な毒よりも被害が大きいかも知れないから、毒探知の魔具を研究してそちらに応用できないか、調べてみるのは良いかも知れないな。
国に売るかどうかは研究が上手くいくか様子を見てから決めようか」
アレクが提案する。

確かにねぇ。
毒で死んだら誰か別の人間が後釜になるが、思考力が落ちた馬鹿が居座ったら排除に時間がかかって商会にとっての痛手は大きいかも?



【後書き】
ちょっと場面が違いますが、戦闘時に敵兵を殺すよりも負傷させる方が敵軍の行動を阻害できるのと同じで、毒で殺すよりも思考力を下げる薬を使う方が商会にとって痛手かも?

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

僕の義姉妹の本性日記

桜田紅葉
恋愛
いつものような毎日を義姉妹と送っていた主人公、橋本時也(はしもととしや)は儀姉妹、姉、橋本可憐(はしもとかれん)と、妹、橋本睦月(はしもとむつき)との日常を過ごす。 しかし、二人の意外な本性や心動きなどが見られる。 果たして時也はどうなるのか? しかし、彼に陰ながらも好意を持つ幼馴染、秋は一体どうなるのか

家事もろくにできないと見下されたうえ婚約破棄されてしまいました……

四季
恋愛
「君のような家事もろくにできない女性と生きていくことはできない。婚約破棄されてもらう」 婚約者ロック・アブローバはある日突然私にそう告げた。

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

武蔵野純平
ファンタジー
異世界転生したユウトは、十三歳になり成人の儀式を受け神様からスキルを授かった。 しかし、授かったスキルは『レベル1』という聞いたこともないスキルだった。 『ハズレスキルだ!』 同世代の仲間からバカにされるが、ユウトが冒険者として活動を始めると『レベル1』はとんでもないチートスキルだった。ユウトは仲間と一緒にダンジョンを探索し成り上がっていく。 そんなユウトたちに一人の少女た頼み事をする。『お父さんを助けて!』

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

やり直ししてますが何か?私は殺される運命を回避するため出来ることはなんでもします!邪魔しないでください!

稲垣桜
恋愛
私、クラウディア・リュカ・クロスローズは、子供の頃に倒れて、前世が柏樹深緒という日本人だったことを思い出した。そして、クラウディアとして一度生きた記憶があることも。 だけど、私、誰かに剣で胸を貫かれて死んでる?? 「このままだと、私、殺されるの!?」 このまま死んでたまるか!絶対に運命を変えてやる!と、持ち前の根性で周囲を巻き込みながら運命回避のために色々と行動を始めた。 まず剣術を習って、魔道具も作って、ポーションも作っちゃえ!そうそう、日本食も食べたいから日本食が食べられるレストランも作ろうかな? 死ぬ予定の年齢まであと何年?まだあるよね? 姿を隠して振舞っていたら、どうやらモテ期到来??だけど、私……生きられるかわかんないから、お一人様で過ごしたいかな? でも、結局私を殺したのって誰だろう。知り合い?それとも… ※ ゆる~い設定です。 ※ あれ?と思っても温かい心でスルーしてください。 ※ 前半はちょっとのんびり進みます。 ※ 誤字脱字は気を付けてますが、温かい目で…よろしくお願いします。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...