シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
897 / 1,038
卒業後

896 星暦557年 萌葱の月 16日 久しぶりに遠出(17)

しおりを挟む
「はいちょっと失礼~」
机の傍に座っていることで引き出しを動かしにくくしている女性を椅子ごと後ろに動かし、2段目の引き出しを取り出して二重裏になっている板を動かし、中の書類を取り出す。

丁度机の上に開いてあった帳簿と内容の見た目が似ているので、机の上のが名目上の帳簿で、こっちの書類が裏帳簿かな?
頁数が少ないから・・・残りはあのマキウスとか言う支店長補佐?が持っていそうだな。

女性の服や装飾品は特に良い物ではないが・・・不正に加担する報酬はなんだったんだろうな?
まあ、家族の薬代とか、老後の為の貯金とか色々とあるだろうが、そこら辺は調査官に言い訳と一緒にぶちまけて貰おう。

同情すべき事情があったところで罪は変わらないが、多少は刑罰が軽くなったり、服役中に家族への支援が得られる可能性だってないとは限らない。
つうか、領主の老婦人から金を騙し取るのに加担したのだ。同情すべき事情が無かったら家族は領地から夜逃げする羽目になるだろう。

考えてみたら、同情すべき事情がそれこそ『寝たきりで動けない病人』でもない限りどちらにせよ夜逃げは必要かな?
しかも病人がいたところで、その薬代は流石に援助してもらえないだろうから詰んでるが。
もしかしたらこの女の弱みを造る為に家族が高額な薬を必要になるように毒を盛られた可能性もありえるが・・・そこまでやらなくても大抵の悪事って言うのは誰かが金に釣られて協力するからなぁ。

「裏帳簿の一部ですかね」
取り合えず引き出しの二重底から取り出した紙と机の上にあった帳簿を税務官の爺さんに渡す。

他の机もちらっと視るが、特に露骨に細工してある隠し場所は無かったので、先ほどマキウスとやらが出てきた部屋の方へ進む。

「おい!
勝手に人の部屋に入るな!!」
おっさんが俺の腕を掴んで止めようとするが、警備兵にパシっとその腕を叩き落とされていた。

こいつ、アホか?
捜査官と一緒に来た人間へ自分の仕事部屋に入るなって・・・。
というか、職場どころか此奴の住居の方もひっくり返されることになるのに、分かってるのかね?

ウォレン爺あたりがこの事件の話を聞いたら王都側の黒幕も家の壁紙から床板まで全部剥しまくる勢いで調べまくりそうだが・・・本来はこういう事件って王都側では審議官が調べる筈だと思うけど、今回は根回しする時間が無かったからどうなるのかな?

マキウスの単独犯行じゃないとしたら、薬の入手と効果的な投与方法や金の騙し取り方とか、それなりに慣れているっぽいから大々的に金持ちな老貴族や引退後の豪商とかを狙う組織があるのかもな。

まあ、金がある上に記憶力や思考力が落ちがちで、しかも家族とか知り合いとのやり取りが減ってきても『しょうがない』と思われがちな老人っていうのはこういう詐欺のターゲットになりやすいだろうから、やっているのは一つの組織だけじゃあないだろうが。

下手をしたら手数料を払うから老当主がボケた様に見える薬を盛ってくれて依頼するせっかちな跡取りが居ても不思議は無いが・・・ボケの症状って短期的に会って話すだけでは分かりにくい事も多いから、多少ボケても思う通りに当主の座の移行がいかなくて却って大変な事になりそうだ。

それはさておき。
マキウスの部屋には大きく立派な執務机と本棚があり、書類や本が色々とびっしり並べられていた。
これで実質支店のトップじゃないなんて、あり得んだろ。
どんだけ儲けたら支店長補佐(?)にこれだけ金を掛けられるって言うんだ。

それに地方の中小商会の支店長補佐程度にこんなに大量の書籍が必要かね??
このマキウスって男は変なコンプレックスを拗らせてる感じだな。

王都で成功できなかったから地方で・・・と頑張っても思ったように稼げずに悪事に手を染めるタイプか?
まあ、真面目にキリキリ働いていたってそこまで金って簡単に稼げるものじゃあないんだ。
地方で必要もない高級ジャケットなんぞを好む人間が満足できるような金を稼ぐのはまず無理だろう。

というか、必要もない贅沢を欲するタイプって、結局いくら稼いだって満足できないんじゃないか?
もっと質素な毎日に満足すれば生きていくのも楽だろうに。

理不尽な理由で殴られず、毎日空腹を抱えて寝ないで済むだけで、人生は素晴らしいんだぞ?
まあ、女性なんぞは『寝る前に食べると太るから』って事で空腹になっても夜は絶対に就寝前は食べないんだってシェイラが言っていたが。

そんなことを考えつつ、後ろの立派な書籍の中で書類を束ねて本のカバーを上から被せてあるものを取り出し、中を開いてみる。

お。
さっきの女性の所の裏帳簿と同じ筆跡だな。
こっちが残りの裏帳簿か。

他に・・・ああ、此奴も2番目の引き出しが二重底になってるな。
同じ工房ででも作らせてるんかね?

下手に二重底なんぞにするよりも、普通の書類の中に混ぜておけばいいのに。
ヤバい書類なんて、探していない人間が偶然見てもそうそう分からないものなんだから、下手に隠さない方が良いと思うだけどなぁ・・・。



【後書き】
豊かになった日本でも、空腹を抱えて寝る哀れな人たち・・・体重を気にする女性陣w
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼馴染の彼女と妹が寝取られて、死刑になる話

島風
ファンタジー
幼馴染が俺を裏切った。そして、妹も......固い絆で結ばれていた筈の俺はほんの僅かの間に邪魔な存在になったらしい。だから、奴隷として売られた。幸い、命があったが、彼女達と俺では身分が違うらしい。 俺は二人を忘れて生きる事にした。そして細々と新しい生活を始める。だが、二人を寝とった勇者エリアスと裏切り者の幼馴染と妹は俺の前に再び現れた。

異世界帰りの底辺配信者のオッサンが、超人気配信者の美女達を助けたら、セレブ美女たちから大国の諜報機関まであらゆる人々から追われることになる話

kaizi
ファンタジー
※しばらくは毎日(17時)更新します。 ※この小説はカクヨム様、小説家になろう様にも掲載しております。 ※カクヨム週間総合ランキング2位、ジャンル別週間ランキング1位獲得 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 異世界帰りのオッサン冒険者。 二見敬三。 彼は異世界で英雄とまで言われた男であるが、数ヶ月前に現実世界に帰還した。 彼が異世界に行っている間に現実世界にも世界中にダンジョンが出現していた。 彼は、現実世界で生きていくために、ダンジョン配信をはじめるも、その配信は見た目が冴えないオッサンということもあり、全くバズらない。 そんなある日、超人気配信者のS級冒険者パーティを助けたことから、彼の生活は一変する。 S級冒険者の美女たちから迫られて、さらには大国の諜報機関まで彼の存在を危険視する始末……。 オッサンが無自覚に世界中を大騒ぎさせる!?

うちの冷蔵庫がダンジョンになった

空志戸レミ
ファンタジー
一二三大賞3:コミカライズ賞受賞 ある日の事、突然世界中にモンスターの跋扈するダンジョンが現れたことで人々は戦慄。 そんななかしがないサラリーマンの住むアパートに置かれた古びた2ドア冷蔵庫もまた、なぜかダンジョンと繋がってしまう。部屋の借主である男は酷く困惑しつつもその魔性に惹かれ、このひとりしか知らないダンジョンの攻略に乗り出すのだった…。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

神様、幸運なのはこんなにも素晴らしい事だったのですねぇ!

ジョウ シマムラ
ファンタジー
よくある転生物です。テンプレ大好物な作者です。 不運なアラフォーのオッサンが、転生により、幸運を掴み人生をやり直ししていきます。 初投稿なので、ひたすら駄文ですが、なま暖かく見守って下さい。 各話大体2500~3000文字に収めたいですが、表現力の無さ故に自信ないです。只今、水曜日と日曜日の更新となっております。 R15指定、本作品には戦闘場面などで暴力または残酷なシーンが出てきますので、苦手な方はご注意下さい。 また、チートなどがお嫌いな方は読み飛ばして下さい。 最後に、作者はノミの心臓なので批判批評感想は受付けしていません。あしからずお願いします。 また、誤字の修正は随時やっております。急な変更がありましても、お見逃しください。 著者(拝)

処理中です...