シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
890 / 1,038
卒業後

889 星暦557年 萌葱の月 15日 久しぶりに遠出(10)

しおりを挟む
ここの天井裏空間もレディ・トレンティスの屋敷の傍の遺跡と同じで空間をくり抜いている感じで、柱では無く削られずに残った部分があちらこちらにある感じだ。

ちょっとレディ・トレンティスのとこのよりも柱モドキ部分が太い感じかな?
広いからなのか、それとも土質が違うからなのか。
こちらの方が古代とは言え新しく作った場所なんだから技術も向上している筈だが、もしかしてそう言う技術を持っていた爺さんが死んでいたとかで技術が後退したなんてこともあるのかな?

だが考えてみたら、これだけ大きな街を地中に作れたのだ。
技術力が後退したと考えるよりは、土質の違いと考える方が正解な気がする。

取り敢えず柱モドキの一つに縄梯子の端を巻き付け、下に垂らしながらアルマに声をかける。

「残っていた発掘隊の人間が集まってきているっぽいけど、全員上がってきても大丈夫そうか?」
忙しなく動き回りながら熱心に残っている残骸やら床やら天井やらを調べているアルマに声をかける。

「あ~・・・・。
全員は不味いかな。
取り敢えず追加で上がってくるのは5人ということにしよう。
強度はそれなりにありそうだが、人数が増えすぎるとうっかり遺物を踏みつぶしたりしかねないし」
アルマが顔を上げずに言った。

「・・・これって最初に登ってきた5人とか言ったら、血で血を洗う争いになりそうな気がするのは俺の気のせいかな?」
思わずアレクの方を向いて尋ねる。

「まあ、血で血を洗うほどの戦闘力はないと思うが、皆で縄梯子につかみかかって引っ張るせいで縄梯子が切れる可能性はありそうだな。
適当にこっちで指名しちゃうか」
溜め息を吐きながらアレクが入り口っぽい穴の方に戻り、飛び降りた。
まだ浮遊《レヴィア》の術が切れていなかったのですうっと意図したとおりに降りたが、下で言い争っていた歴史バカ達はぎょっとしたのか一瞬沈黙した。

なるほど。
度肝を抜けば大きな声を出して注意を引かなくても静かにさせられるんだな。

「君と君、あとこちらの3人がまず上がってきてくれ。
残りは順番ということで交代の順番をくじ引きで決めたら仕事に戻ったらどうだ?
取り敢えず半刻30分強ごとの交代ということで鐘でも鳴らすことにしよう。鐘を持って来ておいてくれたら鳴らすぞ?」
相談せずに、勝手にアレクが決めていたが意外とあっさりそれで誰も文句を言わずに残りの人員はくじ引きの準備を始めていた。

あまり誰が偉いとかって意識していないのか、『俺の方が偉いんだから俺が先だ!』って感じで主張する人間がいないみたいだな。
お蔭で余計に『話し合い』だと決着がつかないようだが、外部の人間が決めても反論しないようなので手っ取り早くて助かった。

ということで、下を観察するのは止めて周囲を見回す。

何やら壁際に棚の残骸らしきものがあり、床にも所々に木片が転がっている。
う~ん、やっぱり洗濯物干し場かね?
俺たちが上がってきた入り口は大きく、良く見たら傍にもう一つ小さ目な入り口っぽい穴が開いていた。

こっちの大きい方はそれこそ洗濯物なり何かを持ち上げる為の滑車でもあったのかも知れない。
子供の遊び場だとしたら幼児を引き上げる為の籠でもあったのかも知れないし。
洗濯物だろうが幼児だろうが籠で持ち上げられるのは変わらないが・・・何も残っていないのは残念だ。

穴の上に設置されていた道具だと、年月で脆くなってきた際に落ちて粉々に壊れてしまったのだろう。
・・・というか、ここの下って何か見つかったのかな?
この地中街が放置されてからここの滑車なりなんなりが壊れたと思うから、もしかしたら何かが残っていたかも知れない。

「アルマ、この下って何か壊れた魔具なり普通の滑車なり、何か残骸が落ちていたような記録ってないかな?」
丁度傍に寄っていて何やら床の木片を調べ始めていたアルマに尋ねる。

「う~ん、あちこちに色々と残骸はあったし、この高さから落ちて粉々になったような残骸だったら注意を引いたと思うが・・・そんな記録はなかったと思う。
陶磁器《セラミック》製だったら粉々になって残骸として認識されていなかったかも知れないし」
アルマがちょっと残念そうに言った。

そう言えば、ここって金属よりも陶磁器の方が作りやすかったのか、かなり硬度の高い道具が陶磁器で造られていたって以前来た時にハラファが言ってたっけ?
金属加工の技能がイマイチだった代りに陶磁器の方の技術が進んでいたって話だった。
金属の代わりになる陶磁器なんて凄いから、どうやってそんな硬度がある陶磁器を造れたのか調べるためにベルファウォードから予算を引き出せたって言っていたな。

何か見つかったんだろうか?
陶磁器で魔具を造れるならそれはそれで面白そうだが。
まだ再現出来ていないし、遺物も金属よりは厚くて嵩張ると言っていたし、技術を再現出来ても魔具に使うのは現実的ではないかな?


【後書き】
この遺跡は土関連の技術力が高く、鉄が近くで産出されなかったのもあってセラミックの方が研究されて活用していた文明だった模様。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

僕の義姉妹の本性日記

桜田紅葉
恋愛
いつものような毎日を義姉妹と送っていた主人公、橋本時也(はしもととしや)は儀姉妹、姉、橋本可憐(はしもとかれん)と、妹、橋本睦月(はしもとむつき)との日常を過ごす。 しかし、二人の意外な本性や心動きなどが見られる。 果たして時也はどうなるのか? しかし、彼に陰ながらも好意を持つ幼馴染、秋は一体どうなるのか

家事もろくにできないと見下されたうえ婚約破棄されてしまいました……

四季
恋愛
「君のような家事もろくにできない女性と生きていくことはできない。婚約破棄されてもらう」 婚約者ロック・アブローバはある日突然私にそう告げた。

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

武蔵野純平
ファンタジー
異世界転生したユウトは、十三歳になり成人の儀式を受け神様からスキルを授かった。 しかし、授かったスキルは『レベル1』という聞いたこともないスキルだった。 『ハズレスキルだ!』 同世代の仲間からバカにされるが、ユウトが冒険者として活動を始めると『レベル1』はとんでもないチートスキルだった。ユウトは仲間と一緒にダンジョンを探索し成り上がっていく。 そんなユウトたちに一人の少女た頼み事をする。『お父さんを助けて!』

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

やり直ししてますが何か?私は殺される運命を回避するため出来ることはなんでもします!邪魔しないでください!

稲垣桜
恋愛
私、クラウディア・リュカ・クロスローズは、子供の頃に倒れて、前世が柏樹深緒という日本人だったことを思い出した。そして、クラウディアとして一度生きた記憶があることも。 だけど、私、誰かに剣で胸を貫かれて死んでる?? 「このままだと、私、殺されるの!?」 このまま死んでたまるか!絶対に運命を変えてやる!と、持ち前の根性で周囲を巻き込みながら運命回避のために色々と行動を始めた。 まず剣術を習って、魔道具も作って、ポーションも作っちゃえ!そうそう、日本食も食べたいから日本食が食べられるレストランも作ろうかな? 死ぬ予定の年齢まであと何年?まだあるよね? 姿を隠して振舞っていたら、どうやらモテ期到来??だけど、私……生きられるかわかんないから、お一人様で過ごしたいかな? でも、結局私を殺したのって誰だろう。知り合い?それとも… ※ ゆる~い設定です。 ※ あれ?と思っても温かい心でスルーしてください。 ※ 前半はちょっとのんびり進みます。 ※ 誤字脱字は気を付けてますが、温かい目で…よろしくお願いします。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...