シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
803 / 1,038
卒業後

802 星暦557年 紫の月 5日 人探し(5)

しおりを挟む
「足を洗ったのが惜しまれるな」
普通の食事処っぽい店舗裏の倉庫の床に隠されていた階段を降りて地下室に進む俺に青が言った。

倉庫やら雑貨屋やら食事処やら普通の個人宅のようなところやら、昨日から何軒も見て回って隠し金庫や隠し部屋を暴いて回っているが、どうも食事処が全体的に多い気がする。

繰り返し人の出入りがあっても不思議が無い場所として便利なのだろうか?
人の出入りが多かったらヤバい動きも目撃される確率が増えて困りそうなもんだが・・・目撃者の口封じに自信があったのかね?

まあ、変なものを見てもそれに関して不用意に追求するようなうっかり者は下町やスラムでは長生きしないことが多い。個人的な知り合いが強引に連れ込まれていたとでも言うんじゃない限り、あまり誰も行動を起こさないのかもだが。

とは言え、国が本腰を入れて捜査しているとなったら情報提供をして小遣い稼ぎを狙う人間は出てくる筈だが・・・まあ、悪事を働く人間は国に本腰を入れて捜査される事なんて想定していないんだろうな。

もしくは捜査されても袖の下で何とかなると舐めているか。

だが袖の下で捜査を何とかしたいと思っているなら、ただの人身売買だけだったらまだしも・・・港の地下通路は不味かったな。
国防関係となったら警備兵ではなく第二騎士団が出てくるし、人を密入出国させていた証拠が見つかったら反逆罪が適用されるから袖の下の利き目は一気に下がる。

と言うか、国防関連の案件に関わっている騎士団の人間が袖の下なんぞ受け取ったら一気に国賊扱いで縛り首だ。下手をしたら一族にまで塁が及ぶ。
まだ下っ端の役人の方がマシだが・・・役人だって騎士が調べ回っている時に賄賂なんて受け取ったらヤバい。
ただでさえ後ろ暗い所があるのに、捜査の邪魔をしているかもなんて疑われたら過去の悪事まで暴かれまくることになる。

そう考えると、今回の捜査での唯一の逃げ道は悪事に加担していた貴族や豪商を『巻き添えにする』と脅して『関係のない第三者の振り』をしながらもそれとなく庇ってもらう程度しかない。
なので意外と必死になって下町の幹部連中は証拠書類を隠すか処分しようとしているらしいので、昨日から俺は殆ど徹夜で引きずり回されている。
赤と青は交代して休んでいるのに。

「普通に魔具の開発や魔術師として働いていたら、寒い最中に外で待つ羽目になったり、夜中に仕事に出る羽目になったりしないで済むんだ。
ちゃんと必要技術さえ身につけば、魔術師の方が絶対に楽だね」
なんと言っても限られた人数の人間しか才能を有さない特殊技能なのだ。
出来る人間が少なければ当然その分報酬が多くなる。

まあ、盗みの技術だって特殊技能だが、あれは『死なずにやり続けられたら本職』って感じで裾根は広いからなぁ。

どうも最近(?)は心眼《サイト》関係で魔術師と関係ない仕事に呼び出されることが多い気はするが。
それでも徹夜したり寒い中に震えながら外で待機したりといった苦行は(ほぼ)無いので、やっぱり足を洗えたのは幸運だった。

「どこの組織だって上の方の管理職の職務時間はそれ程変わらないぞ?」
薄く笑いながら青が言った。

「書類と格闘するのが仕事な管理職も嫌だ」
今の殆どに書類仕事をアレクに押し付けている状態でも年末の税務報告はかなり頭が痛いのだ。
これ以上あれが増えるなんて、絶対に御免だ。

「まあ、良い。
ここが終わったらちょっと『二日酔い亭』にでも行って仮眠をとっておけ。
大体これで下町にある現場周りは終わりだ。
夜になったら加担していた役人の所に行く」
地下にあった隠し金庫を開け始めた俺に向かって青が言った。

なるほど。
下町なら捜査のどさくさに紛れて強引に盗賊《シーフ》ギルドが立ち入って調べられるが、いくら大掛かりな人身売買組織の捜査が行われていてバタバタしていると言っても、流石に役人が住んでいるような地域に真っ昼間から押し入るのは人目が問題になるか。

「貴族の方はどうするんだ?」
役人の方は証拠と一緒に軍の捜査本部にでもさり気なく届けておくか職場に証拠をぶち撒けておいて垂れ込みを入れれば良いが、流石に貴族相手にそれは難しいのではないだろうか。

「貴族は関与が確定したら掴まっている人間がいないかを確認して、いない場合は証拠書類だけを軍が入手できるように手配する。
人間がいたら・・・要相談ってやつだな」
ふむ。
もしかして盗賊《シーフ》ギルドの人間も何人か捕らえられているのかね?
色々と調べていたらうっかりバレた人間がいても不思議は無い。

そう言う人間が被害者や加害者と一緒に国軍に保護されるのはちょっと都合が悪いだろう。
まあ、普通だったら貴族の悪事を掴んでしまった下っ端の人間なんて直ぐに殺されるが、現状だったら殺さずに取引の材料として確保されている可能性もゼロではない。

取り敢えず。
寝よう。


【後書き】
徹夜は肌に悪いですよ~w
帰ったら美顔器でも使ったら良いかも?

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

僕の義姉妹の本性日記

桜田紅葉
恋愛
いつものような毎日を義姉妹と送っていた主人公、橋本時也(はしもととしや)は儀姉妹、姉、橋本可憐(はしもとかれん)と、妹、橋本睦月(はしもとむつき)との日常を過ごす。 しかし、二人の意外な本性や心動きなどが見られる。 果たして時也はどうなるのか? しかし、彼に陰ながらも好意を持つ幼馴染、秋は一体どうなるのか

家事もろくにできないと見下されたうえ婚約破棄されてしまいました……

四季
恋愛
「君のような家事もろくにできない女性と生きていくことはできない。婚約破棄されてもらう」 婚約者ロック・アブローバはある日突然私にそう告げた。

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

武蔵野純平
ファンタジー
異世界転生したユウトは、十三歳になり成人の儀式を受け神様からスキルを授かった。 しかし、授かったスキルは『レベル1』という聞いたこともないスキルだった。 『ハズレスキルだ!』 同世代の仲間からバカにされるが、ユウトが冒険者として活動を始めると『レベル1』はとんでもないチートスキルだった。ユウトは仲間と一緒にダンジョンを探索し成り上がっていく。 そんなユウトたちに一人の少女た頼み事をする。『お父さんを助けて!』

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

やり直ししてますが何か?私は殺される運命を回避するため出来ることはなんでもします!邪魔しないでください!

稲垣桜
恋愛
私、クラウディア・リュカ・クロスローズは、子供の頃に倒れて、前世が柏樹深緒という日本人だったことを思い出した。そして、クラウディアとして一度生きた記憶があることも。 だけど、私、誰かに剣で胸を貫かれて死んでる?? 「このままだと、私、殺されるの!?」 このまま死んでたまるか!絶対に運命を変えてやる!と、持ち前の根性で周囲を巻き込みながら運命回避のために色々と行動を始めた。 まず剣術を習って、魔道具も作って、ポーションも作っちゃえ!そうそう、日本食も食べたいから日本食が食べられるレストランも作ろうかな? 死ぬ予定の年齢まであと何年?まだあるよね? 姿を隠して振舞っていたら、どうやらモテ期到来??だけど、私……生きられるかわかんないから、お一人様で過ごしたいかな? でも、結局私を殺したのって誰だろう。知り合い?それとも… ※ ゆる~い設定です。 ※ あれ?と思っても温かい心でスルーしてください。 ※ 前半はちょっとのんびり進みます。 ※ 誤字脱字は気を付けてますが、温かい目で…よろしくお願いします。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...