シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
796 / 1,038
卒業後

795 星暦557年 赤の月 27日 一斉調査(12)

しおりを挟む
「倉庫って商会ごとに分けて建てているのって各自別々に調べるためなのか?」
大手の倉庫がかなり終わり、小さめなところへ移動しながらヴェルナスに尋ねる。

「ああ。
基本的に、船が入港したらその船の積み荷を倉庫に降ろして、税務局の人間が調べて問題が無かったら出庫したり出港したりって感じだな。
だからここ等辺ぐらいになってくると商会ごとの倉庫というよりは共同事業ごとの倉庫って感じで、幾つかの商会が共同で倉庫を使っていることも多い」
小規模かつちょっとぼろい倉庫を手で示しながらヴェルナスが言った。

まあ、船も高くつくからなぁ。
幾つかの商会で共同出資する方が沈没した時の損害も軽減できるんだろう。
いつぞやのシェイラの兄貴みたいに商会のトップが許さないから資金自体が足りないってこともあるだろうし。

「つまり、どこが所有しているにしても、倉庫ごとに積み荷の検査をしているから、倉庫間で箱の移動とかは駄目ってことなんだよな?」
だから同じサイズの倉庫を作りまくって大きな商会では複数使うのではなく、大手商会は大きな倉庫を建て、中堅では中型から小型な倉庫を建てて使うのだろう。

「ああ。
まあ、特に取引量が多いダルム商会なんかは2つ倉庫を使っていて紐づけしている船も分けているが、これは特例だしそれなりにあっちも貨物の混合が起きないように気を使っている」
ヴェルナスが頷いた。

「ふうん、じゃあ、そこのごみ置き場っぽいボロ小屋が通路みたいな感じになっているのって不味いんじゃないのか?」
これから入ろうとする倉庫の横にある掘っ建て小屋みたいのを指さして指摘する。

ぱっと見では単にゴミ置き場代わりの小屋っぽく、開いている入り口から見える範囲も壊れた木箱の板とか廃棄されたらしき帆の一部とかが一面に積んであるのが見える。

小屋のサイズが足りないのか、横にも底の抜けた木箱とかが隣の倉庫までのスペースに積んであって通路を塞いでいる。

「はあ?
ゴミだろ、あれ?」
ヴェルナスが首を傾げる。

「中から見せるよ。
中々上手く積んでるぜ、あれ」
心眼《サイト》で地下通路が無いかを調べるために建物の構造や横にある建築物までしっかり視ていたから気付いたのだが、実はあの掘っ建て小屋、下への階段は無いもののゴミの後ろは木箱を押して通れる程度のそれなりに広い空間が開いているのだ。

倉庫の中に入り、奥に進んで普通に積んである木箱を押しのけて奥にある壁の一部を押す。
「隠し扉か!!」
パカリと外れた扉(単なる板とも言えるが)をどけて、中を覗き込むと普通に通路っぽくなっている。

足元の壁には荷物を動かしやすいようにか浮遊型台車魔具が立て掛けて置いてあった。

またかい。
俺たちの発明品って便利だからって悪徳業者に買われまくってんじゃん。
普通の業者にもちゃんと売れているんだろうな?
悪用しかされていないんだったらそのうち販売禁止されちまうんじゃないか??

溜め息を吐きつつゴミの後ろに隠されていた通路に入り、奥の壁の前に行ってこちらの板を外す仕組みを探す。

「あ、これか」
床に転がっている箱の下に隠されていた。
単なるゴミかと思ったら、扉を開ける仕掛けを隠すための擬装だったようだ。

それを持ち上げて隠れていたレバーを引っ張ると壁がカタンと外れた音がしたので壁を押し出し、横にどけた。

「ちょっと向こう側の木箱が邪魔だから倉庫の中にまで入れないが・・・隣の倉庫だろ、ここ?」
後ろから目を丸くして覗き込んでいたヴェルナスに声をかける。

「だな。
おい!隣の倉庫を封鎖して中に居る人間と両方の倉庫の関係者が港から出ない様に門番に伝えろ!」
ヴェルナスが後ろにいた部下に命じた。

あ~。
しまったな、先に隣の倉庫の出入り口も封鎖させるべきだったか。
こっちは調査を始める段階で人を追い出して封鎖したんだが、隣にはまだ人がいる。

もしかして、これから追いかけっこか?

うんざりしながら、慌てて走り出そうと動き出した人間を心眼《サイト》で追ったが、幸いにも先頭の人間が倉庫から出たところで走り込んできた職員にタックルされて足止めを喰らった。
他にも2人程中に居たが、最初に逃げた人間が捕まったのを見て諦めたらしく動きが止まっている。

まあ、こっちは普通の密輸入っぽいから人身売買に比べりゃあマシだろ。
きっと地下通路の方で厳罰が出まくるから、他はお目こぼしとまでは行かなくても罰則が少し緩くなるかも?
流石に違反を見つけすぎて交易が止まっちまったら国も困るだろうし。


【後書き】
色々見つけ過ぎw
中世っぽい世界だとこんなモノなにか、アファル王国がダメダメなのか、気になりますね~。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

僕の義姉妹の本性日記

桜田紅葉
恋愛
いつものような毎日を義姉妹と送っていた主人公、橋本時也(はしもととしや)は儀姉妹、姉、橋本可憐(はしもとかれん)と、妹、橋本睦月(はしもとむつき)との日常を過ごす。 しかし、二人の意外な本性や心動きなどが見られる。 果たして時也はどうなるのか? しかし、彼に陰ながらも好意を持つ幼馴染、秋は一体どうなるのか

家事もろくにできないと見下されたうえ婚約破棄されてしまいました……

四季
恋愛
「君のような家事もろくにできない女性と生きていくことはできない。婚約破棄されてもらう」 婚約者ロック・アブローバはある日突然私にそう告げた。

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

武蔵野純平
ファンタジー
異世界転生したユウトは、十三歳になり成人の儀式を受け神様からスキルを授かった。 しかし、授かったスキルは『レベル1』という聞いたこともないスキルだった。 『ハズレスキルだ!』 同世代の仲間からバカにされるが、ユウトが冒険者として活動を始めると『レベル1』はとんでもないチートスキルだった。ユウトは仲間と一緒にダンジョンを探索し成り上がっていく。 そんなユウトたちに一人の少女た頼み事をする。『お父さんを助けて!』

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

やり直ししてますが何か?私は殺される運命を回避するため出来ることはなんでもします!邪魔しないでください!

稲垣桜
恋愛
私、クラウディア・リュカ・クロスローズは、子供の頃に倒れて、前世が柏樹深緒という日本人だったことを思い出した。そして、クラウディアとして一度生きた記憶があることも。 だけど、私、誰かに剣で胸を貫かれて死んでる?? 「このままだと、私、殺されるの!?」 このまま死んでたまるか!絶対に運命を変えてやる!と、持ち前の根性で周囲を巻き込みながら運命回避のために色々と行動を始めた。 まず剣術を習って、魔道具も作って、ポーションも作っちゃえ!そうそう、日本食も食べたいから日本食が食べられるレストランも作ろうかな? 死ぬ予定の年齢まであと何年?まだあるよね? 姿を隠して振舞っていたら、どうやらモテ期到来??だけど、私……生きられるかわかんないから、お一人様で過ごしたいかな? でも、結局私を殺したのって誰だろう。知り合い?それとも… ※ ゆる~い設定です。 ※ あれ?と思っても温かい心でスルーしてください。 ※ 前半はちょっとのんびり進みます。 ※ 誤字脱字は気を付けてますが、温かい目で…よろしくお願いします。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...