シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
744 / 1,038
卒業後

743 星暦556年 桃の月 10日 年末の予定

しおりを挟む
「ちなみにさ、年始はまた王都で歴史学会の会合とかがあるんだろうけど、年末はどうなんだ?
特に予定が詰まっていないんだったら、ちょっと休みを取って東大陸に数日遊びに行って、蚤市とかを見て回らないか?」
惚れ薬モドキ呪具の話を終え、シェイラに相談しておきたかった年末に関する話題を持ち出す。

年末を暖かくてそれなりに設備も整ってきたパストン島でのんびり過ごすって言うのも有りだが、俺もシェイラも緑豊かな島でのんびりしたいタイプではない。

それよりはシェイラが楽しみそうな東大陸のあの巨大な蚤市でも歩き回った方が面白そうだ。
ついでにあっちの顔役《ゼブ》にでも呪具を持っていたら分かる魔具でもあるのか聞いてみるのも良さそうだし。

一応呪具関連の仕事は終わったはずだが、下手に年末まで王都に居ると何かウォレン爺に頼まれそうだし、年末に向けてアレクが忙しい工房関連は年初まで各々適当にやることになっているので、休暇としてシェイラと時間を過ごしたい。

あの呪具のせいでこき使われたが、軍部から大分と金は貰ったし。

「蚤市?
ああ、確か街の傍にある遺跡からの発掘物や古い魔具や、それらの偽造品が山ほどあるんだっけ?」
シェイラがちょっと興味を持ったように手を止めた。

「そうね、どうせ今年の締めの報告は大体準備が終わっているから、ウィルと一緒に休暇を兼ねて東大陸の蚤市を見て回るのも良いかも」

お!
前向きじゃないか。

上手く誘いに応じて貰えた時に備えて最初にジルダスに行った時に泊った宿の部屋は押さえておいたのだが、態々転移門であっちに行った甲斐があったようだ。
やっぱり領事館の客室は安全かも知れないが視線が集まる感じがして寛げないんだよなぁ。

一応俺もパストン島の地権者の一人だから、うっかり領事館をうろついていると事業の話を持ちかけてくる商家のやつらもいるし。

空滑機《グライダー》改があればパストン島に泊まってシェイラと一緒にジルダスとパストン島の間を飛ぶのも可能だが、パストン島まで空滑機《グライダー》改を持って行くのが大変だし、東大陸での空滑機《グライダー》改の販売が解禁されているのかも不明だから、下手に狙われるかもしれないような魔具は持って行かない方が良いだろう。

つうか、空滑機《グライダー》改にせよ、空滑機《グライダー》にせよ、アファル王国以外での販売ってどうなっているんだろ?
一応販売したら収入が入ってくるんだから、シェフィート商会か魔術院からの収入の明細を見たら分かるんかもしれないが・・・。

そこら辺の所をアレクに任せっきりにしているのってバレたら怒られるんだろうなぁ。
目を通してチェックしておくようにって言われている書類の中に含まれているのだろうけど、おれはパラパラっとめくって前と比べて変わっている大きな数字があったら理由を確認している程度だから実質あまりチェックとして意味がないんだよなぁ。

シェイラにでも見て貰うべきかな?
流石に付き合っているだけで結婚していない女性にそこまで赤裸々に収入源を見せて良いのか、ちょっと躊躇するけど。

下町の孤児時代には女に財布をがっちり握られて哀れだった野郎をそれなりに見た。
シェイラが自分の出費まで俺に出させるような業突く張りだとは思わないが、金に関してはをしたくなるような誘惑を大切な人の前に置かないのも大切だって盗賊《シーフ》時代に付き合いのあった酒場の親父《マスター》が言っていた。

・・・今度、シャルロにあの報告書の確認ってどうやっているのか聞いてみようかな?
考えてみたら、寝ている部屋の家賃分以外は俺とシャルロとアレクで収入も支出もほぼ三等分しているんだ。

シャルロがちゃんとチェックしていたら俺にとっても問題が無いってことになる筈。
あいつだったらそれこそ侯爵家の家宰とか秘書とかに確認を頼んでいるか、確認の仕方を教わっているかもだし。

うん、それが良い。
東大陸に遊びに行く前にちょろっと聞いてみよう。


【後書き】
今までってサブタイを変えると日時も流れている事が多かったんですが、シェイラ続きだし日程も推しているので同日なままです
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

【完結】7年待った婚約者に「年増とは結婚できない」と婚約破棄されましたが、結果的に若いツバメと縁が結ばれたので平気です

岡崎 剛柔
恋愛
「伯爵令嬢マリアンヌ・ランドルフ。今日この場にて、この僕――グルドン・シルフィードは君との婚約を破棄する。理由は君が25歳の年増になったからだ」  私は7年間も諸外国の旅行に行っていたグルドンにそう言われて婚約破棄された。  しかも貴族たちを大勢集めたパーティーの中で。  しかも私を年増呼ばわり。  はあ?  あなたが勝手に旅行に出て帰って来なかったから、私はこの年までずっと結婚できずにいたんですけど!  などと私の怒りが爆発しようだったとき、グルドンは新たな人間と婚約すると言い出した。  その新たな婚約者は何とタキシードを着た、6、7歳ぐらいの貴族子息で……。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

英雄一家は国を去る【一話完結】

青緑
ファンタジー
婚約者との舞踏会中、火急の知らせにより領地へ帰り、3年かけて魔物大発生を収めたテレジア。3年振りに王都へ戻ったが、国の一大事から護った一家へ言い渡されたのは、テレジアの婚約破棄だった。

旦那様、愛人を作ってもいいですか?

ひろか
恋愛
私には前世の記憶があります。ニホンでの四六年という。 「君の役目は魔力を多く持つ子供を産むこと。その後で君も自由にすればいい」 これ、旦那様から、初夜での言葉です。 んん?美筋肉イケオジな愛人を持っても良いと? ’18/10/21…おまけ小話追加

婚約破棄の後始末 ~息子よ、貴様何をしてくれってんだ! 

タヌキ汁
ファンタジー
 国一番の権勢を誇る公爵家の令嬢と政略結婚が決められていた王子。だが政略結婚を嫌がり、自分の好き相手と結婚する為に取り巻き達と共に、公爵令嬢に冤罪をかけ婚約破棄をしてしまう、それが国を揺るがすことになるとも思わずに。  これは馬鹿なことをやらかした息子を持つ父親達の嘆きの物語である。

仰っている意味が分かりません

水姫
ファンタジー
お兄様が何故か王位を継ぐ気満々なのですけれど、何を仰っているのでしょうか? 常識知らずの迷惑な兄と次代の王のやり取りです。 ※過去に投稿したものを手直し後再度投稿しています。

虐げられた令嬢、ペネロペの場合

キムラましゅろう
ファンタジー
ペネロペは世に言う虐げられた令嬢だ。 幼い頃に母を亡くし、突然やってきた継母とその後生まれた異母妹にこき使われる毎日。 父は無関心。洋服は使用人と同じくお仕着せしか持っていない。 まぁ元々婚約者はいないから異母妹に横取りされる事はないけれど。 可哀想なペネロペ。でもきっといつか、彼女にもここから救い出してくれる運命の王子様が……なんて現れるわけないし、現れなくてもいいとペネロペは思っていた。何故なら彼女はちっとも困っていなかったから。 1話完結のショートショートです。 虐げられた令嬢達も裏でちゃっかり仕返しをしていて欲しい…… という願望から生まれたお話です。 ゆるゆる設定なのでゆるゆるとお読みいただければ幸いです。 R15は念のため。

処理中です...