シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
596 / 1,038
卒業後

595 星暦555年 黄の月 14日 虫除け(15)

しおりを挟む
学院長視点です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

>>>サイド アイシャルヌ・ハートネット

「虫除けの魔具?」

シャルロが結婚の挨拶に来て以来見ていなかった3人組が珍しく事前に予約を取って現れたので何かと思っていたら、新しい魔具のテストを魔術学院で行いたいという話だった。

「ええ。
常時起動型の弱い虫除け結界と比較的大型な虫のサイズの対象を排除する防御結界、及び殺虫《インセクトイド》の術を組み合わせた魔具です。
テスト環境での確認は終わったので実際の生活環境での効果を確認したいのですが・・・何分、ウチの村はシャルロがここ数年ゴキブリを殲滅する様に精霊にお願いしてきている為、虫除け魔具のテストに向いていないもので」
苦笑しながらアレクが説明する。

なんと。
そう言えば、数年前に急にゴキブリの苦情が出て来た年があった。
考えてみたら、あれはシャルロが卒業した翌年だったか。

なるほど、あれはゴキブリを排除していた彼が卒業していなくなって、またゴキブリが現れるようになった反動だったのか。

一体何が原因で急にゴキブリが増えたのか、衛生管理関係者と頭を悩ませたのだが・・・まさか実質『増えた』のではなく『減らなくなった』のだとは思わなかった。

「身体に悪影響が無い事を事前にチェックさせてもらえれば構わないが・・・流石に学院全部となったら範囲が広すぎないか?」
殺虫《インセクトイド》の術だったら学院全部を一気に掛けることはあるが、虫除けの結界を学院全部の範囲に魔具で設置しようとしたらかなりの魔力消費量になりそうだ。

「元々、それなりのサイズの屋敷用に売り出すことを考えているので、まずは教室側の建物で5日程度試し、特に問題が無いようだったら寮の方で更に試してどの程度しっかり虫を排除できるか確認したいと思っています」
計画書の様な物を差し出しながらアレクが説明した。

まあ、確かに生徒と教師が起きている時間帯にしかいない校内でまず試すのだったら安心だし、色々なおやつやその他諸々の食べ物がぽろぽろ落とされる上に掃除もイマイチ微妙な寮には排除する対象の虫が大量にいるだろう。

「そう言えば、携帯用の虫除け結界の魔具も開発したんですよ。
遠足や遠征予行練習なんかの際に、いかがですか?」
ウィルがコメントを挟んできた。

「ほう。
携帯用ね。
教師分だけでも揃えさせてもらおうかな」
蚊に刺されるのを防ぐのは、意外と難しい。
教師によっては蚊が出る時期になると常時微細な防御結界を身に纏って出歩く者もいるが、あれは常時使うのならそれなりの魔力が必要な上に中々細かいコントロールも要するので、魔術学院の教師でも常時発動はそれなりにキツイ。

子供が伸びやかに学べるようにと、王都の外れにある代わりにそれなりに広く緑が豊かな敷地を有する魔術学院には・・・それなりに虫が出る。

もうそろそろ蚊の季節も終わりだが、どちらにせよ携帯用の虫除け結界の魔具は便利そうだ。

「来年の春から学院の購買で売らせていただけるのでしたら、教師用に数個ほど試作品として提供しますよ?」
にこやかにアレクが提案してきた。

「ははは。
すっかり商売人が板についてきたな。
まあ、取り敢えずは先に設置型の方の確認とテストが終わってからだな。
それが問題無かったら携帯型の方も考えよう」

暖かい季節になると虫が活発になり、殺虫《インセクトイド》の術の要請も多くなる。
そのため、春の比較的早い段階に生徒に殺虫《インセクトイド》を教えるので練習も兼ねてそれなりに学院内での虫の排除は進むのだが、もうそろそろ殺虫《インセクトイド》の仕事が無くなってくる時期だ。

涼しくなれば虫も減るものの、ゼロにはならないので虫除け結界と殺虫《インセクトイド》の魔具をテストとして設置するのは悪くはない話だ。

「百足とゴキブリがどれだけ残っているかはシャルロが蒼流に聞いて確認できるんですが、死骸の確認とかもあるので検証を頼んでいる生物学会の会員が立ち入りする許可を頂けますか?」
テストに関する合意書を取り出しながらアレクが付け加える。

「勝手に学院の中を歩き回らせる訳にはいかないから誰かが付き添うことになるが、前もって日程を調整しておけば入ることを許可しよう。
・・・蒼流にゴキブリや百足の数を数えさせるのか?」
思わずシャルロに尋ねる。

「数えるというか、殲滅させる対象がいるかを聞くんです。
大雑把な答えになるんで、いる場合の数は大体なんですけど、少なくとも生きているかどうかははっきりしますよ」
にっこりとシャルロが答えた。

なるほど。
精霊に害虫の殲滅を頼むというのは可能なのか。
自分の屋敷だけでも、炎華に頼むのはありだろうか?

それとも水の精霊と違って火の精霊である炎華に頼むのは危険だろうか。
・・・後で確認してみよう。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

僕の義姉妹の本性日記

桜田紅葉
恋愛
いつものような毎日を義姉妹と送っていた主人公、橋本時也(はしもととしや)は儀姉妹、姉、橋本可憐(はしもとかれん)と、妹、橋本睦月(はしもとむつき)との日常を過ごす。 しかし、二人の意外な本性や心動きなどが見られる。 果たして時也はどうなるのか? しかし、彼に陰ながらも好意を持つ幼馴染、秋は一体どうなるのか

家事もろくにできないと見下されたうえ婚約破棄されてしまいました……

四季
恋愛
「君のような家事もろくにできない女性と生きていくことはできない。婚約破棄されてもらう」 婚約者ロック・アブローバはある日突然私にそう告げた。

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

武蔵野純平
ファンタジー
異世界転生したユウトは、十三歳になり成人の儀式を受け神様からスキルを授かった。 しかし、授かったスキルは『レベル1』という聞いたこともないスキルだった。 『ハズレスキルだ!』 同世代の仲間からバカにされるが、ユウトが冒険者として活動を始めると『レベル1』はとんでもないチートスキルだった。ユウトは仲間と一緒にダンジョンを探索し成り上がっていく。 そんなユウトたちに一人の少女た頼み事をする。『お父さんを助けて!』

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

やり直ししてますが何か?私は殺される運命を回避するため出来ることはなんでもします!邪魔しないでください!

稲垣桜
恋愛
私、クラウディア・リュカ・クロスローズは、子供の頃に倒れて、前世が柏樹深緒という日本人だったことを思い出した。そして、クラウディアとして一度生きた記憶があることも。 だけど、私、誰かに剣で胸を貫かれて死んでる?? 「このままだと、私、殺されるの!?」 このまま死んでたまるか!絶対に運命を変えてやる!と、持ち前の根性で周囲を巻き込みながら運命回避のために色々と行動を始めた。 まず剣術を習って、魔道具も作って、ポーションも作っちゃえ!そうそう、日本食も食べたいから日本食が食べられるレストランも作ろうかな? 死ぬ予定の年齢まであと何年?まだあるよね? 姿を隠して振舞っていたら、どうやらモテ期到来??だけど、私……生きられるかわかんないから、お一人様で過ごしたいかな? でも、結局私を殺したのって誰だろう。知り合い?それとも… ※ ゆる~い設定です。 ※ あれ?と思っても温かい心でスルーしてください。 ※ 前半はちょっとのんびり進みます。 ※ 誤字脱字は気を付けてますが、温かい目で…よろしくお願いします。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...