シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
567 / 1,038
卒業後

566 星暦555年 翠の月 4日 人探し(2)

しおりを挟む
児童養護所の周りは、多数の人がばたばた出入りしていて騒然としていた。

預けられていた子供が姿を消したのだから、誘拐を警戒して子供は連れてこないかと思っていたのだが証言集めをする必要があるし、養護所に子供を預けている大人たちが捜索に協力する為にも子供を預ける必要があるのか、庭に多数の子供がいる。

とは言え、騒然とした雰囲気に呑まれて不安そうに周りを見回しながら泣いている子や他の子に喧嘩を売っているっぽいガキが多く、あまり平穏そうな雰囲気ではないが。

馬車を降りた俺たちは門の傍で髪をかき乱しながら数人の男女と話していたゼナを見つけ、そこに近づいた。
「ゼナ、大丈夫?
ゼナの子供たちに会ったことは無いからパっと一発で見つけられるような魔術は残念ながらないんだけど、手助けできることが有るかもしれないから来たよ。何が起きているのか、教えて?」
シャルロがゼナの手を握って訊ねた。

「一体何が起きているのか・・・。
下町ならまだしも、今までここら辺で子供が誘拐されたことなんてないのに。
どこかに入り込んでお眠りしちゃってひょっこり出てくるんじゃないかとずっと待っているんだけど、姿が見えなくなってから半日以上たっているのに出てこなくって・・・」
ゼナが泣きそうになりながら呟いた。

子供って隠れ場所を見つけて人知れずにそこに入り込むこともあるらしいからなぁ。
自分から入ったのではなく、落ちたり、自分から入った後に何らかの理由で動けなくなる可能性だってあるから、姿が見えなくなったからと言っても必ずしも誘拐であるとは限らないとアレクが言っていた。
流石に貴族の子供だと基本的に子守が見張っているので勝手に行方不明になることはあまりないらしいが。

証言集めといっても尋ねる相手の大多数はガキになるだろう。
ガキの相手は親族の子供の世話に慣れているシャルロとアレクの方が上手なので、そっちは二人が担当して俺は周りを探すことになっている。

「今までゼナに何か頼み事をしようとした人とか、脅しをかけようとした人はいるのか?
実際に具体的なところまでいかなくても、『こんなことは出来ますかね?』みたいな仮定上の話でも良いから、ちょっと変な話を持ち掛けられたことは?」
アレクがゼナに尋ねた。

そうなんだよなぁ。
子供が目的なんじゃない限り、ゼナが標的な可能性は高い。
とは言え、これだけ大騒ぎになっているとゼナに何かをやらせようとするのも既に手遅れな気がするが・・・。

ゼナが首を横に振った。
「全く。
せいぜい、デルブ夫人から貴方たちの魔道具開発の話が来た程度のことしかないわ」

ははは。
流石に俺たちが犯人ってことは無いからなぁ。

「ちなみに、ドリアーナ関係でゼナじゃなくても誰かが変な話を持ち掛けられたというようなことも聞いていないか?」
なんと言っても王国でも屈指の商家や貴族が予約待ちして使うような食事処なのだ。
暗殺なり、会話の盗聴なり、あるいはそこまでいかなくても賄賂の一環としてだってドリアーナの利用価値は高いだろう。

「ドリアーナはプライバシーが保てるように廊下から個室の中が見えない構造になってはいるけど、扉が閉まる訳ではないから密談には向いていないわ。
元々、変な連中に密談目的で使われたくないからそういう設計にしたの。
誰がどの部屋の担当をするかとか、どの料理を作るかだって私と伯父と伯母で話し合って決めて当日の朝に指示するだけだから、変なことはしにくいはずだし。
特に変な話が来たとは聞いていないわ」
ゼナが肩を竦めながら答えた。

「伯父さんと伯母さん?」
シャルロが首をかしげて尋ねた。

「料理長のドリアスと給仕長のアゼラーナは夫婦で、私の伯父と伯母なの」

おう。
そうだったのか。

幾ら腕がいいにしても、ドリアーナ程の食事処の副料理長になるには若いな~と思っていたがゼナはドリアスの血縁なのか。

まあ、そうだよな。
大抵の事業というのは血縁で回すものだ。
つうか、給仕長がドリアスの奥さんだということが驚きだ。
あんな出来そうな美人、どこで見つけたんだ?料理長も隅におけないね。

まあ、それはともかく。
こうなると、ますますゼナにドリアーナで何かをさせるために狙う可能性は低いかな。
まあ、暗殺ではなく盗聴程度だったら有りかもしれないが。
部屋や給仕係の割り振りが前もって決まっていないのだったら、決めるのに関与できるゼナを利用する方が確実性は高まるかもしれない。

でも、そうだとするとこれ程大騒ぎになる前にゼナに連絡が来なかったことがおかしいんだよなぁ。

「ゼナはいつも、ドリアーナでの仕事が終わったら直接こちらに子供たちを迎えに来るのか?
普段寄る場所に行かなかったとか、通り道がいつもと違ったりしたということは無いのか?」
聞いてみたが、俺が何を聞きたいのかイマイチ分からないのか、ゼナの反応は鈍かった。

「子供が目的で誘拐したんじゃない限り、子供を誘拐してゼナに何かをさせようとしている可能性は高いだろ?
だけど、ここまで大騒ぎになってしまったら身代金をとろうとするのでもない限りゼナに何かをやらせるというのは意味がないだろうし、流石に副料理長では幾らドリアーナに勤めているとしても身代金がそれほど狙えるわけでもないと思う。
だとしたら、子供がいなくなったことに気づいて大騒ぎになる前にゼナに何かをしろと要求を突きつけるはずだったのが予定が狂ったのかと思って」
もう少し説明してみたら、ゼナが目を閉じて息を深く吸い込み、ゆっくりと吐き出した。
再び目を開いたゼナはもう少し落ち着いた様子だった。

「ああ、そういうことね。
いえ、歩いた道はいつもと全く同じだし、話しかけようとした人を無視した覚えもないわ。
ドリアーナを出る時だって普通にいつも通りに着替えて出てきただけだから、何一ついつもと違うことなんてしていないはずよ」

う~ん。
ということは、子供が目当てだったのか?

とは言ってもなぁ。
子供を攫って売り払うような犯罪組織にせよ、子供が好きな変態にせよ、こんな商業ギルドの本部のすぐ傍にあるような場所で態々子供を誘拐するなんて論理的じゃあないと思うんだが・・・。

「取り敢えず、ウィルが養護所の周りでシャナちゃんが人の目に入らない場所で倒れていないか確認するから、その間に僕とアレクで子供たちに話を聞いて、少しでも役に立ちそうなことを見ている子供が居たらその記憶を見せてもらうね。
すいません、シャナちゃんが居たのがはっきりしている時間帯以降にここに居た子供たちと話せますか?」
ある意味予想通り、役に立つ情報は入手できなかったので馬車の中で話し合っていた行動プラン通りに動くことにして、シャルロが傍に立っていた養護所の制服を着た人に声をかけた。

うむ。
頑張ってくれ。
俺はきっちり虱潰しに周りを探すから。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼馴染の彼女と妹が寝取られて、死刑になる話

島風
ファンタジー
幼馴染が俺を裏切った。そして、妹も......固い絆で結ばれていた筈の俺はほんの僅かの間に邪魔な存在になったらしい。だから、奴隷として売られた。幸い、命があったが、彼女達と俺では身分が違うらしい。 俺は二人を忘れて生きる事にした。そして細々と新しい生活を始める。だが、二人を寝とった勇者エリアスと裏切り者の幼馴染と妹は俺の前に再び現れた。

異世界帰りの底辺配信者のオッサンが、超人気配信者の美女達を助けたら、セレブ美女たちから大国の諜報機関まであらゆる人々から追われることになる話

kaizi
ファンタジー
※しばらくは毎日(17時)更新します。 ※この小説はカクヨム様、小説家になろう様にも掲載しております。 ※カクヨム週間総合ランキング2位、ジャンル別週間ランキング1位獲得 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 異世界帰りのオッサン冒険者。 二見敬三。 彼は異世界で英雄とまで言われた男であるが、数ヶ月前に現実世界に帰還した。 彼が異世界に行っている間に現実世界にも世界中にダンジョンが出現していた。 彼は、現実世界で生きていくために、ダンジョン配信をはじめるも、その配信は見た目が冴えないオッサンということもあり、全くバズらない。 そんなある日、超人気配信者のS級冒険者パーティを助けたことから、彼の生活は一変する。 S級冒険者の美女たちから迫られて、さらには大国の諜報機関まで彼の存在を危険視する始末……。 オッサンが無自覚に世界中を大騒ぎさせる!?

うちの冷蔵庫がダンジョンになった

空志戸レミ
ファンタジー
一二三大賞3:コミカライズ賞受賞 ある日の事、突然世界中にモンスターの跋扈するダンジョンが現れたことで人々は戦慄。 そんななかしがないサラリーマンの住むアパートに置かれた古びた2ドア冷蔵庫もまた、なぜかダンジョンと繋がってしまう。部屋の借主である男は酷く困惑しつつもその魔性に惹かれ、このひとりしか知らないダンジョンの攻略に乗り出すのだった…。

【完結】悪役令嬢と手を組みます! by引きこもり皇子

ma-no
ファンタジー
【クライマックス突入!】  ここは乙女ゲームが現実となった世界。悪役令嬢からの数々の嫌がらせを撥ね除けたヒロインは第一皇子と結ばれてハッピーエンドを迎えたのだが、物語はここで終わらない。  数年後、皇帝となった第一皇子とヒロインが善政改革をしまくるものだから、帝国はぐちゃぐちゃに。それを止めようと「やる気なし皇子」や「引きこもり皇子」と名高い第二皇子は悪役令嬢と手を組む。  この頼りなさそうな第二皇子には何やら秘密があるらしいが……  はてさて、2人の運命は如何に…… ☆アルファポリス、小説家になろう、カクヨムで連載中です。  1日おきに1話更新中です。

微妙なバフなどもういらないと追放された補助魔法使い、バフ3000倍で敵の肉体を内部から破壊して無双する

こげ丸
ファンタジー
「微妙なバフなどもういらないんだよ!」 そう言われて冒険者パーティーを追放されたフォーレスト。 だが、仲間だと思っていたパーティーメンバーからの仕打ちは、それだけに留まらなかった。 「もうちょっと抵抗頑張んないと……妹を酷い目にあわせちゃうわよ?」 窮地に追い込まれたフォーレスト。 だが、バフの新たな可能性に気付いたその時、復讐はなされた。 こいつら……壊しちゃえば良いだけじゃないか。 これは、絶望の淵からバフの新たな可能性を見いだし、高みを目指すに至った補助魔法使いフォーレストが最強に至るまでの物語。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

処理中です...