シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
497 / 1,038
卒業後

496 星暦554年 桃の月 10~15日 どうしようか?(3)

しおりを挟む
「棺桶みたいにこれで囲んだら効率が上がるのかも確認しようぜ!」
やり直しも含めて色々と試作したもののテストをしてきた結果を表に纏めながら、ふと思いついた事を提案する。

夜寝る間に使うのだったら、ベッドの下とその横の壁には少なくとも貼付けられる。
二段ベッドで寝ているんだら上にも設置できる。
確か魔術学院の寮の初年度は二段ベッドの部屋もあったはずだから、ついでに棺桶のように囲って作ったらどうなるか確認するべきだろう。
効果が上がるなら良し、上がりすぎて危険なら問題ありだし、どちらにせよ知っておく必要がある。

「棺桶~?
ちょっと嫌なんだけど・・・」
シャルロが口を尖らせて抗議した。

「まあ、寝返りを打てるだけの高さを確保してベッドを囲む形で設置してみよう。
一応寝ている間に危険な事になったら困るから、日中にベッドの中で寝転がって本でも読んでいる間に調べて、私とウィルが常に部屋にいて安全確認をするようにしよう」
アレクが宥めるように提案する。

そうだよな、寝転がってさえいれば別に寝ている必要は無い。
だとしたら夜中にやるよりも日中に安全確認をしながらやる方が安心だ。

「分かったよ・・・。
だけど、それだけの量の魔術回路を作らないとね・・・。
一種類だけで良いかな?」
ため息をつきながらシャルロが合意した。

「・・・残念ながら、大量に使った際の相互作用が違う可能性があるから、実用性があると思われる試作品タイプは全部確認するべきだろうな・・・」
量を考えるとちょっと気が遠くなりそうだ。

思わず3人のため息が重なってしまった。
これだけ手間が掛る開発って今までに無かった気がする。
そりゃあ、通信機や空滑機《グライダー》を開発した時も色々と模索したり試作したり大変だったが、少なくとも魔術回路をこうも大量に作らなきゃいけないという退屈な作業はそれほど無かった。

辛いぜ・・・。

◆◆◆◆


「微妙だね」
数日掛けたて魔術回路を作り、確認作業をしてみたところ・・・結局魔力吸収の効率は極端には上げられなかった。
棺桶タイプにしてシャルロから垂れ流された魔力で4刻かけて中ぐらいの魔石が1個完全に充填される程度。
俺やアレクで試したら小型の魔石1個半ぐらいだった。

まあ、小遣い稼ぎとしては悪くないとは思うが、これだけ大量に魔術回路を使う事を考えると微妙。

しかも。
「部屋から完全に魔力を抜くと疲れが抜けにくいし魔道具や固定化の術が弱まるっていうのは意外だったね~」
棺桶タイプで一番魔力吸収の効率が良かった魔術回路をシャルロの部屋の壁、床、天井全てに貼ってどうなるか試したところ、シャルロが『ちょっと息苦しい?』と言った上に、部屋にあった魔道具の魔石の消費が大きかった上に壁の防水の術が弱まったのだ。

意外・・・。
どうやらこの魔術回路、シャルロ本人が垂れ流している以上の魔力は吸収していないのだが、部屋の空気にある魔力も吸収しているらしく、そして部屋の空気に全く魔力が無いと魔力の回復が遅れるのだ。
更にどうやら魔力の回復が遅い時って心なしか疲労感があるらしい。
まあ、これは人一倍魔力のあるシャルロだからかも知れないが。

それはともかく。
今回の事で初めて知ったが、人間って魔力を周囲から吸収しているらしい。
テスト部屋に1日いても一応ある程度は魔力が復活したので、食事を取ることで体内で魔力を生成しているようなのだが、外からの吸収が無いと消費した魔力の補充が遅くなるのだ。

防水の術が弱っていたのを視て、ランプ形魔道具を使って術の劣化に関しても色々確認してみたところ、魔力吸収の魔道具を側に置いたランプ形魔道具は外に置いて使った同型の魔道具よりも魔石の消費が激しかったが、魔力吸収の魔道具を大量に回りにおいてもある程度以上は変わらなかったので、魔道具の魔石から直接魔力を取り出して吸収してしまっている訳では無いと思われる。

固定化の術を掛けた積み木の固まりでも似たような実験をしてみたら、やはり魔力吸収の魔道具を傍に置くと術の劣化が少し早いがある程度以上は早まらない。

つまり。
どうも通常の術とか魔道具って周りの魔力をちょっとずつ吸収して術の維持に使っているらしい。

ちなみに、テスト部屋よりも棺桶タイプの方が魔力吸収の効果が高かったので、どうやら距離が離れると吸収効率が下がるらしい。
とは言え、ベッドの下一面に魔術回路を設置する程度で普通の人間が垂れ流がす余剰魔力は全部吸収できるみたいなので、棺桶タイプは必要ないようだ。

「無理矢理魔力を吸い取れないというのは良いことなんだけどね」
アレクがシャルロに合意した。

だが、残念なことに一番使い勝手が良さそうな街路灯の照明というアイディアは結局駄目っぽい。

「固定化の術がちょっと弱まるにしても、魔石を補充しなくても勝手に周りから吸収してくれるなら費用効果的には実用性無いかなぁ?」
シャルロがアレクを見ながら尋ねた。

アレクが肩を竦めた。
「微妙な所だな。
街路灯にするだけの明るさを保とうと思ったらかなりの量の魔術回路が必要だから、製作費まで含めて考えるとギリギリ、という所かな?
その程度の経済性だったら態々新しい事業を始める必要は無いと言われる可能性が高い気がする」

はぁぁぁぁ。
これだけ頑張ったのに・・・。
まあ、少なくとも魔術学院で魔石補充用に使うのに売り込めるかな?
売り込みに成功したら最初には一気に大量に売れるがその後は需要が無いからなぁ。
シェフィート商会にどれぐらいの製作費になるか、確認して貰わないと。
一般の人からも小遣い稼ぎように買って貰えるレベルまで製作費を下げられたら採算が取れるかも。

でも、何か他にも使い道を探したいところだなぁ。


----------------------------------------------------------------------------


取り敢えず危険では無いことは判明しましたが微妙な弊害も発見。
考えてみたら、殆ど魔力が無い人とか魔力を封じられた人のベッドの下にこれを敷いたらどうなるかも確認すべきですよね。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

僕の義姉妹の本性日記

桜田紅葉
恋愛
いつものような毎日を義姉妹と送っていた主人公、橋本時也(はしもととしや)は儀姉妹、姉、橋本可憐(はしもとかれん)と、妹、橋本睦月(はしもとむつき)との日常を過ごす。 しかし、二人の意外な本性や心動きなどが見られる。 果たして時也はどうなるのか? しかし、彼に陰ながらも好意を持つ幼馴染、秋は一体どうなるのか

家事もろくにできないと見下されたうえ婚約破棄されてしまいました……

四季
恋愛
「君のような家事もろくにできない女性と生きていくことはできない。婚約破棄されてもらう」 婚約者ロック・アブローバはある日突然私にそう告げた。

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

武蔵野純平
ファンタジー
異世界転生したユウトは、十三歳になり成人の儀式を受け神様からスキルを授かった。 しかし、授かったスキルは『レベル1』という聞いたこともないスキルだった。 『ハズレスキルだ!』 同世代の仲間からバカにされるが、ユウトが冒険者として活動を始めると『レベル1』はとんでもないチートスキルだった。ユウトは仲間と一緒にダンジョンを探索し成り上がっていく。 そんなユウトたちに一人の少女た頼み事をする。『お父さんを助けて!』

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

やり直ししてますが何か?私は殺される運命を回避するため出来ることはなんでもします!邪魔しないでください!

稲垣桜
恋愛
私、クラウディア・リュカ・クロスローズは、子供の頃に倒れて、前世が柏樹深緒という日本人だったことを思い出した。そして、クラウディアとして一度生きた記憶があることも。 だけど、私、誰かに剣で胸を貫かれて死んでる?? 「このままだと、私、殺されるの!?」 このまま死んでたまるか!絶対に運命を変えてやる!と、持ち前の根性で周囲を巻き込みながら運命回避のために色々と行動を始めた。 まず剣術を習って、魔道具も作って、ポーションも作っちゃえ!そうそう、日本食も食べたいから日本食が食べられるレストランも作ろうかな? 死ぬ予定の年齢まであと何年?まだあるよね? 姿を隠して振舞っていたら、どうやらモテ期到来??だけど、私……生きられるかわかんないから、お一人様で過ごしたいかな? でも、結局私を殺したのって誰だろう。知り合い?それとも… ※ ゆる~い設定です。 ※ あれ?と思っても温かい心でスルーしてください。 ※ 前半はちょっとのんびり進みます。 ※ 誤字脱字は気を付けてますが、温かい目で…よろしくお願いします。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...