5 / 7
5、消え去ってしまった気持ち
しおりを挟むでは、一体どうすればいいのか?ここから先は恐らく人によって全く選択肢が異なるだろうが、いくつか挙げてみようと思う。
1、結婚を考えているのなら、粘りに粘ってこの人になら人生を預けられると本気で思う相手を全力で探し出す
2、結婚を考えていないけど、ただ相手が欲しいのなら、また新たな出会いを見つければいい。上手くいかなければまた探せばいい。(結婚する訳ではないから気楽な感じ)
3、出会いとか別れとか付き合うとか気を遣うとか色々と面倒だし一人の方が気楽だから独身、相手なしを生涯貫く
今の私の状況で考えると母親がいる限り結婚は無理だし、先にも書いたように彼を一生涯支え切れるのかどうかという不安がある。そのため1は真っ先に除外だ。2を選ぶという手もあるが、恐らくまた同じことを繰り返して結局傷つくに決まっている。そうなると、やはり3が一番妥当な気がしてくる。
つい最近、私の友人が同棲中の彼と入籍をした。彼女はプロポーズをされない事を悩んでいたので、報告を聞いた時はまるで自分の事のようにとても嬉しい気持ちになった。通常、私のような立場に置かれていると(結婚を白紙にした事)羨ましさや嫉妬心が芽生えるのかもしれないが、私の中でそんな負の感情が芽生える事は全くなく、あるのは彼女の幸せを祝福する素直な気持ちただそれだけだった。その時、私はふと思った。
「私の中には彼と幸せになりたいという気持ちがもう全然ないんだな……」
別れを選ばなかったのは彼の事が好きだからというのももちろんあるが、私の中で「まだ交際して一年経っていないし、彼はいつかきっと私の全てを理解してくれるだろう」という淡い期待みたいなものがあったからだ。それに、もし結婚出来なかったとしても交際を続けるという選択肢もある。だが、そんな淡い期待は私の中から既に消え去ってしまっていたようだ。
0
お気に入りに追加
0
あなたにおすすめの小説
発達障害者の私が就労施設に通ってみて思ったこと。
星名雪子
エッセイ・ノンフィクション
各自治体が行っている「障害者支援サービス」の中には就労関係のサービスもあり、その中の「就労継続支援B型施設」という施設に仕事が決まるまで約4か月間、通いました。
きっかけや経緯、障害者雇用の就活方法、施設に通って感じたことなどを詳しく綴りました。(全5話)
「たまたま」な出来事が連続した日の話。
星名雪子
エッセイ・ノンフィクション
生きていると「たまたま」に遭遇することはよくありますが、それが良い「たまたま」だったら、しかもそれが続いたらラッキーです。
が、私はつい先日、全く嬉しくないアンラッキーな「たまたま」な出来事に連続で遭遇しました。その時のお話です。
田舎育ちの私にとって都会人の言動は理解不能だという話。
星名雪子
エッセイ・ノンフィクション
都会には実に様々な人間がいる。中には人間性を疑うようなレベルの者もおり、人生の大半を田舎で暮らしていた身としてはただただ驚くばかりである。
そんな都会人の生態を出没地、危険度(★5つでMAX)などと合わせて具体的かつ皮肉と嫌味たっぷりに紹介していきます。
※めちゃくちゃ辛口です。苦手な方は閲覧ご注意ください
村上春樹「街とその不確かな壁」を読んで発達障害者として思うこと。
星名雪子
エッセイ・ノンフィクション
今年の春に発表された村上春樹の新作「街とその不確かな壁」この作品にはサヴァン症候群の少年が登場します。彼は主人公ではありませんが、物語において重要な役割を果たします。
同じく現実に生きづらさを抱えている身として彼にとても共感し、また、物語の一キャラクターとしてとても好感を持ちました。この少年にスポットライトを当て、感想を綴りました。
※本編のネタバレ含みます。作品未読の方は充分にご注意ください。
発達障害(アスペ)が一番苦手なのは人付き合いだという話。
星名雪子
エッセイ・ノンフィクション
発達障害関連エッセイ第2弾です。
発達障害(アスペ)には様々な特性がありますが、今回は一番苦手な人付き合いについてのお話。
戻れるなら何歳の時に戻りたいか?という話。
星名雪子
エッセイ・ノンフィクション
ある日の作業所。職員と利用者が雑談をしていた。「若い時に戻りたいなぁ」「ねぇねぇ戻れるなら何歳の時に戻りたい?」「星名さんはどう?」話を振られた時に答えたことや、あとで考えたことを綴ってみました。
くろいやつのくろいつらつらですわ~
黒幸
エッセイ・ノンフィクション
くろいゆきという謎生物がつらつらとしたものを書き連ねていくだけですですわ~。
日記は三日坊主になるので不定期更新になると思われたら、毎日、更新してますわね。
不思議ですわ~。
6/4現在、何を思い立ったのか、急にお嬢様言葉で書き綴ることになりましてよ。
6/8現在、一話からお嬢様言葉に変換中ですわ~!
そして、短編から長編に変えておきました。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる