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スピッツと登場人物に関して
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私は1990年代、全盛期にリアルタイムでスピッツを聞いていた世代です。当時は特にファンという訳ではありませんでした。が、一音楽ファンとしてたまにベストアルバムを聞いたり、好きな曲が入っているオリジナルアルバムを聞いたり、時には新作やライブ映像を鑑賞しながら年を重ねていきました。
そんな中、今年発売された最新アルバム「ひみつスタジオ」と映画「優しいスピッツ」のBlu-rayを鑑賞したところ、スピッツの良さを再確認。初期の曲を含め今まで聞いた事がなかった沢山の曲を聞き、ライブ映像作品を買い集め、見ていく内にジワジワとハマり、とうとう沼に片足を突っ込むまでになってしまいました。
そんな自身のスピッツ愛に大きく動かされて出来たこの作品。あとがきにも書きましたが、ほぼ勢いで書いたのでかなりグダグダな内容になっているかもしれませんが、楽しんで頂けたら幸いです。
キャラについてはそれぞれ私が好きな曲から人物像を作っていきました。順番に紹介していきたいと思います。
【渚】
夏らしいスピッツの大ヒット曲であり、彼らの中で私が一番好きな曲です。ベストアルバムはもちろん、オリジナルアルバムでは1996年に発売された「インディゴ地平線」に収録されており、このアルバムには彼らの代表曲「チェリー」も収録されています。彼らのアルバムの中で私が一番好きな作品です。当時、私はまだ小学生でしたがかなりヘビロテしたのを覚えています。
主人公の名前はわりとギリギリまで悩みました。何故ならスピッツには人の名前(特に女性)になりそうな曲名が多いからです。最終的に「つぐみ」「ナナ」「渚」の中から一番好きな曲「渚」になりました。ハヤテが語った渚の意味(空陸海のどれでもないけど全てに関係する場所)ですが、これは作詞を担当したボーカルの草野マサムネさんが大学時代に講師から教えられたことだそうで、それを元に「渚」の歌詞を書き上げたのだそうです。ハヤテが語る場面は後で思いついたのですが、「つぐみ」と「ナナ」ではこの場面は生まれず、ハヤテと渚の境遇の一致にも繋がらなかったと思うので、名前を「渚」にしたのは結果的に正解だったと個人的には思っています。
ちなみに「ナナ」は「渚」と同じ「インディゴ地平線」に収録されている曲「ナナへの気持ち」が由来です。作詞を担当した草野マサムネさん曰く「コギャル賛歌」だそうで、当時日本で流行った「コギャル」の女の子に恋をする男子が主人公の曲です。「ナナ」を一見馬鹿にしているように捉えられる歌詞ですが、最後に「君と生きて行くことを決めた」とあるのが、ある意味逆説的で面白くて可愛らしい曲だなと思っています。
【ハヤテ】
同じく「インディゴ地平線」に収録されている曲です。恋に落ちる瞬間を「ハヤテ」に例えています。ハヤテは漢字にすると「疾風」か「颯」になります。人の名前だから「颯」の方がいいかな~と何となく決めたのですが「楓」とつくり(漢字の右側)が「風」で共通していることに後から気づいてとても驚き「颯」にして良かったなと思いました。
ひとつだけ心残りなのは、ハヤテが登場するのは夢が正夢になる結末以外は「渚の夢の中」だということです。つまり「渚の夢の中のハヤテ」なので、現実のハヤテの主観や気持ちを会話以外ではっきりと描写することができなかったのです。
あとで全て正夢になる(ハヤテも同じ夢を見ていたというオチになる)ので、描写しても良かったのかもしれませんが物語としては矛盾が生じてしまうため、最低限の描写に止めました。もし時間があれば番外編として、ハヤテ視点のお話を書いてみたいなと思っています。
父親の形見のビンテージライターは楓の「タバコ」を目立たなくさせるための、所謂「ミスリード」として登場させましたが、上手く効果を発揮してくれていたらいいなと思います。
【楓】
こちらも大ヒットした秋をテーマにした非常に切ない曲です。「正夢」と同じく男女の別れを情緒溢れる歌詞とメロディで紡いだ名曲です。ベストアルバムはもちろん、オリジナルでは1998年に発売された「フェイクファー」というアルバムに収録されています。「インディゴ地平線」に続き、こちらも私がとても好きな作品です。
あくまでも私の解釈ですが、これは「結婚を考えていた男女の別れ」の曲ではないかと思っています。なので「かわるがわる覗いた穴から何を見てた」「一人きりじゃ叶えられない夢もあった」は「結婚という目標に向かって二人で歩んでいた」と捉え、不器用で一途で傷つきやすいという楓のキャラを曲のイメージに寄せていった感じです。
楓は女性の名前に使われる事が多いので、違和感を覚えた方もいらっしゃるかもしれません。が、私の中ではそんな事はなくどちらでも合う名前だと思っています。「かおる」「まこと」「ゆう」「しのぶ」……等中性的な名前の内のひとつというイメージです。
楓は渚を一途に想い続けていただけなので、結果的に犯人になってしまったのは可哀想なことをしてしまったなぁと感じていますが、物語としてはいなくてはならないキャラなのでとても複雑でした。夢の中のこととはいえ二股をかけていた、浮気をしていたともいえる渚の方がある意味「クズキャラ」という風に捉えられるかもしれませんね……。
また、楓だけルックスをロックバンドBUMP OF CHICKENのボーカル・藤原基央さんと、歌手の米津玄師さんをイメージしました。
それから三人に個性を持たせるため、あえてギャップのある趣味特技を選びました。
渚・・・ふんわりした見た目→車好き
ハヤテ・・・好青年の営業マン→テーマパーク巡り
楓・・・クールで全身黒服(ゲームやってそう)→料理(ゲームは全くやらない)
推敲の最中にもう一度「正夢」のライブパフォーマンスを見たのですが、ある事に気付きました。この曲のサビの出だしは「どうか正夢」と「いつか正夢」なのですが、1コーラス目は「どうか」2コーラス目は「いつか」そしてラストの大サビは「どうか」で終わっています。
「いつか」は「そうなるといいな」という願望、「どうか」は「そうなってほしい」という希望。もっと強い言葉で言うと祈りになるでしょうか。つまり、この曲の主人公は最後に「どうか正夢になってほしい」と祈るような気持ちで街を駆け抜けていくのです。君に会うために。
この曲に出会って10年以上は経っていますが、今まで全く気づかず改めてスピッツの歌詞は奥深いなぁと感動しました。この「いつか」と「どうか」は物語の中にも盛り込みましたので、興味がある方はぜひ探してみてください。
スピッツはどうしても「チェリー」のイメージが強いですが、他にも沢山の名曲があります。特にオリジナルアルバムには様々な曲が入っており「チェリー」のイメージが覆るようなものもあります。更にライブ映像を見ると、ロックバンドとしての彼らを垣間見ることができ、印象がガラリと変わります。歌詞も奥深いものが多く(しかも曲名を含めて英語が殆ど登場しない)「性と死」という一貫したテーマがあることも、アマチュアの物書きにとっては創作意欲を掻き立てられます。今回はそういった描写はあえて省きましたが……
スピッツに興味が湧いた方、ぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。(物凄く押してますが、当方はスピッツの回し者ではありません笑)
そんな中、今年発売された最新アルバム「ひみつスタジオ」と映画「優しいスピッツ」のBlu-rayを鑑賞したところ、スピッツの良さを再確認。初期の曲を含め今まで聞いた事がなかった沢山の曲を聞き、ライブ映像作品を買い集め、見ていく内にジワジワとハマり、とうとう沼に片足を突っ込むまでになってしまいました。
そんな自身のスピッツ愛に大きく動かされて出来たこの作品。あとがきにも書きましたが、ほぼ勢いで書いたのでかなりグダグダな内容になっているかもしれませんが、楽しんで頂けたら幸いです。
キャラについてはそれぞれ私が好きな曲から人物像を作っていきました。順番に紹介していきたいと思います。
【渚】
夏らしいスピッツの大ヒット曲であり、彼らの中で私が一番好きな曲です。ベストアルバムはもちろん、オリジナルアルバムでは1996年に発売された「インディゴ地平線」に収録されており、このアルバムには彼らの代表曲「チェリー」も収録されています。彼らのアルバムの中で私が一番好きな作品です。当時、私はまだ小学生でしたがかなりヘビロテしたのを覚えています。
主人公の名前はわりとギリギリまで悩みました。何故ならスピッツには人の名前(特に女性)になりそうな曲名が多いからです。最終的に「つぐみ」「ナナ」「渚」の中から一番好きな曲「渚」になりました。ハヤテが語った渚の意味(空陸海のどれでもないけど全てに関係する場所)ですが、これは作詞を担当したボーカルの草野マサムネさんが大学時代に講師から教えられたことだそうで、それを元に「渚」の歌詞を書き上げたのだそうです。ハヤテが語る場面は後で思いついたのですが、「つぐみ」と「ナナ」ではこの場面は生まれず、ハヤテと渚の境遇の一致にも繋がらなかったと思うので、名前を「渚」にしたのは結果的に正解だったと個人的には思っています。
ちなみに「ナナ」は「渚」と同じ「インディゴ地平線」に収録されている曲「ナナへの気持ち」が由来です。作詞を担当した草野マサムネさん曰く「コギャル賛歌」だそうで、当時日本で流行った「コギャル」の女の子に恋をする男子が主人公の曲です。「ナナ」を一見馬鹿にしているように捉えられる歌詞ですが、最後に「君と生きて行くことを決めた」とあるのが、ある意味逆説的で面白くて可愛らしい曲だなと思っています。
【ハヤテ】
同じく「インディゴ地平線」に収録されている曲です。恋に落ちる瞬間を「ハヤテ」に例えています。ハヤテは漢字にすると「疾風」か「颯」になります。人の名前だから「颯」の方がいいかな~と何となく決めたのですが「楓」とつくり(漢字の右側)が「風」で共通していることに後から気づいてとても驚き「颯」にして良かったなと思いました。
ひとつだけ心残りなのは、ハヤテが登場するのは夢が正夢になる結末以外は「渚の夢の中」だということです。つまり「渚の夢の中のハヤテ」なので、現実のハヤテの主観や気持ちを会話以外ではっきりと描写することができなかったのです。
あとで全て正夢になる(ハヤテも同じ夢を見ていたというオチになる)ので、描写しても良かったのかもしれませんが物語としては矛盾が生じてしまうため、最低限の描写に止めました。もし時間があれば番外編として、ハヤテ視点のお話を書いてみたいなと思っています。
父親の形見のビンテージライターは楓の「タバコ」を目立たなくさせるための、所謂「ミスリード」として登場させましたが、上手く効果を発揮してくれていたらいいなと思います。
【楓】
こちらも大ヒットした秋をテーマにした非常に切ない曲です。「正夢」と同じく男女の別れを情緒溢れる歌詞とメロディで紡いだ名曲です。ベストアルバムはもちろん、オリジナルでは1998年に発売された「フェイクファー」というアルバムに収録されています。「インディゴ地平線」に続き、こちらも私がとても好きな作品です。
あくまでも私の解釈ですが、これは「結婚を考えていた男女の別れ」の曲ではないかと思っています。なので「かわるがわる覗いた穴から何を見てた」「一人きりじゃ叶えられない夢もあった」は「結婚という目標に向かって二人で歩んでいた」と捉え、不器用で一途で傷つきやすいという楓のキャラを曲のイメージに寄せていった感じです。
楓は女性の名前に使われる事が多いので、違和感を覚えた方もいらっしゃるかもしれません。が、私の中ではそんな事はなくどちらでも合う名前だと思っています。「かおる」「まこと」「ゆう」「しのぶ」……等中性的な名前の内のひとつというイメージです。
楓は渚を一途に想い続けていただけなので、結果的に犯人になってしまったのは可哀想なことをしてしまったなぁと感じていますが、物語としてはいなくてはならないキャラなのでとても複雑でした。夢の中のこととはいえ二股をかけていた、浮気をしていたともいえる渚の方がある意味「クズキャラ」という風に捉えられるかもしれませんね……。
また、楓だけルックスをロックバンドBUMP OF CHICKENのボーカル・藤原基央さんと、歌手の米津玄師さんをイメージしました。
それから三人に個性を持たせるため、あえてギャップのある趣味特技を選びました。
渚・・・ふんわりした見た目→車好き
ハヤテ・・・好青年の営業マン→テーマパーク巡り
楓・・・クールで全身黒服(ゲームやってそう)→料理(ゲームは全くやらない)
推敲の最中にもう一度「正夢」のライブパフォーマンスを見たのですが、ある事に気付きました。この曲のサビの出だしは「どうか正夢」と「いつか正夢」なのですが、1コーラス目は「どうか」2コーラス目は「いつか」そしてラストの大サビは「どうか」で終わっています。
「いつか」は「そうなるといいな」という願望、「どうか」は「そうなってほしい」という希望。もっと強い言葉で言うと祈りになるでしょうか。つまり、この曲の主人公は最後に「どうか正夢になってほしい」と祈るような気持ちで街を駆け抜けていくのです。君に会うために。
この曲に出会って10年以上は経っていますが、今まで全く気づかず改めてスピッツの歌詞は奥深いなぁと感動しました。この「いつか」と「どうか」は物語の中にも盛り込みましたので、興味がある方はぜひ探してみてください。
スピッツはどうしても「チェリー」のイメージが強いですが、他にも沢山の名曲があります。特にオリジナルアルバムには様々な曲が入っており「チェリー」のイメージが覆るようなものもあります。更にライブ映像を見ると、ロックバンドとしての彼らを垣間見ることができ、印象がガラリと変わります。歌詞も奥深いものが多く(しかも曲名を含めて英語が殆ど登場しない)「性と死」という一貫したテーマがあることも、アマチュアの物書きにとっては創作意欲を掻き立てられます。今回はそういった描写はあえて省きましたが……
スピッツに興味が湧いた方、ぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。(物凄く押してますが、当方はスピッツの回し者ではありません笑)
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