発達障害者の私が就労施設に通ってみて思ったこと。

各自治体が行っている「障害者支援サービス」の中には就労関係のサービスもあり、その中の「就労継続支援B型施設」という施設に仕事が決まるまで約4か月間、通いました。

きっかけや経緯、障害者雇用の就活方法、施設に通って感じたことなどを詳しく綴りました。(全5話)
24h.ポイント 0pt
0
小説 192,647 位 / 192,647件 エッセイ・ノンフィクション 8,074 位 / 8,074件

あなたにおすすめの小説

スピリチュアルママの子育て記録

花角瞳
エッセイ・ノンフィクション
昔から予知夢として、夢がいろいろと教えてくれる私が、また予知夢によって我が子を授かり、そんな我が子と私のマタニティ~育児を通しての成長記録を振り返る小説。 マタニティ生活で役立ったことや道具、週ごとのトラブルや出来事など。 これから妊活~妊娠するにあたって、参考になれば幸いです🌸

私が「子供を産まない」という選択をしたワケ。

星名雪子
エッセイ・ノンフィクション
発達障害、精神疾患を持っている者として、最近改めて深く考え、感じたことを綴りました。

色んなことが、ふと、気になって

小椋夏己
エッセイ・ノンフィクション
日常生活で、ふと「そういえば」と思いついたことを書きます。 不定期、本当に「ふと……」思いついた時に更新。 2023年5月15日(月)タイトルを「ふと……」から「色んなことが、ふと、気になって」に変更しました。 「黒のシャンタルシリーズ」という長編ファンタジーを書いています。 主人公トーヤが過去の不思議な出来事を語る第一部「過去への旅」 不思議な国に戻るトーヤと仲間たちの未来への船出の第二部「新しい嵐の中へ」を完結し、 現在は第三部「シャンタリオの動乱」を連載中です。 こちらもよろしくお願いいたします。 ※「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」「ノベルアップ+」で公開しています。

「たまたま」な出来事が連続した日の話。

星名雪子
エッセイ・ノンフィクション
生きていると「たまたま」に遭遇することはよくありますが、それが良い「たまたま」だったら、しかもそれが続いたらラッキーです。 が、私はつい先日、全く嬉しくないアンラッキーな「たまたま」な出来事に連続で遭遇しました。その時のお話です。

新月の夜に消える

星名雪子
現代文学
誰にも好かれず、孤独を感じている男の話。 ※ダークで抽象的な話ですが、障害当事者としてのメッセージを込めました

柔泥を食む

喇蛄
エッセイ・ノンフィクション
駄文です。 「にゅうでいをはむ」と読んでください。 Newdaysのハムではありません。 あ、でもNewdaysのハムチーズフレンチは美味いよね。

危険な情事

星名雪子
恋愛
彼氏と別れて7年。なかなか良い恋に巡り合えず、恋に飢えた「私」は婚活サイトで好青年と知り合う。意気投合し、早速会うことになったが、思いもよらぬ悪夢が「私」を待ち受けていたーー ※発達障害を題材とした小説、第3弾です。

私とあの世のお客様

イトカワジンカイ
エッセイ・ノンフィクション
ーー幽霊って信じますか? わが家は不思議なことがいっぱい。 小さな不思議から二度見する事柄まで。 霊感があるらしい母親と、それを「へー」と聞く作者のエッセイ。 メインは母親の体験談。 ※ファンタジー小説を読んでいるような気分で読んでいただければと思います。 そしてちょっと不思議な世界を垣間見ていただけたら幸いです。