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二時間目
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おじいさんが席を立って前に行けば、お兄さんがきっちりと号令をかけます。
「起立、礼、お願いします。着席」
「今から国語の勉強をするぞ」
先生は黒板に【説明してみよう】と書きました。
「さて、りんごについて知っていることはあるかの」
何人かの生徒が手を上げます。
男の子が元気に「くだものです!」
おばあさんは優しい声で「丸い形だわ」
おじさんは少し考えて「赤色の実だな」
ロボットがピカピカと目を光らせて「バラ科の植物デスネ」
女の子が少し恥ずかしがりながら「うさぎさんにするとかわいいです」
と言いました。
「なかなか、なかなか。さて、皆さんいろんなことを知っているのう。この箱にはいろんなお題が入っている。三つの説明で他のみんなに伝えることができるかの」
と先生は言います。
最初はおばさん。彼女は少し考えてゆっくりと話します。
「水族館にいます。飛べない鳥です。泳ぐのが得意です」
三つの説明を聞いて、腕を組んで考える人、首をかしげている人、様々です。
「わかった!!」
元気に女の子が手を上げました。
「ペンギン!」
「正解です」
正解した女の子にみんなで拍手を送ります。
次はネコです。
「うー? あぁあれニャ。人が勉強とか仕事で使っている機械。人の指がチョロチョロ動く。座ると温かいニャ」
ネコはゆっくり考えて、なにかに気がついて説明をしますが、みんなキョトン顔。
「なんだろう?」
男の子がつぶやきます。
「あー、物がわかるけど名前がわからないワン」
とイヌが悔しそうに言います。
「指をチョロチョロ動かしながら、人が使う機械って?」
おじさんは首をかしげています。
ロボットの目がピカピカし、手を上げます。
「ネコさん、ズバリ答えはパソコンですね」
「正解ニャー」
大人はあーっと納得顔。
最後は少年です。
彼は紙をみてうーん、うーんと考えます。
「えーっと、甘いお菓子で、誕生日に食べることが多いです。後は……うーん、色んな形があります?」
三つの説明を聞いて、男の子が元気に手をあげます。
「わかった!ケーキだよ!」
「よかったあ。正解」
少年はホッとしました。
「簡単なお題でも説明が難しいものがあるのう」
ちょうど二時間目終了のチャイムがなります。
「起立、礼、お願いします。着席」
「今から国語の勉強をするぞ」
先生は黒板に【説明してみよう】と書きました。
「さて、りんごについて知っていることはあるかの」
何人かの生徒が手を上げます。
男の子が元気に「くだものです!」
おばあさんは優しい声で「丸い形だわ」
おじさんは少し考えて「赤色の実だな」
ロボットがピカピカと目を光らせて「バラ科の植物デスネ」
女の子が少し恥ずかしがりながら「うさぎさんにするとかわいいです」
と言いました。
「なかなか、なかなか。さて、皆さんいろんなことを知っているのう。この箱にはいろんなお題が入っている。三つの説明で他のみんなに伝えることができるかの」
と先生は言います。
最初はおばさん。彼女は少し考えてゆっくりと話します。
「水族館にいます。飛べない鳥です。泳ぐのが得意です」
三つの説明を聞いて、腕を組んで考える人、首をかしげている人、様々です。
「わかった!!」
元気に女の子が手を上げました。
「ペンギン!」
「正解です」
正解した女の子にみんなで拍手を送ります。
次はネコです。
「うー? あぁあれニャ。人が勉強とか仕事で使っている機械。人の指がチョロチョロ動く。座ると温かいニャ」
ネコはゆっくり考えて、なにかに気がついて説明をしますが、みんなキョトン顔。
「なんだろう?」
男の子がつぶやきます。
「あー、物がわかるけど名前がわからないワン」
とイヌが悔しそうに言います。
「指をチョロチョロ動かしながら、人が使う機械って?」
おじさんは首をかしげています。
ロボットの目がピカピカし、手を上げます。
「ネコさん、ズバリ答えはパソコンですね」
「正解ニャー」
大人はあーっと納得顔。
最後は少年です。
彼は紙をみてうーん、うーんと考えます。
「えーっと、甘いお菓子で、誕生日に食べることが多いです。後は……うーん、色んな形があります?」
三つの説明を聞いて、男の子が元気に手をあげます。
「わかった!ケーキだよ!」
「よかったあ。正解」
少年はホッとしました。
「簡単なお題でも説明が難しいものがあるのう」
ちょうど二時間目終了のチャイムがなります。
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