光のもとで2

葉野りるは

文字の大きさ
上 下
271 / 271
March

お花見デート Side 司 05話

しおりを挟む
「………どうですか。思い出しましたか?宰相閣下」

 肩を激しく上下させながら、息も絶え絶えな宰相閣下の姿に同情する気は一切起きない。体を拘束され口を塞がれては魔法も使えない。未だに困惑して目を彷徨わせている宰相閣下に溜息が出る。彼は前回の事が蘇っても自分の何が悪かったのか全く理解していなかった。それどころか、後悔すらしていないときた。

「あの大公家にしてやられましたね。いや、今回の貴方は喜々として大公家に尻尾を振って協力してましたね。その結果がコレだ。貴方の大事な国は内乱で滅亡寸前だ。ああ、国じゃない。王家と現政権が、でした」

 あからさまな皮肉が効いたのか、宰相の目は怒りで血走っていた。そんな目で睨まれても怖くもなんともないし、むしろ滑稽だった。
 その怒りは自分が馬鹿にされたというものだ。どこまでも自分が可愛いのだ。それに無自覚なのが余計に質が悪い。

 前回で、ブリジット様を失った原因の一つがこの男の存在に有る。

 真実を知った時は『被害者の父親』に早変わりだ。面の皮が厚いにも程がある。
 当時、宰相という立場と共にまだ公爵でもあった。ブリジット様の実父であり公爵家当主でありながら娘を糾弾する側に立つとはどういう了見だろうか。
 
 この男は被害者側ではなくだ。
 
 ミゲル様は情に厚い。
 悪く言うと情に脆い処があった。義父として涙ながらに謝罪すれば許されると本気で思っていたようだが、謝罪する時期はとっくに過ぎていた。しかもその事に気付かなかった。寧ろ、終わった頃に言われたせいで逆にミゲル様の怒りを買ってしまった。
 そもそも、娘が冤罪を掛けられてそれを鵜呑みにした男だ。
 ブリジット様を信じず、追い込んだ人間の一人だろうに。
 理解に苦しむ。

 結果的にそれらの行動が仇となったわけだ。

 宰相の地位も公爵の地位も何もかも取り上げられた。

 ブリジット様の件が起こる前から何かと「父親」として思うところはあったようだ。

 それでもブリジット様の実父。
 他の者達と同類にはできなかった。
 ミゲル様は義父を屋敷の地下牢に幽閉した。

 普通の幽閉では飽き足らなかったのだろう。
 日の光が当たらない場所で生涯を閉じる事を望んだ。
 親子として和解など以ての外だという考えは心の中をのぞくまでもなかった。
 


 
 今回は、ブリジット様を王家にとられる事なく無事だ。
 内乱が終結すれば、ミゲル様とブリジット様の双方がこの国の頂点に立たれる。

 都合の悪いことは直ぐに忘れる男は、「父親」という名目を恥ずかしげもなく晒すだろう。若い二人を支えるとか何とかいって。
 自分が裏切って踏みにじってきたという事すら忘れて――

「実の娘を裏切っておいて、義理の息子が許すと本気で思っているところは今も昔も変わらない。未来のある二人のために貴方は邪魔なんです」

 この男は今度こそ報いを受けるべきだ。


 
しおりを挟む
感想 3

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

彩夏
2020.05.22 彩夏

P208話目
それぞれのクリスマス side司


数十行目でコロンを選んでいる場面ですが、
「〜〜この中に入っているのはどれも好きなコロンよ?」

またかわいいことをいう

またかいわいい になっていました。


台詞等があっているかは分かりません。

葉野りるは
2020.05.23 葉野りるは

彩夏様*

彩夏様、いらっしゃいませ*
誤記のお知らせありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
前後の会話を教えていただけたので、問題箇所が見つけやすかったです。
小説管理ページからは、お話のページ数がわからない仕組みなので、お話のタイトルや話数などで教えていただけるの、とっても助かります。
ありがとうございました。

またのお越しを楽しみにお待ちしております*

解除
ねむちゃん
2018.08.21 ねむちゃん

こんにちは。40年近く前ですが私も自律神経失調症って言われたことがあります。神戸から横浜にお嫁に来たとき、言葉が通じ無くて、そのストレスからのようで体温の維持が出来ませんでした。体重が20キロ増えました。今はやっと元の体重には戻りましたが、家族のなかに塩分控えめな人がいるので、私も娘も血圧は低めです。
体調が悪いと心も元気になりません。
今年は特に暑すぎたり、冷えすぎたりの連続です。うちはクーラーのないうちなので、無理はしないようにしてます。
とても楽しみにはしています。が、無理はしないでくださいね。のんびりでいいので、よろしくお願いします。

葉野りるは
2018.08.21 葉野りるは

びっちゃん様

びっちゃん様、ようこそいらっしゃいませ*
数あるオンライン小説の中から「光のもとで」を見つけてくださりありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

家族に塩分控えめな方がいらっしゃるようでしたら、日常的に岩塩を舐めることをお勧めします。
それだけで血圧を正常値にすることはできませんが、気休めでもしないよりはいいと思いますよ^^

私は相変わらず体温調節が苦手なので、この季節はエアコンないとすぐに熱中症になってしまいます(^^;;
びっちゃん様もくれぐれもお身体ご自愛くださいませ*

今連載している「未来の約束」の次の連載で「光のもとで2」は完結します。
その次には「R18」で「光のもとで2+」が始まるのですが、よろしければそちらにもお付き合いくださいね。

またのお越しを楽しみにお待ちしております*

解除
2017.09.10 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

葉野りるは
2017.09.10 葉野りるは

楪 透華様

楪様、いらっしゃいませ*
こちらへもご感想をくださりありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

低血圧や自律神経失調症のつらいところは、なかなか周りの理解を得られないことや、医療従事者であったとしても、「治療の必要はない」と日常生活における支障の大きさを理解していただけないことかな、と思います。
その点、私も翠葉さんも痛みやつらさを理解してくださる先生にめぐり合えているので、ずいぶんと幸せなのだと思います。

今はまだ、書くことがポロポロと思いつくのですが、翠葉さんが高校三年生のお話は書けるかどうか謎です(苦笑)
この子たちのお話は、結婚まで書いてあげたいな、と思うのですが、高校三年間を全部書くのは骨が折れそうだし、どこかで挫けてしまいそう……。
がんばってどうにか切り抜けたいです(^^;;

個人サイトのほうへもお越しいただけたとのこと、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
不定期更新なのですが、お楽しみいただけたら幸いです^^
飛翔のあれこれはどう進展するものか、作者の私にもわかりません。
書いていて、転がりたい方へ転がってくれることを祈っています(根っからのキャラ任せ作者です

夏の暑さが柔らぎ、少しずつ過ごしやすい気候へと移ろう季節ですね。
台風は困っちゃうけれど、血圧は少し緩和される季節なので、体調と相談しながらお散歩に出かけたいです。
夏の疲れが身体に表れる季節でもありますので、楪様もお身体ご自愛ください。

またのお越しを楽しみにお待ちしております*

解除

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

将棋部の眼鏡美少女を抱いた

junk
青春
将棋部の青春恋愛ストーリーです

小学生をもう一度

廣瀬純一
青春
大学生の松岡翔太が小学生の女の子の松岡翔子になって二度目の人生を始める話

幼馴染と話し合って恋人になってみた→夫婦になってみた

久野真一
青春
 最近の俺はちょっとした悩みを抱えている。クラスメート曰く、  幼馴染である百合(ゆり)と仲が良すぎるせいで付き合ってるか気になるらしい。  堀川百合(ほりかわゆり)。美人で成績優秀、運動完璧だけど朝が弱くてゲーム好きな天才肌の女の子。  猫みたいに気まぐれだけど優しい一面もあるそんな女の子。  百合とはゲームや面白いことが好きなところが馬が合って仲の良い関係を続けている。    そんな百合は今年は隣のクラス。俺と付き合ってるのかよく勘ぐられるらしい。  男女が仲良くしてるからすぐ付き合ってるだの何だの勘ぐってくるのは困る。  とはいえ。百合は異性としても魅力的なわけで付き合ってみたいという気持ちもある。  そんなことを悩んでいたある日の下校途中。百合から 「修二は私と恋人になりたい?」  なんて聞かれた。考えた末の言葉らしい。  百合としても満更じゃないのなら恋人になるのを躊躇する理由もない。 「なれたらいいと思ってる」    少し曖昧な返事とともに恋人になった俺たち。  食べさせあいをしたり、キスやその先もしてみたり。  恋人になった後は今までよりもっと楽しい毎日。  そんな俺達は大学に入る時に籍を入れて学生夫婦としての生活も開始。  夜一緒に寝たり、一緒に大学の講義を受けたり、新婚旅行に行ったりと  新婚生活も満喫中。  これは俺と百合が恋人としてイチャイチャしたり、  新婚生活を楽しんだりする、甘くてほのぼのとする日常のお話。

隣人の女性がDVされてたから助けてみたら、なぜかその人(年下の女子大生)と同棲することになった(なんで?)

チドリ正明@不労所得発売中!!
青春
マンションの隣の部屋から女性の悲鳴と男性の怒鳴り声が聞こえた。 主人公 時田宗利(ときたむねとし)の判断は早かった。迷わず訪問し時間を稼ぎ、確証が取れた段階で警察に通報。DV男を現行犯でとっちめることに成功した。 ちっぽけな勇気と小心者が持つ単なる親切心でやった宗利は日常に戻る。 しかし、しばらくして宗時は見覚えのある女性が部屋の前にしゃがみ込んでいる姿を発見した。 その女性はDVを受けていたあの時の隣人だった。 「頼れる人がいないんです……私と一緒に暮らしてくれませんか?」 これはDVから女性を守ったことで始まる新たな恋物語。

バレー部入部物語〜それぞれの断髪

S.H.L
青春
バレーボール強豪校に入学した女の子たちの断髪物語

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。