上 下
5 / 12

六年に一度の決まりごと

しおりを挟む

   俗に「人別帳」と呼ばれる「宗門しゅうもん人別にんべつあらためちょう」は、そもそもはキリシタン(キリスト教徒)を嫌ってバテレン(宣教師)を国外へ追放した初代の公方くぼう様(徳川家康)が国内にいる信徒をあぶり出すために、檀那寺に檀徒である証文を書かせてキリシタンではなく仏教徒だと云うあかしをさせた「宗門帳」(寺請制度)に端を発したものだった。
   やがてキリシタンがほとんど見られなくなった八代の公方様(徳川吉宗)の頃になると、家族ごとの名前や歳および続柄等が記された「人別帳」も加わるようになった。

   江戸の町家では、六年おきに町名主によって取りまとめられ、町奉行から任を受けた町年寄へ差し出すことになっている。
   ゆえに、町年寄のもとに納められた宗門人別改帳を見れば、各町にどれだけの男女がどんな間柄で暮らしているのかはもちろんのこと、家持(家主)・家守(管理人)・店子(借家人)のたぐいや、親の代からの江戸住まいなのか或いは何処どこ故郷くにから江戸に出てきたのかなども一目瞭然であった。

先達せんだって、名主さんから淡路屋の旦那様にお達しがあってな。早速、家守のあっしにうちの店子らの人別を調べとくれとのこった」
   裏店うらだなの家持は廻船問屋の淡路屋だ。

   すると、 古参の女房が訳知り顔で口を挟む。裏店ここの女房連中にとっての「名主」だ。
「えーっと、ここんとこ六年で新しくなった顔ぶれはってぇと……みんな待っとくれ、あたいが今思い出すからさ」
「いや、そいつぁ心配しんぺぇ無用だ」
   されども、茂三がぴしゃりと制す。
「越してくるときに、ちゃあんと寺請証文を預かるようにしてっからな」
  
   如何いかなるよしがあるにせよ、今住む場処から引っ越す折には今までの宗門人別改帳から外れることになるゆえ、必ず檀那寺で寺請証文を書いてもらってから出なければならない。寺請証文がなければ「証」がないため、移り住んだ先の宗門人別改帳に新たに入れてもらえないからだ。
   つまり、改められることなく外れたままとなる「帳外れ」——いわゆる「無宿者」に成り下がってしまう。
   帳外れになると人扱いされぬようになり、職探しに難儀して住む場処にも事欠くようになることから無宿者と呼ばれるのだ。

   丑丸に目を向ける。下帯一つで右手めてに糠袋、左手ゆんでに洗い物を持ち突っ立っていた。 
   茂三はだれにも聞こえぬ声で呟いた。
「だけどよ……四、五年ほど前に移ってきたおめぇんのだけ、預かってねえのよ」

   故郷から出奔してきたゆえであろうか、父親は寺請証文を持っていなかったのだ。そして、母親のおすみ・・・も同様であった。
   茂三は今よりもずっと幼い丑丸を抱えているのに親子三人何処にも行き場がないのは不憫だと思い、父親の人柄も見て店子にした。

   されど、今となってはその情けが仇となった。
   此度こたびのお改めで——丑丸は無宿者になる。


゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


   茂三はすぐさま洗い物をおいく・・・に託して、丑丸に「お下がり」の着物を着させた。
   その後、表通りにあるおのれの仕舞屋うちへ丑丸を連れ帰った。
   女房のおよね・・・に丑丸を南東一番いっち陽当たりの良い座敷に通させる。およねは茶の支度をするからと、すぐに下がっていった。

   同じ家の奥の座敷とは云え、先日のとは明らかに異なった。茂三たちが寝間に使っている先般の間ではなく此処ここは客間だった。
   張り替えたばかりの畳面たたみおもてなのだろう。清々すがすがとした井草の匂いが芳しい。
   されども、裏店育ちの丑丸にはどうにも落ち着かない。お下がりが手に入ったのはありがたかったが、いかんせん古着である。こないに綺麗な畳を汚しちまったらと思うと冷や汗が出た。

   しばらくして、茂三がおよねを伴って座敷に入ってきた。盆を持ったおよねが茂三と丑丸の前に茶を置く。今度は下がらずに、茂三の隣に腰を下ろした。
   二人からはなんとなく改まった気配がして、丑丸は思わず背筋を伸ばし居住まいを正した。

「なぁ、丑丸。おめぇにとっちゃつれぇことばかり続いてっけどな。
   おめぇのようなもんがあっしの預かるたなに巡ってきたってのは、此れもまた『巡り合わせ』ってもんじゃねぇのかい」

   丑丸はきょとんとした顔で茂三を見返した。

「おまいさん、たった八つの子にそないな回りくどい云い方したって伝わりゃしないよ」
   江戸者は気が短い。およねがずいと膝を進めた。

「ねぇ、丑丸。子のないあたしらにゃ、なんだか仏様が結んでくだすった『ご縁』のような気がして仕方ないのさ。
   ——どうだい、あんた、うちの子にならないかえ」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

君を愛する事は無いと言われて私もですと返した結果、逆ギレされて即離婚に至りました

富士山のぼり
恋愛
侯爵家に嫁いだ男爵令嬢リリアーヌは早々に夫から「君を愛する事は無い」と言われてしまった。 結婚は両家の父が取り決めたもので愛情は無い婚姻だったからだ。 お互い様なのでリリアーヌは自分も同じだと返した。 その結果……。

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

隣の芝は青く見える、というけれど

瀬織董李
恋愛
よくある婚約破棄物。 王立学園の卒業パーティーで、突然婚約破棄を宣言されたカルラ。 婚約者の腕にぶらさがっているのは異母妹のルーチェだった。 意気揚々と破棄を告げる婚約者だったが、彼は気付いていなかった。この騒ぎが仕組まれていたことに…… 途中から視点が変わります。 モノローグ多め。スカッと……できるかなぁ?(汗) 9/17 HOTランキング5位に入りました。目を疑いましたw ありがとうございます(ぺこり) 9/23完結です。ありがとうございました

捨てられ令嬢の恋

白雪みなと
恋愛
「お前なんかいらない」と言われてしまった子爵令嬢のルーナ。途方に暮れていたところに、大嫌いな男爵家の嫡男であるグラスが声を掛けてきてーー。

伯爵令嬢は婚約者として認められたい

Hkei
恋愛
伯爵令嬢ソフィアとエドワード第2王子の婚約はソフィアが産まれた時に約束されたが、15年たった今まだ正式には発表されていない エドワードのことが大好きなソフィアは婚約者と認めて貰うため ふさわしくなるために日々努力を惜しまない

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

処理中です...