大江戸ロミオ&ジュリエット

佐倉 蘭

文字の大きさ
上 下
57 / 81
十段目

悋気の場〈壱〉

しおりを挟む

   志鶴はいつものように、先に湯屋ゆうや夕餉ゆうげも済ませて、夫の帰りを待っていた。
   夫の多聞が御役目から帰ってくると、志鶴はいつものように浴衣ゆかたへの身支度を手伝った。
   その晩も、志鶴はいつものように多聞と舅の源兵衛の、夕餉や晩酌を甲斐甲斐しく世話をした。そして、その夜も、いつものように多聞が志鶴の夜具に入ってきた。

   なのに……志鶴はせなを向けたままだ。

「志鶴……こっち向けってぇの」
   多聞はぐいっと、志鶴の身体からだを反転させる。志鶴はすばやく夜着で顔を隠した。

「おい、どしたってのよ。おめぇの顔を見てぇんだ。見しとくれよ」
   多聞がやさしく囁きながらも、手では夜着をひっぺ返そうとしている。

——見せたくなかった。

   多聞が、我が顔を見ていたわけではなかったと、わかったからだ。胸の奥が昼間からずっと、ふつふつ、していた。

   そのとき、まるで天啓のように、志鶴は悟った。

   祝言を挙げて間もない頃を思い出す。

   多聞の寝間に訪れたとき、
「すまぬが……おぬしの顔を、しかと見せてくれぬか」
と云って、多聞は志鶴の顔をまじまじと見つめた。

——あれは、梅ノ香の顔に似ていたゆえか。

   そもそも、天敵と云ってもはばからぬ「北町」のおなごを、いくら御奉行様の下知げじとはいえ、多聞が志鶴を娶ると決めたのは……

——初めから、女郎上がりの「愛妾」を持つ心積りで、御家おいえのための「形ばかりの嫁」を望んでいたゆえか。

   また、姑の富士の、嫁の志鶴への仕打ちが露見したとき、
「玄丞先生、恥を承知で申し上げござるが、此度こたびのことは必ずや収めまするゆえ、何卒なにとぞ、妻の実家さと……佐久間殿には御内密にしてもらえぬか」
と云って、多聞は深々と頭を下げていた。

——情の通うはずのない「北町の嫁」は好都合であったのに、実家に帰られてはまずいゆえか……

   だから、実の母親を蟄居ちっきょにしてまでも、志鶴をかばったのだ。

   すべては——梅ノ香のためだったのだ。


「……実家さとはどうだったんでぃ」
   多聞がそう話しかけながら、夜着に包まれた志鶴ごと抱きしめてきた。

「まさか……おっさんの具合が思いのほかりぃのか」
   多聞の声が心配げに曇る。

   実家の方は、母も含めてつつがなきことを尚之介から聞き及んでいた。

——あぁ、胸の奥の、ふつふつ、がまぬ。

心配しんぺぇだったら、しばらく実家にぇってもいいんだぜ」

   顔を隠した夜着の下で、志鶴の眉間にぐっ、としわが寄った。

——わたくしを実家に戻して、梅ノ香と逢うおつもりか。

   心の臓が、ぎりりっ、と音を立てる。

   志鶴の「ふつふつ」が、いただきを極めた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おバカさんって言わないで

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:780

セーラー服と石油王

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:30

異世界帰りの憑依能力者 〜眷属ガチャを添えて〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:761

【完結】最初で最後の恋をしましょう

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:927

親友のブラジャー姿が最強過ぎる件!

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

最愛の人の子を姉が妊娠しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:813

初恋はかなわないけど‥

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:630

処理中です...