大江戸ロミオ&ジュリエット

佐倉 蘭

文字の大きさ
上 下
52 / 81
九段目

来今の場〈弐〉

しおりを挟む

「……わたくしが隣の座敷で、耳をそばだてて聞き及んだことじゃ」

   寿々乃が茶を一口含んだ。この座敷に入った際におせい・・・が給仕した茶は、もうすっかり冷めていた。

「梅ノ香へは、うちの母上が話をつけに行ったのじゃ。……なにを話してきたのかは知らぬが、帰ってきたときの母上の顔は、まさに夜叉でござった」

   あれからずいぶん経ったというのに、志鶴の顔を見るなり梅ノ香を思い起こすあたり、富士にしても忘れられぬ、辛く腹立たしいことであったのであろう。

「……義姉上あねうえさま、お話づらいことを教えてくださり、誠にありがとうござりまする」
   志鶴は深々と頭を下げた。

   そして、頭を上げたとき、ある決意を固めた。

——胸の奥がずっと、ふつふつ、していた。


゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


   志鶴は寝静まる前、へっついのある土間へ向かった。この二、三日、毎夜訪れているのだが、この夜ようやく願いが叶いそうだ。

   土間では、おきくがただ一人、水仕事をしていた。

「……おきく」
   すっと背後に寄った志鶴は、声を殺して告げた。

「『梅ノ香に会いたい』と言付けておくれ」
 
——あの方なら、かばかりで事足りるであろう。

   町奉行所で吉原を受け持ち、面番所に詰めているのは隠密同心である。
   ゆえに、あの方——島村 尚之介であらば、必ず手はずを整えてくれるであろうと、志鶴は考えた。

   おきくは振り向きもしなかった。ただ前掛けで濡れた手を拭きながら、こくり、と肯いた。


゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


   数日後、北町の佐久間の家から使いの者がやってきた。実家さとの母、志代の身体からだの具合がよくないと云う。
   婚家に使いを出すのはよほどのことであろうと、夫の多聞も舅の源兵衛も、志鶴に早く帰るよう促した。

   だが、志鶴は、
「どうせ、夏負けでござりましょう。毎年のことにてござりまする。それに、嫁入って半年も経たぬうちに、実家へなぞ戻れませぬ」
と、強情を張った。

   しかし、実家からは駕籠かごまでやってきていた。
   多聞はなだめすかしたあと、ようやく志鶴を駕籠に乗せて送り出すことができた。

   志鶴にはわかっていた。
   乗った駕籠の行き先が、目と鼻の先の北町の組屋敷ではなく……

——梅ノ香がいる、深川だということを。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒の令嬢は光の皇子に囚われて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:647

高校生の頃に同じ場所にいたことを僕だけが知っている

青春 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:11

異世界で双子の弟に手篭めにされたけど薬師に救われる

BL / 連載中 24h.ポイント:874pt お気に入り:382

モブでも楽しくやってます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:137

第八皇子は人質王子を幸福にしたい

BL / 連載中 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:1,051

妹に全てを奪われた伯爵令嬢は遠い国で愛を知る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,209pt お気に入り:87

処理中です...