大江戸ロミオ&ジュリエット

佐倉 蘭

文字の大きさ
上 下
21 / 81
六段目

剣ヶ峰の場〈壱〉

しおりを挟む

   志鶴は目を開けた。

「……あっ、しぃちゃん……目をお覚ましになったっ」
   初音はつねがほっとしたように、志鶴の顔を覗き込む。

   幼き頃より見知った顔が、目の前にある。なんだか、長い夢を見ていたみたいだ。

——きっと、そうであろう。夢、だったのだ。「南町」に嫁ぐなんて。

   竹内たけうち 玄丞げんしょうが手早く志鶴の手首をとって脈を診て、それから目や口の中を確かめる。
「……滋養がまったく足りておらぬな」
   眉根を寄せて、唸った。


   玄丞は、安芸広島新田しんでん藩の御殿医だ。併せて、居を構える青山緑町で町医として、武家だけでなく町家の者も分け隔てなく診ていた。

   初音はその娘である。志鶴より四つ下のまだ十四になったばかりではあるが、玄丞の妻であり我が母である千都世ちとせが病弱で伏せがちであるゆえ、すでに父の手伝いをしていた。

   志鶴とは、先代の安芸広島新田藩主の奥方様が、表向き「御行儀見習」と称して武家のおなごを招き開いていた「手習所」で机を並べた仲だった。
   先代の奥方様は、御前ごぜん様(藩主)に輿こし入れなされる前は国許くにもとで手習所をお開きになっておられたそうだ。


「……しぃちゃん……かように痩せてしもうて」
   初音のぱっちりした大きな瞳が、みるみるうちに涙であふれてきた。

「はっちゃん……どうなされた。……泣かないでちょうだいな」
   志鶴は初音を安心させるために、にっこり笑おうとした。だが、それは弱々しいものとなり、余計に初音の涙を誘うこととなった。

「……嫁いで早々に倒れるとは。まさに、『嫁失格』にてござりまするな」
   冷え冷えとした尖った声が飛んできた。

——富士の声であった。

   その声で、志鶴は「南町」に嫁いだことが、夢ではなかったと思い知らされる。
   どうやら、この御家おいえ実家さとと同じく、なにかあったときに頼る医師が玄丞であったのだ。
   志鶴は悟られぬように、落胆の息を吐いた。

「奥様……さような物云い、あんまりではござりませぬかっ」
   初音が叫んだ。平生へいぜいはよく笑う愛らしいくちびるが、今はぷるぷる震えている。

「んまぁっ、わたくしのような年嵩としかさの者に対して、なんたる振る舞い……許しませぬぞ」
   富士が鋭い目で、ぴしゃり、とたしなめる。

「初音、過ぎるぞ」
   父親の玄丞も娘を制す。
「されども……父上、このままではしぃちゃんが、あまりにも……」

「いいのよ、はっちゃん」
   志鶴は初音をなだめた。
   この御家おいえで、さように我が身をかばってくれただけで、うれしかった。

   そのとき——

   部屋の外が、がやがやと騒がしくなった。回廊を歩く、大きな足音も聞こえてくる。

   しかも、次第に近づいてくる。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おバカさんって言わないで

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:779

セーラー服と石油王

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:30

異世界帰りの憑依能力者 〜眷属ガチャを添えて〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:761

【完結】最初で最後の恋をしましょう

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:927

親友のブラジャー姿が最強過ぎる件!

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

最愛の人の子を姉が妊娠しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:813

初恋はかなわないけど‥

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:630

処理中です...