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五段目
許嫁の場〈壱〉
しおりを挟むあたりまえのことではあるが……あの夜以来、志鶴はさっぱり多聞から呼ばれなくなった。
その代わり、思いがけないお方から部屋に呼ばれた。
——姑の富士である。
おせいの案内で、初めて姑の部屋に向かう。
「志鶴にてござりまする」
座敷の中へ膝を進めると、富士とその正面に座した年若いおなごが楽しげに語らっていた。
年若いおなごが志鶴を見た。
「……そなたが多聞さまの」
一重のすっとした切れ長の目で、じっと見つめられる。
瓜実顔のたいそうな美人である。まるで、鳥居清長が描いた美人図から、抜け出てきたかのようだ。
「妻の志鶴にてござりまする」
一礼して挨拶した。
「……はっ、妻らしいことなぞ、なに一つしてはおらぬのに、口上だけはご立派にてござりまするなぁ」
富士が呆れ果てたという声音で、鋭く告げる。「妻らしいこと」を一切させぬのは、その姑であるのだが……
「お千賀ちゃんが多聞の嫁ならば、わたくしもかように心を痛めることなく済んだものを……」
富士が打って変わって、口元に袖を寄せ、よよっ、としおらしく嘆く。
「伯母上、御奉行様の御取り計らいでござりまするゆえ。我れらにはどうすることもできませぬ」
千賀が富士の肩に手を乗せて宥める。
「……多聞もかわいそうに。幼き頃より許嫁であったお千賀ちゃんと夫婦にもなれず……まるで『野崎村』ではあるまいか」
さらに、富士は畳に突っ伏すかのごとく腰を折る。
「伯母上……せんなきことを云うてくれまするな」
千賀が富士の背を摩る。
ちなみに「野崎村」とは、歌舞伎の演目の一場面である。
お光が幼なじみの許婚である久松との待ちに待った祝言の日に、久松がかつて奉公していた油屋の娘のお染が、突如訪ねてくる。
そして、夫婦になれぬ久松に心中を持ちかける。実は、お染は久松の子を身籠っていたのだ。
それを知ったお光は急遽、尼さんになることで、泣く泣く我が身を引いたのであった……という筋立てである。
無論、志鶴の役回りは「お染」だ。
しかし、そもそも久松とお染は子を生すほど相惚れしていたのだが、久松が無実の罪を着せられてお店から放免されたために、泣く泣く国許に帰っていたのであって、本当に「お邪魔虫」なのはむしろ、お光の方なのだが……
ゆえに、人形浄瑠璃では「染模様妹背門松」、歌舞伎では「新版歌祭文」という立派な外題があるにもかかわらず、巷では「お染久松」という通り名で呼ばれている。
「そなた……お理解りでござりまするな」
突っ伏すかのごとく腰を折っていた富士の顔が、浄瑠璃の人形のようにくるりと、志鶴の方に向けられた。
しかも、お能の「増女」の面にそっくりの顔立ちで……
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