わかばの恋 〜First of May〜

佐倉 蘭

文字の大きさ
上 下
2 / 6

初恋

しおりを挟む

   あたしが「あの人」に初めて会ったのは、三歳のときだった。

   あまりにも幼すぎてはっきりとは覚えていないけど、母があたしたち兄妹を連れて、父と暮らしていた家を出た年だ。

   母は死別した前夫の忘れ形見である——あたしにとっては兄にあたる——息子を連れて、父と再婚した。

   あたしの父は母よりもすごく若くて、初婚だった。母の前夫とは親戚で、母のことをずっと憧れの目で見ていたらしい。だけど、父の実家からはものすごく反対され、勘当されてしまった。


   そして、あたしたちが幸せに暮らしていたのは、あたしが産まれた頃までだった。

   成長期にさしかかった兄に——父が暴力を振るい始めたからだ。

   兄はどんどん亡くなった実の父親に似ていったそうだ。

   顔だけでなく背格好も声も、そして——その優秀さも……


   だれにも相談できなかった母だが、そのときたまたま開かれた中学の同窓会に出席して、同級生の一人にそのことを打ち明けた。

   その人は大手自動車メーカーの創業者一族の家に生まれ、当時すでに社長に就任していた。
   家の方針で中学までは公立校に通わされていたから、一般庶民の母と同窓なのだ。

   社長はすぐにあたしたちをお屋敷に連れ帰り、奥様に事情を説明してくれた。

   スウェーデン人の父を持つという美しい奥様は、涙ぐみながら『辛かったでしょうに…』とあたしを優しくハグしてくれて、ふんわりといい匂いがしたのをなんとなく覚えている。

   母は社長のお屋敷で家政婦として住み込みで働くことになった。
   さらに、母に弁護士までつけてくれて、あっという間に離婚が成立した。

   長じた兄が弁護士の資格を取得したのは、これがきっかけだったように思う。


   社長の家には息子が一人いた。それが「あの人」だ。

   兄より一つ下の彼は、父親がアメリカ支社長時代に生まれ、社長就任のために両親が帰国する際には一人かの地に残ったため、ニューヨークにある全寮制の学校ハイスクールにいた。

   その彼が、三ヶ月にも及ぶ長い休みを日本で過ごすために帰ってきた。


   美しい母親譲りの、少し癖のありそうな色素の薄いカフェ・オ・レ色の髪。少年らしい、丸顔気味の輪郭。目尻が上がったアーモンドのような二重の目に、すーっと通った鼻筋……

   髪色と同じカフェ・オ・レ色の大きな瞳で、
彼——将吾しょうごさまはあたしをじっと見た。

   そして、やわらかそうなちょっと厚めの唇を開いて、あたしの名前を舌に乗せた。


「……わかば、っていうんだ?」


   王子様ってこの世にほんとにいるんだ、って思ったことを、はっきりと覚えている。

   あたしが生まれて初めて恋に落ちた瞬間だった。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

🍞 ブレッド 🍞 ~ニューヨークとフィレンツェを舞台にした語学留学生と女性薬剤師の物語~

光り輝く未来
青春
人生とは不思議なことの連続です。ニューヨークに語学留学している日本人の青年がフィレンツェで美しい薬剤師に出会うなんて。しかも、それがパンの歴史につながっているなんて。本当に不思議としか言いようがありません。 でも、もしかしたら、二人を引き合わせたのは古のメソポタミアの若い女性かもしれません。彼女が野生の麦の穂を手に取らなければ、青年と薬剤師が出会うことはなかったかもしれないからです。 ✧  ✧ 古のメソポタミアとエジプト、 中世のフィレンツェ、 現代のフィレンツェとニューヨーク、 すべての糸が繋がりながらエピローグへと向かっていきます。

やくびょう神とおせっかい天使

倉希あさし
青春
一希児雄(はじめきじお)名義で執筆。疫病神と呼ばれた少女・神崎りこは、誰も不幸に見舞われないよう独り寂しく過ごしていた。ある日、同じクラスの少女・明星アイリがりこに話しかけてきた。アイリに不幸が訪れないよう避け続けるりこだったが…。

冷たい彼と熱い私のルーティーン

希花 紀歩
恋愛
✨2021 集英社文庫 ナツイチ小説大賞 恋愛短編部門 最終候補選出作品✨ 冷たくて苦手なあの人と、毎日手を繋ぐことに・・・!? ツンデレなオフィスラブ💕 🌸春野 颯晴(はるの そうせい) 27歳 管理部IT課 冷たい男 ❄️柊 羽雪 (ひいらぎ はゆき) 26歳 営業企画部広報課 熱い女

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

おもいでにかわるまで

名波美奈
青春
失恋した時に読んで欲しい物語です。 高等専門学校が舞台の王道純愛青春ラブストーリーです。 第一章(主人公の水樹が入学するまで)と第二章(水樹が1年生から3年生まで)と第三章と第四章(4年生、5年生とその後)とで構成されています。主人公の女の子は同じですが、主に登場する男性が異なります。 主人公は水樹なのですが、それ以外の登場人物もよく登場します。 失恋して涙が止まらない時に、一緒に泣いてあげたいです。

桜稜学園野球部記

神崎洸一
青春
曲者揃いの野球部、桜稜学園高校。 そんな野球部の物語。

彼女は終着駅の向こう側から

シュウ
青春
ぼっちの中学生トヨジ。 彼の唯一の趣味は、ひそかに演劇の台本を書くことだった。 そんなトヨジの前に突如現れた美少女ライト。 ライトをみたトヨジは絶句する。 「ライトはぼくの演劇のキャラクターのはず!」 本来で会うことのないはずの二人の出会いから、物語ははじまる。 一度きりの青春を駆け抜ける二人の話です。

恋とは落ちるもの。

藍沢咲良
青春
恋なんて、他人事だった。 毎日平和に過ごして、部活に打ち込められればそれで良かった。 なのに。 恋なんて、どうしたらいいのかわからない。 ⭐︎素敵な表紙をポリン先生が描いてくださいました。ポリン先生の作品はこちら↓ https://manga.line.me/indies/product/detail?id=8911 https://www.comico.jp/challenge/comic/33031 この作品は小説家になろう、エブリスタでも連載しています。 ※エブリスタにてスター特典で優輝side「電車の君」、春樹side「春樹も恋に落ちる」を公開しております。

処理中です...