上 下
22 / 37
昼下がりの情事(よしなしごと)

Chapter 1

しおりを挟む
 
 ―志郎―

 ある土曜日のうららかな昼下がり。
 天野あまの 志郎しろうは、某高級ホテルのロビーから連なるティーラウンジで、一点の曇りもなく磨き込まれた、巨大な一枚ガラスの窓の外に広がる庭園を見つめた。

 いや、違う。……窓の外ではなく「巨大な一枚ガラス」を見ていた。

 ——こんな大きなガラス、搬入するの大変だったろうなぁ。
 ——いや、それより、こんな壁一面に設置して、耐震はクリアしてるのだろうか?
 ——いやいやいや、こんな一流ホテルが「耐震偽装」なんてするわけないだろー。
 ——だけど、そういうのって得てして「えっ、こんな大企業がっ⁉︎」ってとこが出来心でやっちまうんだよなー。

 こんなしょうもないことを考えていたのは、なにも彼が設計事務所を営んでいるからではない。約束の時間よりかなり早く着いてしまって、ただただヒマだったからだ。すでにアイスコーヒーは氷だけになっていた。ウェイトレスのお姉さんがちらちらと、こちらを見ている。
 ——こうなったら、ビールでも飲んでやろうかなー!

 これから初めて会うのは、だれがどう見ても、退っ引きならない相手に相違ないから、一杯引っかけておいたほうがいいかもしれない。
   そんなふうに思って、ウェイトレスのお姉さんを呼ぼうと右手を上げたら……

 ホテルの入り口付近から、フロントの前を通り抜けて、大股でずんずん歩いてくる人影が見えた。

 彼がティーラウンジの入り口できょろきょろと、辺りを見渡していたので……ウェイトレスのお姉さんのために上げた志郎の右手だったが、そちらのほうへ方向転換する。
   すると、ハッとした顔になって、こちらへ一直線にやってきた。

 確実に一八〇センチはあろうかという長身を、今流行はやりの細身の、ネイビーブルーのスーツが包んでいる。
 ——脚が、めちゃくちゃ長ーい!絶対に、ジーンズの丈を切ったことない派だー‼︎

 自称一七〇センチ(ほんとは一六八センチ)の志郎は、もう、それだけで圧倒されてしまう。おまけに、休日の土曜日だということで、ポロシャツ、チノパンにカジュアルなジャケットで、典型的な、休日のオヤジのゴルフファッションで来てしまった。

 相手はメン◯ノンノ(ってもう廃刊になったんだっけ?)から、抜け出たモデルのようだというのに。
 ほら、ウェイトレスのお姉さんだって、呼びもしないのに駆け寄って来て、頰を赤く染めながら、もうオーダーを取っているじゃないか。相手の男は、まだ席についてもいないのに……

「……お待たせして申し訳ありません」
 彼は立ったまま、三〇度の角度に頭を下げた。ものすごく姿勢がいいので、なんて美しい礼をする人なんだろうと思ってしまった。

  ——いやいやいや、あなた、約束の時間の十分前ですよ。全然、遅れてませんから。僕が早く来すぎただけですから……

 そして、社会人のお約束、名刺交換。
 名刺には【魚住うおずみ 和哉かずや】と記されてあった。

 ——間違いない。彼は、志郎の妻、天野 美咲みさきの浮気相手だ。
 いや、美咲はもうすでに、志郎と別れるために家を出て魚住と暮らしているので「本気の相手」か。

 とにかく、興信所で調べてもらった名前も合ってるし、なにより、興信所に張り込んで撮ってもらった写真そのままの顔が……

 ……目の前にあった。


 ゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜


 ―和哉―

 ——相手が相手だけに遅れるわけにはいくまい。

 そう思って、約束の時間よりも前に来たはずだったのに……相手はすでに着いていて、しかも、アイスコーヒーを飲み干していた。 

 和哉は腕時計を見た。初めて自分の企画が商品化されたとき、自分への褒美だと思って、思わずボーナスほぼ二回分をはたいて買った、王冠のマークの腕時計は自動巻きだったので、知らず識らず遅れていたのかもしれない。これだから、舶来品は信用ならない。

「……お待たせして申し訳ありません」
 和哉は美咲の夫に、三〇度の角度で頭を下げた。あとでガッツリやるつもりなので、今は軽くジャブ程度に抑える。

 だれに習ったわけでもないが、美咲と出逢った小学生のときにはもう「美しい礼」は確立されていた。
 営業のだれかがしくじって、相手が鬱陶しいやからのとき、和哉はこの「礼」をするために駆り出された。相手が年配であればあるほど、この「礼」の威力は凄まじかった。得意先の会長や社長にしようものなら、「ぜひ娘か孫の婿に……‼︎」と懇願される。

  ——おい、わかってるか、美咲!おまえを離婚させてまで自分の嫁にしたいと思ってるおれは、そういう男なんだぞ‼︎

 ——あれっ、美咲は確か、夫のことを「理知的」な人だと言っていたが。確かにメガネは掛けてるけど……

 目の前で座っているのは、人のさが全面に滲み出た、親しみやすそうな男だった。これから、そのままゴルフ場にでも行きそうな、ラフな格好をしていた。

 和哉は思った。

 ——あぁ、美咲が、この人ゴルフやってるって言ってたよなぁ。おれ、今まで、接待ゴルフでイヤイヤやってたけど、最近やっと、スコア九〇切れるようになって、なんかやっとおもしろくなってきたとこなんだよなー。

 ——こういう出会いじゃなかったら、もし得意先で会ったんだったら「ゴルフ、やられるんですよねー、スコアどのくらいで回られるんっすかー」

って聞けたのに……

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

溺婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:185

ドS王子は溺愛系

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:1,376

【R18】義弟と一夜の過ちを犯してしまいました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:136

ふたりとも秘密がある〜御曹司はS系秘書に首ったけ〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:440

本編完結R18)メイドは王子に喰い尽くされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:3,532

お見合いだけど、恋することからはじめよう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:110

カメラアプリ【メタモルフォーゼ】でプレジャータイムを

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:54

快楽のエチュード〜父娘〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:147

【R18】ありふれた二人の、ありふれない性活

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:289

処理中です...