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五段目
忍苦の場〈陸〉
しおりを挟む以後、美鶴は左手に綿布、右手に縫い針を持ち、明けても暮れても雑巾を縫うこととなった。
持ち込まれた布は、稽古していたときのような格子柄ではない。絣や縞であらば御の字で、たいていは模様のほとんどない布地である。
かような布は、まだまだ美鶴では手に余り、真っ直ぐ縫い進めることができない。
よって、何度もやり直した。
しかしながら、なんとか十枚ほど仕上げたそのとき、多喜がおさとを伴って姿を見せた。
中に入ってきた多喜は、重ねて積んでいた雑巾のうちの一枚を摘み上げた。無地の物であった。それをじろりと見たかと思いきや、美鶴の目の前に立つ。
正座する美鶴は、立ったままの多喜を見上げた。
すると、そのとき——
雑巾が、美鶴の顔に、はらりと落ちてきた。
「……やり直せ」
一言だけ云い放つと、すぐさま多喜は縁側へ出た。
そして、其処で控えていたおさとに向かって、
「あのような不出来を近所に返せば、我が島村家は末代まで笑われるわ。……恥知らずめが」
吐き捨てるようにそう云い残したかと思うと、瞬く間に去って行った。
「お嬢、御新造さんがあぁ云うてなさるんで、解いて縫い直しておくんなせぇ」
おさともまたそう云うと、立ち上がって多喜のあとを追って行った。
゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚
顔に当たって床に落ちた雑巾を、美鶴は拾う。
「……まだまだ力及ばず、でなんしたか」
手にした雑巾を見ながら、ぽつりと呟くと、縫い目を解くために玉結びを断つべく、握り鋏を手にとった。
吉原で働く者たちを「人間」と思わぬ客は、それこそ山ほど見てきた。
(狼藉を働く客は見世の男衆たちから瀕死の目に遭わされたのち、出入り禁止となっていたが。)
これしきの仕打ち、物の数にも入らぬと思わなくては、これから先やっていけない。
それに……
——初めて舞を習った、あのお師匠さんに較べれば……
同じ芸妓上がりでも、三味線の師である染丸など、かわいいものだった。
幼き頃に師事した今は亡き舞の師匠は、とてつもなく厳しい老女であった。
美鶴がほんの少しでも舞の振りを間違えようものなら、手どころか物差しまでもがぴしゃりと飛んできた。
『あたしゃ、子ども相手に御託を並べるほど、暇じゃねえってんだよ。早いとこ身体で覚えちまいな』
お師匠の口癖であった言葉が溢れ出てきた。
されども……
教え方はともかく、「舞ひつる」が若くして「舞の名手」と吉原でもてはやされたのは、この尋常なく厳しかった師匠によって、きっちりと舞の「形」を身体に叩き込まれたゆえであるのは否めない。
美鶴は唇を、ぐっ、と噛み締めた。
どんなにつらいことがあろうとも、心の支えはやはり——
「吉原の妓」であったという「矜持」だった。
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歴史小説家では宮城谷昌光さんや司馬遼太郎さんが好きです。
歴史上の人物のことを知るにはやっぱり物語がある方が覚えやすい。
上記のお二人の他にもいろんな作家さんや、大和和紀さんの「あさきゆめみし」に代表される漫画家さんにぼくもたくさんお世話になりました。
ぼくは特に古代中国史が好きなので題材はそこに求めることが多いですが、その恩返しの気持ちも込めて、自分もいろんな人に、あまり詳しく知られていない歴史上の人物について物語を通して伝えてゆきたい。
そんな風に思いながら書いています。
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