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三段目
逢瀬の場〈参〉
しおりを挟むふと思い出した舞ひつるは、あわてて袂から折り畳んだ漆喰紙を取り出した。
【士爲知己者死 女爲悅己者容】
と、流れるがごとき手で認められていた。舞ひつるの手による写しだった。
——良うなんした。些か湿っとりんすが、ひどう濡れておらでなんし。それに、手も滲んでおらでなんし。
舞ひつるは安堵の息を吐いた。
漆喰紙は手習いの稽古で使う廉価な和紙であるが、されども吉原の妓ごとき風情が潤沢に使えるものではない。
「へぇ……きれぇな手だな。『士は己を知る者のために死し、女は己を悅ぶ者のために容る』か」
いつの間にか、兵馬が膝で進み寄り、舞ひつるの手許の漆喰紙を覗き込んでいた。
「吉原でも最高峰の妓は、御大尽を相手にして如何なる話にも付いていかにゃあ商売にならねぇって聞くけどよ。おめぇさんたちはなんとまぁ、司馬遷の『史記』の一節までも学んでるってか。武家の者でも、学問吟味を受ける奴ぁ別だけどよ、そうはいやしねぇぜ」
学問吟味とは、先達って御公儀が旗本・御家人の中で学問に秀でた子弟を役人に登用するために昌平坂学問所に設けられた試験で、時の老中首座・松平越中守(定信)が行った御改め(寛政の改革)の一環である。
「……確かに史記にも出てきなんしが、此の方は『戰國策』にてありんす。わっちは白文ではのうて訓読の林羅山の書で習っとりんすが……」
古の昔、唐の国で、当時すでに古書であった戰國策を司馬遷が読み、そののち自らの著書である史記に用いたと云われている。
ちなみに、我が身をよく知る人という意の「知己」なる古事成語は、これより生まれた。
この日、舞ひつるは昼から漢籍の講書を受ける手はずになっていた。
講ずるのは今は隠居となって一線を引いた儒学者であるが、やはり歌舞音曲の師匠たちと同じく、かの道では名を知らぬ者はいないらしい。
「漢籍のお師匠さまより、次までに己なりに言葉の意を考えよ、と云われてなんし」
「確か……男はおのれを信じて任を与えてくれる者のためなら死を賭して忠義を尽くし、女はおのれを慈しんでくれる者のためなら美しくなろうとする、っていう意味じゃなかったか」
兵馬は懐手をして、ぼそりとつぶやいた。そのとき、舞ひつるは覗き込まれている兵馬の顔が、我が身のすぐ脇にあることに気づいた。
ゆえに、そーっと身を引く。
すると、兵馬は思案顔のまま、その場にどかりと座り込んでしまった。
しかも、また近づいているような……
「『士』のことが事の本意で、『女』はただ対で使うてなんしは承知しとりんす」
舞ひつるはとまどいを隠しつつ、言葉を返した。
劉向によって編纂された「戰國策」には、かように記されている。
唐の国が戦乱に明け暮れていた時代、普の国で生まれた豫譲は、いろんな武将の下を渡り歩くもなかなか思うように取り立ててくれる者がなかったが、とうとう自分に任を与え重用してくれる主君に出会った。国の重臣・智伯である。
ところが、その智伯が政敵・趙襄子との戦で命を落としてしまう。その際に豫譲が復讐を誓って放った言葉の一節が『士爲知己者死,女爲悅己者容』である。
されども、自ら刺客となり我が身を犠牲にしてまでさまざまな策を講じたにもかかわらず、豫譲は敢えなく趙襄子に捕えられ、結局のところ復讐を果たすことなく自死してしまうのだが……
「『士』の方の意味はそのまんまじゃねぇのか。特に、おれら武家の者にとっちゃあ、物心ついた頃から耳に胼胝ができちまうってくれぇ聞かされてるってのよ」
元禄の頃の「假名手本忠臣藏」 にもあるように、主君の仇討ちのために命を差し出すのは、武家の鑑である。
また、戰國策の挿話から鑑みても、豫譲の心持ちがそのまま顕れているとしか思えぬ。
「だが、『女』の方はどうだろな。……まぁ、おれは男だからなぁ。おなごの気持ちは理解りっこねぇけどよ」
漢籍のお師匠さまも男だが、飄々としてなかなか掴みどころのない雲のごときお方だった。
とは云え、廓の妓に講じている以上、より答えを望まれているのは「女」の方に違いない。
「なぁ、おめぇも……好いた男でもできりゃあ、ちったぁ判るようになるんじゃねぇのかい」
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