大江戸シンデレラ

佐倉 蘭

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大序

久喜萬字屋の場〈壱〉

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   暮れつ、夕闇迫るときがやってきた。

   くるわの玄関先にずらりと並んだ芸者しゅが、一斉に手にしたお三味しゃみを掻き鳴らす。
   下足番が、紐の付いた下足札を漁師が網を投げるがごとく、ばらりとくうへ放つ。
   それを合図に、客寄せの男しゅが勢いよく表におん出て、往来に向かって大声を張り上げる。

   通りに面した張見世はりみせでは、廻り部屋の女郎たちが長煙管きせるを片手に座し、大籬おおまがきで仕切られた向こうから、今宵ひとときの「 娼方あいかた」を求めて吟味するおのこたちへ向けて、艶を帯びた流し目を送っている。

   吉原は久喜萬字屋くきまんじやの「夜」が始まった。


゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


   周囲ぐるりを高い塀で囲まれた吉原は、すぐ外がお歯黒どぶ・・だ。
   その名のとおり真っ黒な汚水が淀むそのどぶは、遊女や女郎たちが吉原の外へ逃げ出さないようにするために設けられたもので、幅が五間(約九メートル)もある。

   客は、猪牙舟ちょきぶねに乗って大川(隅田川)から山谷堀に入ってきて、見返り柳の岸辺で舟を降り、お歯黒どぶ・・が流れるね橋を渡って大門おおもんから入ってくる。
   巡らされた塀が唯一途切れた其処そこが、たった一つの出入り口だ。

   朱色に彩られた二本の柱に黒い屋根を乗せた鏑木かぶらぎ門の大門をくぐると、右手には遊女や女郎たちを見張る四郎兵衛会所、左手には御公儀江戸幕府に仕える同心や岡っ引きが詰める面番所がある。
   其処からまっすぐに突っきる大通りを、仲之町と云う。

   一番初めの辻の右手が江戸町一丁目、左手に伏見町と江戸町二丁目があり、この辺りの二階で大名御殿のごとき店構えが「大見世おおみせ」だ。いわゆる「呼出よびだし花魁おいらん)」はこの大見世にしかおらず、しかもたったの数人である。

   二番目の辻の右手が揚屋町、左手が角町で、二階家だが少し格の落ちる「中見世」だ。ゆえに、この見世では「呼出」を置くことが認められず、その下の「昼三ちゅうさん」が最上位である。

   三番目の辻の右手が京町一丁目、左手が京町二丁目で、一番格下の「小見世」や「きり見世」がひしめくように軒を連ねている。
   「大見世」や「中見世」でなにかやらかして売っ払われてしまった者や、年季が開けたにもかかわらず負い目借金が残っている者、御公儀の御赦おゆるし以外で春を売ったために揚代あげだい(料金)の取れぬ「やっこ女郎」に罰せられた者などが縋りつく、どん底の見世だ。


   江戸町二丁目にくるわを構える久喜萬字屋は、大見世だ。よって、大籬おおまかぎゆるされている。

   籬とは、表通りに面した一階の、女郎たちが客引きのためにずらりと並ぶ「張見世」にある目隠しの格子のことである。

   大籬の大見世は全面が格子になっていて中の女郎の顔がわかりづらいが、中籬の中見世は右上の四分の一が空いているため其処そこから覗けば見える。さらに小籬の小見世などになると、上半分の格子がすっかりなくなるから見放題だ。

   格が落ちる見世になるほど、女郎たちの顔が丸見えになり、品のない下卑げびた見世となる寸法だが、実は買う客の方にとってはしかと・・・「見えた」方がしくじりが防げて好都合でもある。

   さりとて、流石さすがに格の高い見世になればなるほど、いい女が集まってくるのが世の常だ。
   もっとも、呼出や昼三などの「遊女」は張見世には座らない。さような客引きなどをせずとも馴染なじみの客がきっちりついているからである。

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