とある鍛冶屋の放浪記

馬之屋 琢

文字の大きさ
上 下
20 / 25

再会の旅路 7

しおりを挟む
「魔物が逃げないのは変だと思っていたけど……まさかこんな物があるなんてね」

 アリカは目の前の光景に、ため息をつきたくなった。
 彼女の目の前にあるのは、丘と見間違うようなほど大きな土の塊。
 しかし、その土塊つちくれには所々に穴が開いており、その中から蜂型の魔物が次々と飛び出して来ていた。
 もはや疑う余地もない。あの土塊は魔物の巣なのだ。

「どうりで、魔物達が退かない訳ですね」

 サラサが厳しい表情で魔物達を睨みつつ、ナイフを構える。
 魔物がアリカ達へと襲い掛かってきたのは、この巣を守る為。
 その為に退く事なく、死に物狂いで襲い掛かってきていたのだ。

「どうしますか、お嬢様?」

 話している間にも、巣から魔物は飛び出してきており、次々と増えていく。
 そしてその中には、ひときわ大きなサイズの魔物の姿もあった。
 数多くの魔物と、それよりも強敵になるであろう巨大な魔物。
 少女達には厳しい戦いになるだろう。
 だが、今さら逃げ出すのも難しい。相手は素早いうえに、空を飛ぶ事ができるのだから。

「あれがこの巣の女王蜂かしら?」

 しかし、魔物の群れを前にしても、アリカが怯む事は無かった。

「いいじゃない、やってやろうじゃない」

 強気な言葉を口にして、アリカは自分を奮い立たせる。
 サラサも戦う覚悟を決めて、アリカの前へと立った。

「これくらいの事で、止まってなんかいられないのよ!」

 想いのたけを吐き出すと供に、アリカは魔術を行使する。

「炎よ、我が敵を打ち払え! 火炎球ファイアーボール!」

 今、少女達の戦いが始まった。



「おい! あれを見ろ!」

 山道からアリカ達の姿を捜していたセトナは、木々の間から立ち昇る煙を発見した。
 馬車から身を乗り出して良く見てみると、時折、炎が吹き上がる様子も見える。

「あれは……アリカさんの魔術ですかね?」

 あんな場所で、炎が自然に吹き上がる訳がない。
 一番可能性が高いのは、魔物によるものか、もしくは魔術によるもの。

「……少し急ぐぞ」

 森の中から大きな火柱が上がったのを確認したスタンは、馬へと鞭を打ち、馬車を勢い良く走らせ始めた。

「あ! おい馬鹿! 急に進ませるな!」

 振り落とされそうになったセトナが慌てて馬車へとしがみ付き、スタンへと文句を言うが、返事は無い。
 馬車はどんどんと速度を上げ、険しい山道を進んで行く。

「師匠、師匠、師匠! こんな細い山道でそんなに速度を出したら……!」

 少しでも外側へとズレたら、そのまま崖下へと真っ逆さまだ。
 涙目になりかけているエルがそう訴えるのだが、

「黙ってないと舌を噛むぞ!」

 スタンは手綱を緩めることなく、さらに速度を上げるのだった。



「ハァ……ハァ……」

 サラサが前へと出て魔物を牽制している間に、アリカは威力の高い魔術を唱え、魔物の群れを焼き払う事に成功した。
 あとは魔物の巣である土塊を破壊すれば終わると思ったのだが、

「……まだ出てくるのね」

 魔物の巣からは、新手の魔物の姿が現れる。
 その中には、通常よりも大きなサイズの魔物が二匹。
 さらにはそれ以上に大きな魔物が、巣の中から這い出てきたのだ。

「……こっちが本物の女王蜂って訳ね」
「お嬢様……」

 絶望的な状況を前に、サラサの顔に焦りが浮かぶ。

「これくらい……」

 アリカにも、今の状況が絶望的なのは分かっている。
 しかし、諦めるという選択肢は彼女には無かった。
 今までも、命の危険には何度も遭った事がある。
 死を目前にして、諦めかけた事もあった。

「これくらいの事で……」

 だが、アリカはどんなに厳しい状況であろうとも、諦めない男を知っている。
 自分が大怪我をするのもいとわず、無茶ばかりをしてきた男だ。
 だから、

「これくらいの事で諦める訳ないでしょ!」

 そんな男に会いに行こうというのだ。

「私だって、少しは無茶をしないとね」

 不敵な笑みを浮かべて、アリカは魔物の群れを見据える。
 その姿に、サラサも戦意を取り戻す。

「さぁ、掛かってきなさい!」

 アリカの叫びに応じて、魔物の群れがうごめき始めた。
 徐々に横へと広がっていき、アリカ達を包囲しようとする。
 しかし、その動きは唐突に止まった。
 魔物達は何かを警戒するかのように、顔をあちこちへと彷徨さまよわせ始める。

「……何?」

 魔物達を迎え撃とうとしていたアリカ達だったが、魔物達の行動の意図が読めず、困惑する。
 そんな彼女達を無視し、魔物の群れが一斉に上へと顔を上げた。

「上に何かあるの?」

 つられるように上へと顔を上げた少女達は、空にぽつりと浮かぶ影を見つけた。
 その影は、人の形をしていた。

「お嬢様、あれはもしかして……!」

 サラサがアリカへと何かを言おうとしたその時、太陽を背にして落下してきた影は、そのまま女王蜂へと向かい、

風弾炸裂エアロバースト!!」

 魔術で作り出した風の塊を叩き付けた。



 風の塊が炸裂し、周囲一帯に嵐のような風を巻き起こす。

「何なのよ、いったい!?」

 アリカは咄嗟に顔の前へと腕をかざし、巻き起こる暴風と土煙から顔を守る。
 やがて、風が止み、土煙が晴れた頃、一つの人影がアリカの目の前へと降りてきていた。

「よぉ、久し振りだな」

 聞き覚えのある声に、アリカは思わず顔を上げる。
 そして、アリカの目に映ったのは、

「スタン……!」

 久し振りに見る、スタンの顔であった。



「無事なようで何よりだ。サラサも平気か?」
「……はい、スタン様」

 久し振りに会ったというのに、スタンの態度は軽いものだった。
 久々の再会なのだから、もう少し嬉しそうにしてくれても良いだろうと思う反面、スタンらしいといえばスタンらしいかと思ったアリカは、苦笑いする。

「ええ、何とかね。ところでスタン。アナタ、どこから現れたの?」
「ああ、山道からお前達の姿が見えたんだが、下へと下りる道が見つからなくてな……崖から飛び降りてきた」

 簡単な事のように言うスタンだったが、その高さは相当なものだったはずだ。
 普通なら、無事で済むはずが無い。

「アンタは、また無茶な事を……」

 スタンの無茶な行動に対して、文句を言いたかったアリカだったが、スタンが何の為にそんな無茶な事をしたのかへと思い至ると、その文句を飲み込み、代わりにため息を吐いた。

「まぁ……ありがとね」
「なに、気にするな。いつもの事だろ?」
「……そうね」

 スタンの気軽な言葉に、アリカは笑う。
 確かに、スタンが無茶な事をするのはいつもの事。
 だからこそ、スタンからは目が離せないのだ。

「さて、アリカもサラサも大丈夫そうだし、そろそろアレを片付けないとな」

 スタンが指し示したのは、彼らを警戒するように飛びまわっている魔物の群れ。
 暴風により、あちこちへと吹き飛ばされた魔物の群れだが、風が止んだ今、態勢を整え、再びスタン達へと襲い掛かろうとしていた。
 暴風の塊をぶつけられた女王蜂も、多少動きは鈍くなっているものの、その身体からは怒気が溢れ出ていた。

「やれるか?」

 問い掛けに対し、アリカは強気の笑みを見せる。

「当然でしょ」

 サラサも同意するように、力強く頷いていた。
 それを確認したスタンも笑みを浮かべ、

「それじゃあ、やるとしようか」

 腰の短剣を引き抜き、魔物の群れと対峙するのであった。
しおりを挟む

処理中です...