上 下
218 / 227
ユニコーン編

第百十ニ話 敵襲あり?

しおりを挟む
ユニコーン信仰の村。
何だか物騒な気配を感じて、アレク達は顔を見合わせた。

「村……行っておく?」
「いやでもよ、ちょっと怖いじゃんか」
「何か手がかりがあるかも」
「村の人達がどう思うか」

四人でわちゃわちゃと話していれば、先陣を切ってアリスが歩き出す。

「アリス!?」
「早く行こう。何かあったらその時」

たくましい考えである。
それもそうだと納得し、アレク達は村に足を踏み入れた。

「え……」

そして、その村の有り様に絶句する。
まるで何かに襲われた後だ。
全てを踏み荒らされたような状況に、アレク達は息を呑んだ。

「誰だよ!」

横から少年の声がした。
こちらを警戒しているようで、槍のようなものを突きつけている。

「あいつの仲間か!? もう村には何も残っちゃいない! いい加減にしろ!」
「ちっ、ちが、僕らは」
「この村から出てけーっ!」

そして槍を持って突進してくるものだから、アレクはほとほと困ってしまった。
怪我をさせずに抑え込めるか、と考えた瞬間、アリスが思い切り少年に向かって蹴りを食らわせた。

「ぐえっ」
「あ、アリスーーーーっ!?」

倒れ込む少年に、村人達が集まってくる。
皆訝しげにこちらを観察しているようであった。

「侵入者か!?」
「もうやめて……私達を傷つけないで!」
「っ」

被害者から放たれる独特の圧に、シオンが怯んで一歩後ろへと下がる。
アレクが慌てて弁明をした。

「違います! 僕達は、サファを……ユニコーンを助けに来ただけなんです!」

その言葉に、村人達に動揺が走った。

「ユニコーン様がいるのか……?」
「さっきの奴と関係があるのか」

その時、先程の少年が前に出て叫んだ。

「お前達が本当にさっきの奴の仲間じゃないなら、証明してくれよ!」
「証明って」
「早く!」

疑心に煽られ、アレクは眉を八の字に下げる。
ユリーカが懐から学生証を取り出し、村人達に突きつけた。

「これは私の学生証です。私達は、英雄学園に通っている生徒です」
「英雄学園だと?」
「何か不備があれば、必ず学園側に伝わります。今はどうか、私達を信じてください」

ユリーカの真摯な物言いに、心が動かされたらしい。
少年は構えていた槍を下げ、顰めっ面のまま状況を説明する。

「さっき……よくわからない女がここに来て、村を荒らしていった。そいつは今、ユニコーン様が祀られてる洞穴にいる」
「洞穴って」
「サファの封印されてるとこじゃ」

ここに来て、こんな繋がりが湧いて出るとは思いもしなかった。
少年は続ける。

「俺達は、ユニコーン様に助けられた過去があるんだ。それからユニコーン様を祀ってる。そんな神聖な場所を、外敵に荒らされるわけにはいかねぇ……」

「ただ……」と少年は言い淀んで、後ろを見る。
その視線は、一つの建物にあった。

「あそこに負傷者が寝てる。村のみんなを置いて行くわけにはいかない」
「あ、あの!」

そこでシオンが顔を出した。

「私達に、治させてくれませんか……!? 治癒魔法が使えるんです!」
「! 本当か! 頼む……みんなを助けてくれ!」

こういった村では、魔法を使える者が少ない。
治癒魔法使いがいないのも、珍しくはなかった。
建物に案内され、怪我人の数に瞠目する。

「これは……」
「っ」

シオンが前に出て、真っ先に治療を始める。
アレクもそれに続いて、怪我人を治していった。

「こんなにやられたって、その襲ってきた女って何者なんだよ」

ライアンが少年に尋ねれば、少年は握った拳を震わせながら答えた。

「ツノが生えてたんだ……ヤギみたいな。それと、蝙蝠みたいな翼!」
「それって」
「悪魔……」

アリスが厳しげな表情をして、少年の横で唇を噛み締めた。







「なにかいらっしゃいましたわね、どれどれ」

女は指で輪を作り、自身の目元へとそれを当てる。
輪の中には、村の様子が映し出された。

「ふむふむ~、人の子が三人……まあ人の子にしては優秀? それと……!」

思わず女は前のめりになり、ケラケラと笑い声を上げる。

「まあっ、姫さま! なぜこのようなところに! それに……天使!?」

ブワッと女の足元から風が巻き起こり、女の服をバタバタと揺らす。
どうやら興奮しているようだった。

「悪魔と天使が行動……それに、協力しているなんて! とても興味深いですわ! 決めましてよ……最大限、おもてなしして差し上げますわ!」

「これもあることですし」と口にして、女は手の中で球体を転がす。
その球体は、光を受けて淡く黄色に光った。

「ユニコーンの封印物……このアイテムは、どういった効果をもたらすのでしょう」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:2,801

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,896pt お気に入り:5,693

継母と妹に家を乗っ取られたので、魔法都市で新しい人生始めます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:6,663

最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:14,849

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。