上 下
200 / 227
アルスフォード編

第九十四話 留年の危機

しおりを挟む
その後、アレク達はトリティカーナへと帰宅することになった。
帰りはナオに風魔で送っていってもらう予定である。
ラフテルもついていこうとしたが、どうやら仕事があるらしい。
姉であるルイーズに引き留められ、渋々といった表情でアレクを見ている。

「もう行くのか。あとちょっとでもいればいい」
「ううん、行くよ。長い間いすぎた気もするしね」

アレクが首を横に振ると、寂しそうにしょも、と眉を下げる。
こういうところがなんだか可愛く思えて、アレクはラフテルの手を握った。

「また絶対会おう。約束だから」
「……ああ。いつでも遊びに来てくれ。いや、俺からも行っていいか?」
「うん!」

ラフテルの手を離し、アレクは風魔に乗り込む。
ルイーズがこちらに向けてニヤリと笑った。

「実験体になる気になったらいつでも来い。可愛がってやる」

そんなルイーズに答えたのは、アレクではなく横のガディだった。

「アレクはやらん! 変態め」

そうして風魔が飛びだち、アルスフォードが遠くなっていく。

「兄様、姉様。短剣作れてよかったね」
「ああ。武器があるとこうも安心感が違うんだな」
「あるべきものが戻ってきたって感じだわ」

短剣を大事そうに撫でる二人に、アレクもほっとした。
しかし、生まれた課題は多い。

「クリア達を取り戻さないと……」

ティファンによって、クリア達は連れ去られた。
アルスフォードを出る際に、ポルカがアレクにこんな助言を残してくれた。

『ティファンは、自身の基地をいくつも持っていてのぅ。各地にあの子の居場所がある。そこを巡っていけば、クリア達を取り戻せるやもしれん』

「待っててね……」

アレクの契約した、召喚獣達。
もはやアレクにとっては、友達であり、頼れる家族のようなものだ。
助け出すという決意は固い。
せめて無事であることを今は祈り、トリティカーナへと戻ろう。

「アレク様」

声をかけてきたのは、ナオだった。
風魔は操縦を必要とはするものの、常に見張っていなければいけないわけではない。
だからこうして、操縦席をナオは離れたのだろう。

「どうしたの?」
「あ、いえ。大したことではないんですけど」

ナオは少したじろいでから、アレクに頭を下げた。

「お願いです。ご主人様の力になってあげてください」
「ラフテルの力に……?」
「はい。将来、ご主人様は、アインバイル家を背負うお方。そんなご主人様の、友達でいてあげてほしいんです。それだけで、私はーー」

そこから先の言葉は、飲み込まれた。
こうやってナオが頭を下げる分、なにか理由はあるのだろう。
しかし、アレクはそれを問うことはしなかった。

「大丈夫。僕とラフテルは、ずっと友達だよ」
「……! ありがとうございますっ! ご主人様、友達が少ないから心配で」
「あはは」

アレクとナオが談笑する横で、アリスは静かに地面を見下ろしていた。
風魔から見えるのは、人々、動物、魔物。
隔たれた場所に住む魔物達を見て、アリスは故郷を思い出す。

『いいかアリス。私達は、この世界の統率者だ。私の後継ぎとして、頼んだぞ』

「魔族も人間も変わらないんだ……」

面倒なしがらみがあるのは、どこも同じらしい。
ため息をつくと、アリスは風魔の屋内へと引っ込んでいった。

◆ ◆ ◆

ナオに風魔を降ろしてもらい、アレク達は英雄学園へと戻ってきた。

「俺いっちばーん!」

ライアンがいの一番に飛び出し、ユリーカは「元気ねえ」と呆れ気味に呟く。
そんなアレク達のところに、老人が駆け足でやってきた。

「や~っと帰ってきたぁあ!!」
「え」
「遅いよ!! 本当に!!」

大声でそう言ってくるため、周りの生徒の注目も集まってくる。

「もしかして、学園長先生?」
「いかにも! これが儂の今日の姿じゃな」

学園長の変身体質は健在で、姿が毎日変わるため、一目見ただけでは誰かがわかりづらい。
そんな学園長は普段、学園長室にいるのだが、今日はわけが違うらしい。

「どうしたんですか」
「君達を待ってたんだよ! いいから、ほら! ついてきて!」

学園長に連れられ、アレク達は歩き出す。

「どうしたんだろ」

不思議そうにするアレクに、アリスが訝しげに尋ねる。

「お兄さん、何かやったの?」
「なんで僕!?」
「だって、怒られてそう」
「なにもやってないよ!」

しかし、学園長が連れて行った教室の名前を見て、アレクは絶句する。

「進路指導部……」

問題のある生徒のみが通される場所だ。
恐る恐る入れば、そこには色々な書類が重なって置いてある。

「さてと……今日、君達をここに呼んだのは、とある理由があるからですね」

くわっと目を見開き、学園長が叫ぶ。

「君達、留年の危機です!!」
「「「……えええ~~~~っ!?」」」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:2,801

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,216pt お気に入り:5,695

継母と妹に家を乗っ取られたので、魔法都市で新しい人生始めます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:6,663

最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:14,849

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。