上 下
198 / 227
アルスフォード編

第九十ニ話 特訓成果

しおりを挟む
「ティファンのせいって……」
「ティファンがあの子の、魔物としての機能を削いだんだよ。そのせいで私のこともわからないし、凶暴化してる」
「その機能って、どうやったら取り戻せるの?」
「私が、あの子に触れられれば」

願うようにして、アリスはユリーカを見上げる。

「お願い。あの子を助けて」
「……わかったわ。魔物を助けるなんて、変な感じだけどね」

ユリーカはアリスを地面に降ろし、グリフォンに向き直る。
グリフォンが狙っていた行商人を、ライアンが抱えて救出した。

「おい! おっちゃん無事か!」
「は、はい……ありがとうございます」
「あのロボット入ってろ!」

ライアンがロボットの近くに行商人を下ろし、腰に下げた剣を引き抜く。

「俺もポルカさんに剣、頼めばよかったかなぁ……まあ、ポルカさんの出す課題、できそうにないし。いつか頼もう」

そこで、シオンがライアンの隣に立った。

「ライアン! グリフォンを弱らせれば、どうにかなりそうだって」
「それ本当か?」
「うん。アリスちゃんが言ってた」
「そっか。じゃあ、合体技いくか」
「わかった!」

ライアンが剣を構える。
アリスとの修行で、二人で考えたものだ。
魔力がつき対策のしようもない時、二人が頼ったのは、最低限の〔身体強化〕のスキルと、己の体力であった。
そもそもシオンはサポート特化の人間であり、直接的な戦闘には向いていない。
だからこそ魔法が必須となるのだが、アリスとの修行では、そんな魔法という手段が没収され、ほとほと困り果てていた。
そんな二人に、アリスはこんなアドバイスを残したのだ。

『フワさんとガツさん、そんなに魔力多くないでしょ』
『え』
『まあ確かに……? でも、クラスでは多いほうだよ』
『それは人間の中ででしょ? ここからは、人間以外の種族がたくさん出てくる。そんなんじゃダメ』
『じゃあどうすればいいんだ!?』
『もっと体を使いなよ。人間なりに足掻いてみせて』

「難しいこと言うよなぁ!」
「ライアン!」
「わかってるって!」

ライアンが剣を構える。
一気に地面を踏み込み、そのままグリフォンに向かって突っ込んだ。

「ぐがぁ!」
「うおっ!」

ブレスーーもとい、衝撃波をグリフォンが飛ばし、間一髪のところでライアンが避ける。
それでもグリフォンは怯むことなく、立て続けに攻撃を仕掛けてくる。

パァンっ!

「が!?」

発砲音と共に、グリフォンの足に穴が空いた。
グリフォンが動きを止めた一瞬で、ライアンが思い切り切り掛かる。

「うおりゃっ!」

グリフォンの羽のほうを切り付け、切り傷を負わせた。
しかしその浅さに、ライアンは歯噛みする。

「ちくしょー、これじゃ止まってくれねえ!」

一方、それらを見ていたユリーカが、二人の変わりように目を見張る。

「二人共……凄く動けるようになってる……それに、シオンのあれは」
「魔力弾だよ」

アリスが横で、シオンの放った魔法について説明する。

「極微力の魔力を圧縮して、放つ。人間が使う銃と一緒。フワさんにも魔力なしの時の戦い方覚えてほしかったけど、それはまた次の機会に」
「す、凄い」
「やれるでしょ、カールさんも」
「……それ、私のこと?」
「前髪がカールしてるから」
「あなた変なあだ名つけるわよね」

そんな会話のキャッチボールをしつつ、ユリーカはグリフォンと向き合う。

(ちゃんと考えなきゃ……ライアンの一撃でも、グリフォンにダメージはぜんぜんいかない。じゃあ)

「アリスちゃん」
「なに?」
「ここら辺にいる魔物で、操れそうなのは?」
「……せいぜいBランク。すぐに散らされるよ?」
「構わないわ。抑え込めれば十分」

ユリーカはアリスに何かを囁く。
アリスはそれに、大きなため息で答えた。

「悪魔使いが荒いんだから……」
「よろしく!」

ユリーカが駆け出す。
アリスがツノを握り締め、魔物を呼び寄せた。

「みんな、お願い……!」

小さな魔物達が呼びかけに答え、グリフォンに集まる。
それを見て驚くシオンとライアンに、ユリーカが叫んだ。

「二人共! 全力でグリフォンに魔法で攻撃して!」
「ええ!?」
「いいから!」
「わ、わかったあ」

グリフォンが魔物達を蹴散らしている隙に、ライアンとシオンが魔法を発動する。
シオンがグリフォンの足元の地盤を割り、足を地面に埋める。
その瞬間、ライアンが炎魔法を発動した。

「フレイムタワー!!」

業火が巻き起こり、グリフォンを包む。
しかしこれにも微動だにせず、グリフォンは炎の中こちらを睨みつけたままだ。
そこにユリーカが走った。

はまだ使えないーーだからっ!」

ユリーカが呪文を唱え出す。

「我が魔力よ、我が力に従いこの地に顕現せよ! 空から振りし見えぬ手に従え! グラビティ・フォール!」

長い詠唱の後、グリフォンが地面に叩き伏せられる。

「なにあれ!」
「魔法かっ!?」
「二人共っ……早くタコ殴りにして!」
「タコ殴り!?」
「いいよ、やる」

アリスがユリーカの後ろから出て、何やらブツブツと唱え出す。
十秒後、ユリーカの魔法が限界を迎えて解けた。

「やべーって!!」
「わーっ!?」
「抑えなきゃ抑えなきゃ!」

三人がかりで、グリフォンの動きをなんとかして止める。
二十秒が経過した。
グリフォンは三人を振り飛ばし、声高らかに叫ぶ。

「ぐわおおおおおおっ!!」
「も、もう無理だって!!」
「アリスちゃん!」

ーー三十秒経過。

「お帰り、我が眷属よ」

勢いを殺すように、アリスがそっとグリフォンに触れる。
アリスがそう呟いた瞬間、グリフォンが眩い光に覆われた。
そして、次に目を開いた瞬間、グリフォンは消え去っていた。

「え……」
「みんなありがとう」

アリスは呼び寄せた魔物達に礼を言う。
三人は状況が呑み込めず、まじまじとアリスを見つめた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:2,801

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,209pt お気に入り:5,696

継母と妹に家を乗っ取られたので、魔法都市で新しい人生始めます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:6,663

最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:14,849

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。