上 下
141 / 227
超大規模依頼編

第三十五話 荒れ果て屋敷

しおりを挟む
そんなシオンのダイエット大作戦があった件の後、アレクは二日間離れていた間のことを問われた。

「アレク。家の用事って聞いていたが……そもそもアレクの家ってどこなんだ?」
「うぐ」

ライアンが目を輝かせて聞いてくる。
興味津々だ。
実はアレクはライアン達に粗方のことは吐いたものの、元ムーンオルト家出身だということだけは秘密のままだ。
別に喋ってもいいのだが、タイミングを忘れていた。
今回家の事情として片づけられたのは、学園長が担任であるアリーシャにそう伝えたからであろう。

「実は、家の用事じゃないんだよね」
「えーっ!? じゃあ、何だって言うんだ!?」

ライアンの大声で、シオンに縋りついていたユリーカが顔を上げる。
シオンもアレクのほうを見た。

「ギルドで超大規模依頼に参加してて」
「何だそのチョーダキボイライって」
「国から出される特別な依頼ってやつらしいよ」
「すげぇな! アレクいつの間にギルドに入ってたんだ?」
「本当は参加資格なかったんだけど、あっち側の人に頼まれてね……」

頼んできたヨークのことを思い出す。
今思えば、子供の自分に恥を忍んで頼み込むことは堪えただろう。
しかもアレクの役割は本来、妻であるミーシャが請け負うはずのものだったのだ。

「アレク君、お家の用事じゃなかったのね」
「うん。ちなみになんだけど……僕、前はムーンオルト家にいたんだよね」
「……え?」
「ムーンオルト家って、あの?」
「あの」
「英雄家?」
「うん」

しばらくの沈黙が教室を満たした。
次の瞬間、三人の叫び声が響き渡る。

「そっ、そんな凄いお家だったの!?」
「知らなかった……!」
「でもでもアレク! 俺、英雄家のことあんまり知らないけどさ! ガディさんとエルルさんもそうってことだろ!?」
「うん。後、ギルドのSSSランク持ってる」
「えーーーーっ!?」
「すっげぇな!」
「あの強さに納得がいったわ……」

三人共アレクの深い部分の、天族の秘密すら知っているというのに、こんな基本的な情報をアレクは伝え忘れていた。
双子の知名度は冒険者の間では高いものの、アレク達の世代にはそもそも冒険者というものに馴染みがない。
自由度が高く、荒くれ者が多いからかもしれない。

「でも、アレク君の苗字は確かサルトだったよね? ムーンオルトは名乗らないの?」
「そこにもちょっと色々とした事情が重なってて……」

そこで、アレク達のクラスメイトが教室に入ってきた。
今までは四人だけだったものの、クラスメイトが入ってくると話しづらい話題だ。

「放課後、みんな空いてる?」
「空いてるけど」
「よかった。来てほしい場所があるんだ」

アレクの発言に、三人は揃って首を傾げた。

◆ ◆ ◆

放課後、約束通りアレクは三人をとある場所へと案内した。
学園から徒歩で二十分ほどの位置にあるそこへついたアレクは、三人のほうへ振り返った。

「ここが行きたかった場所なんだよね」
「ここって……」
「わ、私知ってる! お母さんが言ってた!」

ここでシオンが顔を青くしてアレクに捲し立てる。

「ここ、荒れ果て屋敷だよ! 呪われてて、買い手がつかないっていう……!」
「え? でも、ナハールの町のど真ん中だぞ?」
「一年前くらいに持ち主が亡くなったらしくて。でも、改装工事をしようとすると、なぜか工事の人が事故で怪我をしちゃったりするから、放置されてたはず……アレク君、肝試しでもするの?」

シオンがそう尋ねたが、アレクは首を横に振る。

「実はね……」

キィ、とドアの軋む音がした。
続けて、トタトタという軽い足音。
噂の荒れ果て屋敷のほうから聞こえてくる。

「ゆゆゆ、幽霊!」
「こんな真っ昼間で?」
「おっ、俺が斬る~~っ!」

ユリーカだけ平然としているものの、二人はパニックだ。
しかし屋敷から出てきた影は、嬉しそうにアレクに抱きついた。

「お兄さん!」
「アリス、ただいま!」
「……え」

幽霊だと思っていたものが可愛い少女であったため、ライアンとシオンが困惑する。
ユリーカは事情が呑み込めず、別の意味で混乱していた。

「紹介するね、この子はアリス。僕、この子を引き取って、依頼の報酬として荒れ果て屋敷を貰ったんだ」
「よろしくお願いします」

ペコリとアリスが頭を下げる。
情報量の多さに三人は瞬きを繰り返す。
ライアンがぽけっと口を開けたまま尋ねた。

「アレク、パパになったのか」
「いや違うでしょ」

ユリーカのツッコミがやけに響いた。





アレクに案内され、三人は荒れ果て屋敷の中に恐る恐る足を踏み入れた。

「あ、アレク君。呪われない?」
「大丈夫! 昨日何とかしたから」
「何とかってなにぃ~っ」

怯えを隠せないシオンに、アリスが面白げに笑った。

「お姉さん、大丈夫だよ」
「あ、アリスちゃん……」
「この子達はお姉さんにいたずらなんてしない」
「この子達ってなに~~っ!?」

更にシオンが怯えてしまったため、アレクは苦笑いをしてキッチンへと通した。

「みんな、座って」
「お、おう」
「うん……」

遠慮気味で三人が席につくと、ポポンッ! と軽い音と共に、紅茶や茶菓子のセットが出現する。

「え、マジック?」
「違うよ。この子のおかげ」

アリスが手招きすると、家の天井から何か降ってくる。

「ぴぃっ!?」

シオンが悲鳴を上げたが、それはフワフワとした可愛らしいフォルムを持つ、羽を持った生き物だった。

「この子が家事を手伝ってくれてるの」
「むまっ」

独特の鳴き声を持つ生き物が一鳴きする。

「アレク君……」
「どういうこと」
「最初から説明させてもらおうかな」

アレクは超大規模依頼で起こったことを掻い摘んで説明し始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

実力主義に拾われた鑑定士 奴隷扱いだった母国を捨てて、敵国の英雄はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,414pt お気に入り:16,603

赤ちゃん竜のお世話係に任命されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,133

さようなら竜生 外伝

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:594

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:47,477pt お気に入り:2,116

少年神官系勇者―異世界から帰還する―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:107

異世界で俺だけレベルが上がらない! だけど努力したら最強になれるらしいです?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:2,848

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。