上 下
326 / 393
番外編 サクラノ花びら

第1話

しおりを挟む
 わたし、さくらさほ。
 身長146センチ。小学五年生。血液型は、BO型。
 誕生日は1月9日生まれのやぎ座。
 性格は、わがまま、生意気、マイペース。
 少女漫画は読まなくて、少年漫画ばかり読んでいる。

 わたしには兄が二人いて、
 一番上のお兄ちゃんがサクラノお兄ちゃんで、小学六年生。とっても優しいの。
 だけど、苗字が「桜」なのに名前が「サクラノ」なんて変な感じするなあ。

 二番目のお兄ちゃんは、双子の兄で、花びらお兄ちゃんっていうけど、身長が144センチというわたしよりも低いの。ガーン。
 おかげで、わたしはクラスの男子に「巨人」とからかわれ、お兄ちゃんは「小人」って言われる始末。

 サクラノお兄ちゃんはどうかって?
 サクラノお兄ちゃんはわたしより背が高いけど、わたしが3センチのヒールを履くとお兄ちゃんの身長を抜かしちゃうの。
 だから、ヒールのある靴を履けないでいるし、1センチや2センチのヒールなんて売ってない。
 サクラノお兄ちゃんも学年の中では小柄な方になるらしい。

 サクラノお兄ちゃんも、花びらお兄ちゃんも、男の子なんだから、わたしより大きくなってよ。
 
 そんなわたしに一歳年上の憧れの先輩がいて、身長149センチのためにわたしが3センチとヒール履くと同じくらいになるの。
 車悪しゃあく先輩っていうんだけど、かっこいいの。
 同級生の中では小柄な部類に入るけど、年下には人気で、わたしもその中の一人。
 サクラノお兄ちゃんと車悪先輩が仲良しだから、よく家に来るの。
 何度みても、かっこいい‥‥。

 わたしのママもパパも共働きで、よくお兄ちゃんと遊んだ記憶があるの。
 ママは看護師で、パパは会社員。

「ブラコン」と言われる程お兄ちゃん大好き。
 時々花びらお兄ちゃんと喧嘩することはあっても、仲良しなの。

 サクラノお兄ちゃんから「将来大人になったら結婚しような」なんて言われてるけど、「兄妹なんだから結婚できないよ」と返している。

 悲しいのが、サクラノお兄ちゃんと花びらお兄ちゃんで、わたしの取り合いをすること。
 二人とも妹大好きだから、ひとりじめしたがるの。
「わたしは二人の妹だよ」
「それじゃ、駄目なんだ‥‥」と花びらお兄ちゃん。
「そうだ、さほ。」とサクラノお兄ちゃん。「俺だけを見てよ。一生そばにいよう?」

 どうしてだかわからないけど、昔からサクラノお兄ちゃんは優しいけど、独占欲が強くて嫉妬深い。
 例え、花びらお兄ちゃんでも許さなかったし、パパでさえも取り返しにくるくらいだった。
 唯一許してくれるのはママと女友達ぐらいで、男友達なんか作ればサクラノお兄ちゃんは嫉妬するし、喧嘩にもなる。
 だから、わたしに男友達はいない。

 花びらお兄ちゃんは、「さほを束縛しすぎ」といつもサクラノお兄ちゃんと喧嘩していた。
 花びらお兄ちゃんは意地悪だけど、わたしのプライバシーは守ってくれるし、クラスも毎年違うから、学校では一緒に過ごさないことが多い。

 近所のおばさんによると「サクラノ君、本当は桜家と血のつながり」がないと聞かされたけど、わたしは信じなかった。
 しまいには「花びら君、さほちゃんと異母兄妹にあたるらしいよ」と言われて悔しくなって「あっそ」と言い、その場を離れることにした。

 ママがBB型で、パパがO型。
 花びらお兄ちゃんがAO型。
 サクラノお兄ちゃんがAB型。

 確か、B型とO型の間には、B型かO型しか生まれないはず‥‥。  
 検査ミス?何回検査してもそうだったらしい。
 A型とかAB型って生まれるかな?
 ううん、きっとみんな本当の血のつながった家族だよ。
 わたし、信じてる。
 だけど、明らかに矛盾してる。

 パパが170センチで、ママが160センチで、小学生の頃から身長が高かったらしいけどお兄ちゃんたちは低い。

 サクラノお兄ちゃんが白人で、金髪に青い目。
 花びらお兄ちゃんが黒人。
 パパとママとわたしは日本人の黄色人種で黒髪黒目。

 黄色人種から白人とか黒人とか生まれるかな?
 黒髪黒目の両親から、金髪青い目の子どもが生まれるかな?
 クラスの友達にも疑われたけど、わたし信じてる。

 本当の血のつながった兄妹ということを。
しおりを挟む

処理中です...