Get So Hell? 3rd.

二色燕𠀋

文字の大きさ
上 下
105 / 108
飛車

4

しおりを挟む
「~っ、やっぱ美味しくないなぁ!」
「高麗人参と丁度よく」
「ならない、不味い!
 てゆうかさ、僕から言うのもなんなんだけど、高麗人参って高いって松本先生が言ってたよ?」
「そりゃあまぁ…せやけど土方さん持ちですし」
「…さっきのボロ刀、貸してよ。ついでに頼んでおくから」
「………」

 色々を考えた。

 多分沖田は、経費だとかなんだとかではなく、安い刀鍛冶に自腹で仕事を与えているのだ。
 無名の刀を治す鍛治など、困窮している。

「…わての生計を考えるんなら、その前に」

 沖田は錫杖刀の柄の先をキュッと握り「やらせて」と言った。

「まだ諦めてないから、いまあんたの不味い薬を飲んでるわけだし…」

 意外と、優しい青年なんだな。
 持ってる刀も明らかに、他の幹部よりも安手の物だ。しかし、仕事量的にはきっと、金はある。

「…免じてお頼みしますが、なんや、そうもなんか湿臭く言わんでくださいよ。明日にはくたばりそうな挨拶ですやん」
「ははっ、憎まれ口は本当、天下一だよね」

 さて、用は済んだ。金清楼にそろそろ行かねばなと「また来ますね」と去る間際に沖田が「ありがとうね」と言った気がしたが、聞こえなかったことにしよう。なんせ、あの小生意気な沖田総司だ。

 それでいい、それがいい。

 一応、毎度挨拶をしてから出ることにしている。
 先程土方もいたしなと副長室に寄り「では、また明日」と帰ろうとしたが、今度は土方が「あー、そうだ」と、久方ぶりにちゃんと声を掛けてきたので振り向く。

 土方はふと紙をペラっと翳し「岡田以蔵は先日土佐に移送され処刑されたようだぞ」と述べた。
 紙を見た瞬間にわかることだ、そんなこと…。

「頭の武市にも処刑とくだされたらしい。土佐勤王党は実質解散だな」
「……そうですか」
「…坂本龍馬については、何かあったら報告をくれ。
 とは言っても、今は幕府の重鎮と仲良しみたいで…なかなか手も出せない」

 当て付けだろうか。
 それなら、もう挨拶も済んだしとまた帰ろうとするが「まぁ待て、」と言われれば仕方ない。皮肉にも、金をそれなりに貰っている恩義という意識が掠め、また振り向く。

 随分寝ていなさそうだ。しかし、土方は真面目な面で見上げてきた。

 これは…何か確証、戦略…そういった志士の魂、熱い何かを含んでいる。
 それもそうか、なんせこの負けん気が随分コケにされているのが現状なのだから。それに…関係があるのなら、若干面倒ではあるが…。

「…そこに、怪しい影があるのは分かってるよな?お前も。
 ちょこまか小賢しく、動き回ってる奴が」

 …それは。
 彼はニヤッと笑い「お前にとっちゃ因縁だよな」と、まるで悪戯を仕掛ける子供のような口調。

 …宛なんてひとつしかない。だが、それは確証ではなく…。
 皮肉にも、義父を殺したあの風景が頭をチラつく。これは、あれに似た状況。

「…今日のところは、これにて」

 本当に去ろうとする背後から「考えといてくれ」と言われた。

 だとしたら、因果応報とはこのことかもしれないが。どうやら生きるということは、繰り返すらしい。どれだけ捨てても。

 花街に向かう短い道程で、一度息を吸い直す。
しおりを挟む

処理中です...