Get So Hell? 3rd.

二色燕𠀋

文字の大きさ
上 下
5 / 108
門出

4

しおりを挟む
「ナニソレかっこ悪っ!!」
「ホンマそれっ!!」

 異論、論破も何もないやん。

 「うっせぇわどてくり返すぞオラっ!」と怒鳴る土方に「なにそれ~っ!」と素直に翡翠が返答し「野暮った~っ!」と朱鷺貴も続けた。
 流石にイラっとした土方が力を込めて朱鷺貴の腕を殴る。

「わっ、まぁ、まぁね、まぁね、君たちとしてはアレなんでしょうけどあ、ふっ、酷っ!ふっ、」 
「いーわいーわ無理に慰めなくてぇっ。わーってるよだから近藤さんが頑張ってんだよ!」
「そやねぇ、そやねぇ、」
「腹立つな畜生っ、」

 本当に不機嫌になってきた土方に「悪かった悪かったって!」と笑いながら謝ってみる。

「いやはやまぁまぁ志志。笑ってしまいましたけどなんや上手くいくとええね、あんさんら帰る場所ないんやろ?」
「ねぇよ」
「ホントにね~。どうする?ってとこだけど、近藤さんなんとかしてくれるよねえ」
「…まあそういう人だし」
「じゃなきゃ、はは、着いていけないよ。いざとなったら俺たち坊さんになるのかなぁ?」

 ぼんやり言う沖田に「いや、」と、それでもどうやら意思は硬いようだった。

「いやぁそしたら俺はあの高慢を突きに行くぞ!そして俺も自害する、それくらいの」
「まぁなぁ…やられたらただじゃおかねぇよ」

 あ、殺伐としてきた。
 というところで、「大変ですねぇ」と労う。

「いざとなったらホンマにここに来てもええん違います?ね?トキさん」
「んーダメとは言えないよねぇ」
「いーわ、ぜってぇ来ねぇよ」
「そうですな。あんさんらには暇でしょうからね」

 まぁ余程でなければ確かに、こんなこともしないだろう。

「悪かった悪かった。うん頑張ってくださいよ。信念ってやつでしょ、そこは立派ですよ、まるで出家だな。今に見てますから」
「……なんかなぁ、下げて上げるなんざぁ、あんたそれは調子が狂うな全く」
「いや自然でしょ。人間そんなもんです」
「……有難ぇ高説だこって」
「そんでも巻き返したら凄ぇんじゃねぇですか?」

 ふん、と土方がそっぽを向く。案外単純な男なようだ。

「俺は武士になるんだよ、近藤さんと、絶対に」
「この人こればっかりなんだよねー。まぁ良いんだけどさ」

 考えてみれば結構深刻だろうが、微塵も感じないのが不思議だ。最悪の可能性がひとつも滲んでいない。

「なんともなしにですが、あんたらしぶといから問題が感じられないな。
 近藤さんはいつ戻るんですか?まぁ俺たちも一宿一飯のがありましたし、今日くらいは別に良いですよ。部屋ひとつくらいあったよな?」
「ありますねぇ」
「いや、こう見えて17人いるから」

 は?

「どこに?」
「挨拶っつっただろ。まぁそれから転々と…今のところ俺たち試衛館は壬生の民家に世話になってるが」

 うわぁ、なんだかこの人達なら平気で民家に押し入っていそうだなと思ったが「そうですか…」と引き下がった。事実面倒はあるし。

「そんなことより女だな今は」

 やはり突拍子もないことを言い出すのは原田だった。
 「は?」と朱鷺貴が言うのに土方も沖田も黙っているのだからどうやら総意らしい。

「え?それ俺に聞くの?」
「お坊さんって若くても本当に女買わないの?」
「は?」
「おいおい沖田、もう少し聞き方ってのがあるんじゃねぇか?」
「少なくてもあんたは買うでしょ従者さん」
「…あんさん地味に江戸でのこと根に持ってますよね」

 何年前だか。全く。
  しかし「思い出させないで殺したくなるから」だなんて、やはりこいつら作法的なものを知らないと言うか、破天荒でぶっ飛んでいるようだ。

「なんせ来たばかりだし」
「…はぁ、」
「たまにはどうだい、坊さん」
「うん確かに…壬生川みぶがわ通りでしたよね、丁度だなぁ」
「ん?」
「トキさん、あきまへんよね?あんさん今はアホ坊主もおらんしお仕事やないやろ?」
「なんだ、やっぱりそうなんじゃねぇか」
「そりゃぁ俺も男ですからね」

 バレたら晒しの刑だけどね。少しだけまわりを見る。取り敢えず寺の者は側にいない。

「と言っても…俺この後何あったっけ、あったはず、いや、あるんだ俺は向こうに」
「えっと………じゃぁ夕方に一件お茶屋さんの三回忌がありましたけど」
「あーそうだ抹茶屋さん。さくっと済みそうだし結局宇治うじだなぁ。そっちまで出そうにない…か?俺は」
「ホンマに言うてますかトキさん。たまにはええのん?」
「いや、ダメだよ、うん。そういうことだ皆の衆」

 うーんと朱鷺貴が考え始めてしまう中「あ、そーゆーこと?だから緩いの?」と沖田が何かを察したように朱鷺貴と翡翠を眺める。

「何が?」
「あんたら懇ろ?」
「あーね、そう来たか。ははは無粋だなぁ君は。不思議とそうじゃない」
「不思議と?」
「前から思っていたけど言っていいかな沖田くん」
「どうぞ?」
「君って変だよね。まぁ良いんですけど」

 とにかく!と朱鷺貴は手を叩く。

「暇なら茶ぁしばきますか。
 お前こっそりかなり良い羊羹も買ってたしね俺知ってるよ。
 もう雑談でもしてこい。俺はそれしか言わないからね」
「…わてに押し付けましたなトキさん」
しおりを挟む

処理中です...