その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
617 / 713
断章 23 

 閑話 王権の奪還(3)

しおりを挟む

 まるでロマンスティカを庇う様に、エドワルド=バウム=ノリステン子爵が言葉を紡ぐ。

 それが、自分の役目だという様に。 そう、目の前の賢女にそう 『 役割 』 を与えらたが故に。 そして、その役割は何にも増して、自身の歓びに直結している故に。




「こたびの快挙には、相当にアンソニー=ルーデル=テイナイトししゃ…… いえ、彼は王国籍と王国貴族籍を離脱しましたから、アンソニーとだけ言うべきでした。 彼のマクシミリアン殿下に対する献身が大きいと…… そう、報告が上がっております。 『月夜の瞳』、『眺訊ちょうじんの長き手』、『王家の見えざる手』、そして、ロマンスティカ様の配下の『影』…… それぞれの報告を集約するに、そういった結論となりました」

「あぁ…… あのいくさバカの孫だろ? 獅子王陛下の傍に付き従い、最後まで陛下の『盾と剣』となり、身を賭して陛下をお守りした…… そうか…… そうさね。 テイナイトの血筋か。 あの血を受け継ぐ者が、傍にいれば、戦場では無敵さね」

「蜂起軍を率い、居留地の森に侵攻した、マグノリア正規兵の補給線を絶ち、救援に向かった、王都の予備兵を誘引したのです。 ファンダリア王国軍の基準では、軍隊とも呼べぬ烏合の衆を率いてです。 まったく、奴は……」

「当り前さね。 テイナイトの漢ならば。 テイナイトならば、万軍を相手にしても、怯える事はないね。 そんな漢だったよ、そいつの爺さんもね。 そんな漢を心酔させる、マクシミリアンもまた、血筋って事だろうねぇ」





 ニヤリと凄みのある笑みをその老いて尚美しいかんばせに浮かべる、ミルラス=エンデバーグ。 しかし、一転、その笑みが強張る。 何かを思いついて、その思いつきに恐怖が競り上がって来たようだった。 強くしなやかな声が僅かに震え、エドワルドに問いただす。





「まさか…… まさか、戦闘神官バトルクレリックと、魔導童女マジックアコライトまで、揃っているんじゃないだろうね?」

戦闘神官バトルクレリックは存じ上げておりますが、魔導童女マジックアコライトとは?」

「戦場を駆ける、戦術魔術師さね。 あぁ、薬師錬金術師でもあったな。 私のこったよ。 で、どうなんだい?」

「…………戦闘神官バトルクレリックならば、ユーリと云う戦闘神官バトルクレリックが、居留地の森に赴いております。 戦闘神官バトルクレリックの試練を受けに…… と」





 エドワルドの言葉に、目を剥いて驚きを隠せないミルラス=エンデバーグ。 声の震えはさらに大きくなり、エドワルドへの問いが詰問に代わる。





「馬鹿かッ! それを、神官長パパ共は許したってのかい?!」

「はい…… とても、危ぶまれておりました。 その懸念は現実のものになってしまっております。 ユーリは…… 居留地の森にて、行方が分かりません」

「あぁぁぁ…… なってこったい。 行方が分からない? 坊やマクシミリアンの傍には居ないのだね?」

「はい。 残念な事では御座いますが…… しかし、決して死んではおらぬと、そう神官長パパパウレーロ猊下が仰っておいでです。 精霊様から、ユーリ=カネスタント=デギンズの魂は保たれていると「託宣」を受けられたとか」

「ちょっと待て。 ユーリとかいう神官…… デギンズだと?」

「はい…… フェルベルト=フォン=デギンズ枢機卿の御子に御座います。 が、従僕アコライトの洗礼を与えられたのは、特例を以て還俗から戻られた、フォーバス=ヅゥーイ=デギンズ枢機卿…… ユーリの伯父に当たる、南方辺境領 セトロ=アレンティア大聖堂 南方特別教区 の先の大司教 神官長パパデギンズ猊下にございます」

「…………知ってるね、その名は…… そうかい…… そうだったんだね。 し、しかし…… これで、三人衆が内、二人……か。 で、クソガキ! あとの一人ッ! 魔導童女マジックアコライトに心当たりはッ!」






 真剣な目で、エドワルドを見つめる、鬼気迫るミルラス=エンデバーグ。 座っていたソファーから腰を浮かべ、乗り出すように問いただす。 その強烈な視線を受けつつ、たじろぎながらも、必死で言葉を紡ぐエドワルド。





魔導童女マジックアコライト…… と申されてましても…… そのような役職は今のファンダリア王国は存在しておりません。 ………………が、先ほど、賢女様が仰られた…… ” 私のような者 ” となれば…… 一人だけ、心当たりが……」

「誰なんだい?」

「東方に向かわれず、西方に赴き、ク・ラーシキンの街、シャオーラン小聖堂からその足跡を消した、『辺境の聖女』様…… マクシミリアン殿下が同行を望まれ、そして、却下された方…… ええ、そうです。 わたくしに、心当たりがあるとすれば……   ――― 薬師錬金術師リーナ ―――  以外には、居られません」





 ドサリと浮かび上がった腰を落とすミルラス=エンデバーグ。 その表情には安堵とも不安ともつかない表情が浮かび上がる。 呟くように、口から洩れる言葉が、その場にいた者達の耳朶を打つ。





「なら…… それなら…… まだ、安心だね。 再来かと…… 感じてしまったよ。 おい、ノリステンのクソガキ。 お前のん所の影と、ティカの影、総動員してあっちの動向を探れ。 万が一って事がある。 阻止部隊も必要か……」

「お師匠様は、何を仰っているのですか?」



 安堵の表情を浮かべるミルラス=エンデバーグに、思わずロマンスティカの口から疑問の声が上がる。




「判らんのかい? 獅子王の血脈と、英傑王の血脈を受け継いだ ” 漢 ” が心を決めたんだ。 その傍に、戦場馬鹿のテイナイトの血脈を受け継ぐ者がいる。 さらに、戦闘神官バトルクレリックも揃うって可能性すらあるんだ。 もし、そこに、リーナが合流してみろ…… 統合戦役獅子王の北伐の再来になりかねん。 英傑の獅子マクシミリアンが、戦闘馬鹿テイナイトと、戦闘神官デギンズを傍に置いたら…… どんな血の雨が降るか…… 私は恐ろしいよ。 あの、血で血を洗った時代を知っている身とすればね。 いいかい、クソガキエドワルド。 何としても、あっちの内戦を早期に終了させろ。 どんな手を使ったって構いはしない。 アレが血に酔う前に…… これが、老人わたしの杞憂であって欲しいんだがね。 …………英傑たちの『血』を呼び起こされた ”英傑の獅子マクシミリアン” が、血に酩酊したら…… 目も当てられないよ」



 ミルラス=エンデバーグの危惧を、ロマンスティカは思いのほか意外に感じてしまった。 彼女の師匠がマクシミリアンに何を危惧したか。 どうしてそこまで焦る必要があるのか…… 

 ウーノル王太子から、マクシミリアンは ” 蒼 ” に染まったと、そう聞き及んでいる。 ならば…… 彼がファンダリアに牙を剥くような事にはなる筈も無いと。




「お師匠様。 マクシミリアン殿下は、ウーノル王太子に忠誠を誓われておられます。 御自ら、” 蒼 ” に染まったと、そう申されておられました。 お師匠様の御懸念は…… 不要かと?」

「…………年寄りの思い違いであったら、良いんだがね。 ティカよ。 血の酩酊は怖いぞ。 目的と手段と、そして、何よりも、精霊様に誓った『誓約』でさえも………… 押し流してしまう『衝動』が、起こりえるんだ。 ……獅子王陛下が『北伐』を決せられたのも…… 血の酩酊による、判断の失敗からさッ…… パウにも止められんかった。 わたしは、後を付いて逝くだけだったからねぇ。 だから用心せねばならんのよ。 干渉することは…… 血に酔わさない為に留めておくべきなんだろうけどね。 ……でも、よく見ておくこった。 あとで後悔しても、遅いからね」

「…………心得ました」





 ロマンスティカは、ミルラス=エンデバーグの言葉に、深い悔恨の情を見つける。 それは、獅子王陛下の御代。 獅子王陛下を抑えられなかった…… 雄大で神聖ともいえる、大森林ジュノーを焼いた、激しい自責の念とも云えるものだった。

 だからこそ……

 ロマンスティカは理解する。

 誰しもが希求する、平和と安寧を護るためには、どんな些細な事でも見逃すべきではないと。

 それが、たとえ……




 ウーノル王太子が信を置いている ” 漢 ” であっても…… 



 手を胸の前に組み、煤けた天井を振り仰ぐ。 小さく…… 本当に小さく、祈りの言葉を口にする。



 ” 精霊様…… 人の業の深さ…… お許しください。 ただひたすら、安寧を求め、精霊様の御心に縋るばかり。 どうそ、どうそ、お見捨てになりませんように。 ロマンスティカは、祈りと共に誓います。 先は茨の道であろうと、光を掴むまでは…… 鬼にでも羅刹にでもなりましょう…… 民を…… 生きとし生ける者達に、どうぞ、どうぞ…… 御加護を……  

 リーナ…… 私の大切な義妹。

 貴女に会いたい。

 会って、この世界の理不尽を語り合いたい……

 どうして、こんなにも…… 





                ―――― 安寧は遠いの ―――― ”










しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:823pt お気に入り:10,037

王家の影である美貌の婚約者と婚姻は無理!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,103pt お気に入り:4,440

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,119pt お気に入り:1,842

六丁の娘

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

召喚されたのに、スルーされた私

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:5,599

妖精のお気に入り

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,796pt お気に入り:1,103

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:43,814pt お気に入り:12,062

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。