その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
540 / 713
薬師リーナ 西へ……

瞬間と永遠の狭間 (1)

しおりを挟む
 

 部屋の中から、叫び声が聞こえる。 絹を裂くような悲鳴。 暴れて、何かが壊れる様な音。 耐えられない苦痛と苦悩。 心が壊れるそうな、そんな叫び声。


 ――― このままではいけない。


 心が死にそうになっているわ。

 制止振り切り、魔方陣で固く閉ざされていた扉を、【開錠】して扉を蹴破る程の勢いで開く。 部屋の惨状は目も当てられない程。 細く高い叫び声をあげている少女に近寄り、暴れる手足をしっかりと抱き込み、そして唱える【鎮静】の呪文。

 聖女様の暴れる手足から力が抜けてゆき、ぐったりと私に身体を預けられたわ。




「もう大丈夫。 そう、大丈夫です。 いと尊き聖女様。 貴女を救いにまいりました。 薬師錬金術師の名に懸けて、御救い致しましょう」




 彼女を乱れたベットに横たえるの。 その表情は苦悶に満ち、そして、なによりも…… 聖女様は、既に【身体大変容メタモルフォーゼ】しかかっていたの。 輝くような金髪は、ところどころ抜け落ち、白磁の肌に焔立つように漆黒の痣が浮かび上がっているわ。 指の関節が膨れ上がり、爪が尖る。 姿勢も前屈し、まるで四つ足のけもののように成りつつあったの。 

 早急にどうにかせねば、この方が失われてしまう。

 大切な…… 『 聖 』 属性の持ち主が、『穢れ』汚染され、この世の理の外にはじき出されてしまう。 振り返り、そこに居られる司教様に叩きつけるように声を掛けるの。




「司教様、御人払いをッ! すぐに術式を編みます。 聖女様の御身体を顕わにせねばなりません。 女性の方以外、この部屋をすぐに退出してください。 ウーカルさんッ! 鎮静の香をッ! ネンテンさん、全周囲警戒をッ! ナジールさん、ニライさん、カナイさん、お部屋の窓を封印して、扉の外でこの部屋全体の結界を張ってくださいッ! 一刻の猶予もありません。 プーイさん。 万が一、聖女様が暴れて術式が解けるといけませんので、抑える用意をッ!」




 矢継ぎ早にそう皆さんに命じるの。 旬刻の猶予もないわ。 これほど症状が進んでしまっていては、例のアレでさえ効くかどうか…… でも、やらねばならない。 ええ、やるしかない。 こんなことで、精霊様の最大の御加護を頂いた人を失う訳にはいかないもの。




「プーイは体内魔力を多く保持しているんだ。 わたしが、抑えましょう。 ほら、わたしは、珍しい体内魔力を持たないモノだから…… リーナ様、いいだろ?」




 穴熊族の女性。 ピールさんがそう申し出てくれた。 そう……ね。 異界の魔力は、体内魔力の多き者を捕らえるもの。 肌にふれるだけで、魔力経路を通じて、他者を汚染するんだもの…… だから、『穢れ』に触れるっていうのよ。 聖女様がこんな状態になってしまったのも、それが原因なんだもの。

 ……ピールさん。 やってくれる?

 視線でそう問いかけると、慈愛に満ちた笑顔をで答えられたわ。




「とりあえず、纏っている、この襤褸切れに成った装束を解くよ。 そして私が抱きしめているから。 リーナ様、その間にお願いします。 あの魔猪みたいに成らない様に」

「ええ、ええッ! 判っておりますわ。 ピールさん。 お願いします。 皆さんも気を抜かずにッ! 男性は直ちに部屋を出て下さいッ! 司教様も!」

「いや、私は……」

「いいから早く! 時間が惜しいのです」

「いや…… その……」

「薬師錬金術師リーナが命じます。 退出してくださいッ!」




 縋るような視線を残しつつも…… 司教様はお部屋を出て行ってくださった。 実際、アレを見られたら不味いのよね。 だって、使うのは、『異界のことわり』 この聖堂で、異界の魔法を使う処を見られたら、本当にまずいもの……




「始めます。 ピールさん、宜しくて?」

「こっちは、準備が終わった。 存分に」

「はい、宜しく。 制限解放…… 魔方陣展開…… 【聖浄浄化メンダリクピュリファリオン】、【解呪】 異界の魔力にて…… 発動ッ!!」




 ほんの少し前まで、こんなことに成るとは思ってもいなかった。 あの従僕アコライトの方が駆け込んでくる前まではね。



 *******



 聖女様の事をお伝えくださった司教様は沈痛な面持ちで、事の次第をお聞かせくださったの。 聖女様は、原因不明の病に冒された人々を救いに、西方領域北域に向かわれたそうなの。 そこで、とある商隊キャラバンの獣人族の方の治療に当たられた時に……

   ――― 『穢れ』に触れらたそうなの。

 ご自身で、『光』魔法である、【聖浄浄化メンダリクピュリファリオン】と、『聖』魔法である、【聖清浄ピュアリフィケイション】をお掛けに成ったらしいのだけれど、うまく発動できなかったらしいの。

 魔力経路に多分の『異界の魔力』が流れ込み、本来の力が削がれ穢されていたのだと思うわ。 王宮魔導院に集まる、幾多の症例からそれは十分に予見されていた。 

 あの会議場のようなお部屋で、その様なお話をされていた時に、急を知らせる従僕アコライトの方が駆け込んでいらしたの。 聖女様の御様子が急変したのだと。 彼女付の薬師や神官様ではとても手に負えないと。 激情で聖女様が暴れ出し、どうにも手の付けようが無いのだと。

 切々と訴える従僕アコライト。 真摯な表情に怯えの光が浮かんでいたわ。 これはいけない。 何とかしないと。 ふと、頭を撫でられるような、そんな感じがしたの。 これは、『託宣ハングアウト』 




     ――― 癒し、助け、救え。




 そう、『闇』の精霊、ノクターナル様が仰っているのが理解できたの。 強く、強く、私に告げられる『託宣』。 それが、わたしの在り方であり、役目。




「すぐに参りましょう。 わたくしが成すべきを成すために」



 強くそう、司教様にお伝えしたわ。 私の中に降りた、『託宣』を司教様も感じられたのか、一も二も無く、同意されたの。

 シルフィーがそっと傍を離れる。

 そうね、貴女にも成すべき事柄が在るのだものね。 此処はシャオーラン小聖堂の中。 私に危害が加わる事は、滅多な事では起こり得ない。 そして、傍らにはラムソンさんもいるもの。 シルフィー、お願いね。 貴女は大切な仲間なんだもの。 怪我なんかしちゃいやよ。

 大講堂を抜け、別の回廊を駆け抜ける。 司教様も事が重大な事は理解されている。 誰しもが口を閉ざし、司教様の先導宜しく、聖女様のいらっしゃるお部屋への回廊を急ぐ。 何人もの神官様方と、薬師様が居られた。 

 そして…… 閉ざされた扉。

 中から、悲鳴のような叫び声が響き渡っていたの。




 ******




 時間との勝負だったわ。 既知の症状と照らし合わせ、既に魔力回復回路の一部に損傷が出始めているとそう判断したの。 だから、出来るだけ手早く例のアレを組み上げ、魔力を起動魔方陣に注ぎ込んだ。

 自分に課した制限の一切を開放して、「異界の理」を解きほぐし魔方陣を紡ぎ出したの。 緊急 且つ 最大限に用心深く。 人払いをして、結界まで張ってもらって、そこまでして秘匿しないといけない魔方陣なんだものね。

 期待通りの魔方陣が描き出され、私の魔力で起動。

 魔方陣がベットの下から上に向かって移動していくの。 異界の魔力が昇華を始める。 光の粒が立ち上る。 此処までは、想定内。 でも、聖女様の属性である『聖』属性の魔力は、あまりに希少で、十分な情報が無いわ。 魔力回復回路に於いて、どのような反応が有るか判らないもの。

 いつもより、多くの魔力が要求されるの。 でも、術式を途中でやめるわけには行かないわ。 注意深く、浄化の過程を見守るの。

 ピールさんの両腕の筋肉が盛り上がる。 

 きっと、大きな力が掛かっているのだと理解できた。

 もうちょっと…… もうちょっとだけ…… 我慢して……




 お願い……


    精霊様……


      御加護を……


         御力を……









 助力嘆願、伏し願い奉ります……





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:837pt お気に入り:10,037

王家の影である美貌の婚約者と婚姻は無理!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,205pt お気に入り:4,440

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,183pt お気に入り:1,842

六丁の娘

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

召喚されたのに、スルーされた私

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:5,599

妖精のお気に入り

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,796pt お気に入り:1,103

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,458pt お気に入り:12,064

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。