その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
497 / 713
北の荒地への道程

そして…… 北の荒地へ (10)

しおりを挟む


 ウーノル殿下は大階段を上っているの。 その間中、ひっきりなしに、侍従の方々が、様々な報告を持ってこられていたの。 矢継ぎ早に、様々な指示を出されつつ、向かわれる先は…… そう、王太子府なのよ。 



 
 王太子府に入られたウーノル殿下と、その側近の方々。




 お部屋の中は人で一杯に成りつつあるの。 ベネディクト=ペンスラ連合王国の御使者が見えられるので、その準備も始まっていたわ。

 そんな中で、ウーノル殿下が御言葉を発せられるの。




「アンネテーナ。 こちらのシャルロッタ伯爵令嬢が、君に話があるそうだ。 ミレニアムからも聞いている筈だが?」

「はい、王太子殿下。 兄より、聞き及んでおります。 ドワイアル大公家の連枝の者が、殿下に直言したいと…… 申し訳ございません」

「規定により、それは無理だが、シャルロッタ伯爵令嬢は君の乳姉妹であったな。 伯爵令嬢の話は君が受けるように。 その話の内容は…… 北部辺境域の実情についていだと思われる。 ドワイアル大公が調べ上げている事とすり合わせる必要もある。 大切な情報だ。 伯爵令嬢の話を聞き、纏め上げ、報告書に…… 提出先は、外務大臣、国務大臣、軍務大臣、そして、私だ」

「御意に……」




 ミレニアム様が、そこで声を上げるの。 きっと、先の御三方、及び、ウーノル殿下への報告書ともなれば、相当な現実を知る事に成ってしまう。 非情な現実を、アンネテーナ様がお聞きになり、心を痛める事を心配されたのよ。




「殿下、それは…… アンネテーナに報告書の作成をさせるのですか? それは、あまりにも……」

「ミレニアム。 兄として、アンネテーナの受ける衝撃を心配するのは理解する。 しかし、思い出せ。 今宵、大舞踏会に於いて、アンネテーナは正式に私の婚約者として定めらた。 つまりは、王太子妃となる。 更に、いずれはこの国の国母と成るのだ。 そうなれば、わたしと同じものを見、そして、同じ報告を聞く。 さらに、私が知らぬ事も、聞かねばならぬ立場と成る。 既に定まったのだ。 聡いアンネテーナは、理解していると思う。 私の隣に立つという意味を。 そして、私は確信している。 アンネテーナならば、十全に私の隣に立てると。 ミレニアムの心配は、人として、肉親として、大切な妹を思う兄として、当然とは思うが、彼女は既に一人の淑女、それも、未来の国母の道を歩み始めている。 理解して欲しい」





 がっちりと、云われてしまったね、ミレニアム様。 そう、アンネテーナ様は、もう、王太子妃としての役目を負われてしまったの。 だから、非常な現実も直視しなければならないのよ。 

 ウーノル王太子殿下がそう望まれているもの。 お飾りの ” 王妃殿下 ” なんかにはさせないと、そう、仰っているのよ。 真意に気づいたミレニアム様は、恭しく胸に手を当て、こうべを垂れられたわ。




「アンネテーナ。 王太子府の小部屋を使うか? それとも、王宮学習室の私室で話し合うか?」

「出来る事ならば、王宮学習室の方が良いと。 此処では、シャルロッタ伯爵令嬢が委縮してしまい、話さぬ事柄も御座いましょう。 父に…… いえ、外務大臣閣下に報告するだけの情報を聞き出すためには、わたくしの私的な空間の方が宜しいかと? 乳姉妹が、表敬訪問したと、そういう風を装えば、どなたにもご迷惑をお掛けしないと思われます」

「よし、判った。 アンネテーナを王宮学習室に。 護衛騎士に命じる。 絶対に、後宮関係者を入室させぬ事。 どうも…… 嫌な感じがする。 国王陛下にあれだけ愚かな、宣下をさせた者達が居るからな。 警備は厳重に。 ティカ。 魔方陣は稼働しているか?」

「殿下。 勿論に御座います。 王宮学習室の防御魔方陣は健在に御座います」

「宜しい。 では…… アンネテーナ。 頼んだ」

「御意に…… ベローチェ。 ご機嫌伺いに訪れてくれて、嬉しいわ。 殿下の御許可も出ました。 王宮学習室のわたくしのお部屋でお話をしましょう」

「アンネテーナ様。 有難うございます。 殿下のご配慮、アンネテーナ様のお心遣いに感謝申し上げます」




 ウーノル殿下は一つ頷くと、護衛騎士たちに守られ、王太子府より退出する二人を見送ったの。 今度は、ルフーラ殿下の方を見やり、言葉を紡がれるわ。




「ルフーラ殿。 御使者の方をお迎えする前に、我らの方も準備をしたいと思います。 宜しいか?」

「人を待つと?」

「左様に。 国王陛下は、神官長パパパウレーロ猊下からの祝福を受けられなかった事に、かなりの衝撃を受けられた模様です。 今は後宮に向かっているとの事。 ” 親征 ” の、現実的な話は、明日以降となるでしょう。 陛下の側近でもあり、重鎮の方々にも、ここに集ってもらう事に致しました。 御使者の口上を、皆に直接聞かせたいのです。 宜しいか?」

「……ご配慮誠に、有難く存じます。 特別な報告となりましょうから、きっと、その方が良いと。 お待ち申し上げます。 先に使者と会う事、叶いませぬか?」

「控えの間をお使いください。 御使者を御通しいたします。 こちらの準備ができ次第、お知らせ申し上げますので、暫しお休み頂ければ」

「有難い事に御座いますな。 拙からも、感謝を。 では、暫し」





 フルーラ殿下は、側近の方々を連れ、小部屋の方に移動されたの。 えっと…… そうねぇ…… 私は…… どうしたらいい?

 ティカ様に、そっと耳打ちするの。




「ティカ様。 あの…… わたくしは…… 王太子府に居ても? これから、高位の方々が見えられるうえに、ベネディクト=ペンスラ連合王国の御使者の方も見えられる。 そんな大事に、わたくしが居ても?」

「リーナは、ここに居なさい。 貴女にも、関係のある話かもしれない。 なにか、予感がするのよ。 そう、様々な情報に裏付けられた予感がね。 それに、今、貴女が王城内を移動する事は、出来ないわ。 言われでしょ? 貴女も護衛対象なんだから。 護衛騎士隊の面々もかなりあちこちに出払っているもの。 それに…… 気に成るでしょ? 御使者が誰なのか」




 うん…… そう……

 ティカ様も気が付いていらっしゃるわ。 と、云うよりも、御存じなのかもしれない。 私は……気になるの。 ワイバーンで飛来され、バイコーンの馬車で王城に入られた、その御使者の事。 とても、とても…… 気になるの。 だって、そんな特級の移動手段が使える人なんて…… 




 ――― 異国に嫁がれた、あの尊き方 ―――



 以外に……、





     思い浮かばないんだもの。















しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:823pt お気に入り:10,037

王家の影である美貌の婚約者と婚姻は無理!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,103pt お気に入り:4,440

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,119pt お気に入り:1,842

六丁の娘

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

召喚されたのに、スルーされた私

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:5,599

妖精のお気に入り

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,775pt お気に入り:1,103

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:43,814pt お気に入り:12,060

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。