その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
488 / 713
北の荒地への道程

そして…… 北の荒地へ (1)

しおりを挟む


 ベローチェ様の腕を取られて、バルコニーに連れ出されたミレニアム様。


 その後に続く私。 ついて来て欲しいと、そう仰っているんだもの、仕方ないもの。



 ミレニアム様がそう仰ると言う事は、きっとベローチェ様が相当、性格が苛烈な方って事だと思うの。 一人では抑えきれないと言う事かな?

 暴走気味のお嬢様と云う事? ティカ様のご様子を伺うと、頷きを以て許可下さったの。 たぶん…… 彼女の事を御存じなんだと思うの。

 私の乳姉妹なんだけれど…… 全く、彼女ベローチェ様の ” 事に関して ” の『情報』は、無かったの。

 彼女もまた、秘匿されし ” お嬢様 ” なのかな?

 えっと…… シャルロッタ伯爵は、ドワイアル大公家の御連枝と、そう覚えているんだけれど…… えっと…… 確か、アンネテーナ様と、私の ” 乳母 ” に成って下さったのって……



 ドワイアル大公閣下の従妹様ッ!!



 お、思い出したわッ! とても、大公閣下と近しい方だったの。 ポエット奥様とも友誼を結ばれていて…… お名前は…… ジェニエーレ=プリチェット=シャルロッタ伯爵夫人!

 生まれたての私たちを、とても、とても、慈しんで、優しい笑顔で私たちを見詰めてくださったのよ。 アンネテーナ様と、私の傍らでお乳を飲んで、泣いて、眠っていたのが…… この素敵なお嬢様に? 

 十五年振りの、ごきげんよう! ですものね。

 アンネテーナ様の周囲…… と云うよりも、ウーノル殿下の周囲は、ティカ様が固められていたから、私が暫くお側を離れても、問題は無いわ。 きっと、ティカ様も、私がミレニアム様と同行する事を望んでらっしゃるのかも?



 ―――― それほど、な ” お嬢様 ” なの?






 ^^^^^





 満天の星空。 秋の風がゆったりと、舞っているの。 穀物の香りが、そこはかとなく漂う、秋の宵。 ” 威風の間 ” に併設されているバルコニーの上に、私たちは居たの。


 ミレニアム様は、簡易的な【防音】の魔法を発動して、周囲に会話が聞こえなくしているの。 私?


 わたしには、聞こえているわ。 だって、とっても簡易的な魔方陣なんだもの。 聞こえちゃうのよ。 簡易【防音】の魔方陣の中で、かなりの大声でお話に成っているのよ。 

 周囲から見ていると、ドワイアル大公子息が、伯爵令嬢に声を掛けているようにしか見えないわ。 でも、その会話の内容の剣呑な事、剣呑な事……




「ミレニアム様ッ! 北域の汚染は、既に中域にも届きつつあります。 さらに、強力な魔物もまた、出現し始めました。 御領の守備兵では、対処が困難になりつつあります。 北部辺境最北端の、スクートム辺境伯家の御領は、ほぼ全域が汚染区域に成りました。 領民は、中域、南域で難民として収容しておりますが、この先、中域にも汚染が進んでまいりますれば、彼らを抱える事も不可能になりますッ!」

「判っている。 スクートム辺境伯家の窮状は、王都でも話題に成っていた。 王太子殿下も、動かれつつある」

「そんな悠長な事をしている場合では御座いません! すでに、スクートム辺境伯領の全域と、御連枝の御領の多くの地域が汚染に沈んでおりますのよッ! 作物も育たず、水も毒と化し、人が生きていく事すら、困難で成りますのよ? 今、この時でさえ、時間が惜しいくらいにッ! 秋季大舞踏会など…… 北部の人間にとっては…… ウゥゥゥ」




 密かな嗚咽が届くの…… そんなに酷い状況に成っているんだ…… 聖堂教会の聖堂騎士様方が、汚染地域の浄化に関わられていると…… そう、デギンズ枢機卿様は、公言されていたんだけれど…… その辺はどうなのかしら?

 ミレニアム様も、その点が気に成っていたのでしょうね。 ベローチェ様の震える肩に手を伸ばされて、優しく優しく撫でながら、御言葉を発せられるの。




「聖堂教会の、聖堂騎士達が浄化を実施しており、一定の成果は出ていると…… デギンズ枢機卿からの報告が在った。 違うのか?」




 キッと、ミレニアム様を睨みつけるように見るベローチェ様。 その瞳には、怒りの色が浮かんでいる。 息を吸い込み、叩きつけるようにミレニアム様に状況を伝えられたの。




「聖堂騎士? あいつらが何をしているか、王都の方々はご存じないの? 聖堂の聖名に於いて、物資の供出を強要し、来年の為の種すら奪っていくのよ? 女性への乱暴は後を絶たず、領都の役所には苦情や嘆願が山の様…… 聖堂教会に苦情を伝えても、土地の ”清浄” 任務をやめるぞと、そう脅される…… その ” 清浄 ” だって、効いているのか、効いていないのか…… それらしい事はしている様なの…… でも、それで、汚染が止められた…… 浄化したなんて話は、聞いたことが無いわ!」

「なんだとッ! そ、それは、誠か?!」

「嘘何て…… かない。 どれだけの人が…… 何人の女性が…… 涙に暮れたか…… 判っているの? 北部領域に於いて、聖堂騎士は悪夢の象徴なのよ! 彼らの姿を見たら、街の女性や子供達は皆、家の奥深くに引き込んで震えて彼らが居なくなるのを、待っているのよッ! こんなバカな話ある? 人の助けの為の聖堂教会が、人を苛んでいるのよ!! その上、この頃、北部辺境領の聖堂都市 ”ソデイム と ゴメーラ ” に、協力と云う名の強奪が平然と行われているのよ! お父様も、お母さまも、頭を抱えているわ! 兄は…… あいつらに盾突いて、『大怪我』を、負わされたのよッ!!」

「なに?! ワズワース=コルネリアス=シャルロッタ子爵が、大怪我? そんな話は、来ていないぞ?」

「報告される訳は無いわ…… それだけ、北部辺境域では、聖堂教会の御威光が強いのよ…… 心ある神官様が、御兄さまの傷を癒してくださってはおられますが…… それも…… 限界が御座いますもの!!」

「命の危険はッ! ワズワース殿は、生きているのかッ!」

「ええ…… 生きてはいるわ。 膝を砕かれ…… 腕も…… 日常生活は大丈夫な程には、心ある神官様に、癒して頂いたわ…… だけど、二度と剣は振れなくなったわ…… フフフ…… 聖堂教会なんて…… 何が聖職者よッ!! 北部領域の者達は、もう、聖堂教会で祈りを捧げる事は無いわッ!!」




 歪むミレニアム様の御顔。 そうね…… そんな事に成っていたなんて…… 大公家にも伝えられていなかったって事でしょ? つまり、彼の地の聖堂教会の威光はそれほどに強いって……事なのよ。




「グ、グゥ…… 此処で、待て。 アンネテーナを通じ、王太子殿下に話を通す。 すでに、王太子府には、情報は上がっては居ると思うが、北部辺境域の苦境と苦難を直接、王太子殿下にお伝えする」

「わたくしが、直接……」

「駄目だ。 それは、許されない。 お前には御前伺候の御許可は下されていない。ここで待て。 その間…… すまない、リーナ殿。 こいつが暴走しない様に、見張ってくれないか?」




 突然の御指名…… えっと、グッと声を詰めて、ミレニアム様を見詰めるの。 眉を下げ多少顔を赤らめながら、私を見詰めてられるわ。 ……仕方ないわ。 お早くお戻りください。




「そこまで仰られるのは、少々、頭に来ますが…… 御義兄様の御言葉ですので…… お待ちしております。 で、でもッ! そちらの御方に、ご迷惑なのでは? えっと…… お名前は?」



 やっと、自己紹介が出来るわ。 私に視線を向けられたベローチェ様の目が見開かれるの。 かなり…… 驚かれているのよ。 






「リーナに御座います。 第四軍 第四〇〇特務隊 指揮官、薬師リーナに御座います」




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ユキノホタル ~名もなき遊女と芸者のものがたり~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

保護猫subは愛されたい

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:556

[R18] 異世界は突然に……

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,453

僕は超絶可愛いオメガだから

BL / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:193

眠れるsubは苦労性

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:102

官能男子

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:32

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,406pt お気に入り:5,793

【完結】悪女のなみだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:240

吸血鬼と少年

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:9

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,345pt お気に入り:644

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。