その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
209 / 713
断章 9

輜重幕僚 イザベル=クレア=グラスコー女子爵の思案

しおりを挟む
 



 王城外苑、第四軍、第四師団司令部。





 静謐な空気が流れ、カリカリとペンが紙をなぞる音だけが、響いている。 そろそろ魔法灯の明かりが必要となる時間。 輜重幕僚は、第四軍司令部、主席戦務幕僚からの命令により、第四師団の配置、訓練状況、損耗した兵の補充状況などを、纏め上げていた。



 事は急を要すると、一週間以内と、厳命されていた。



 必要なのは時間。 現状を素直に報告しても良いのか、判断に苦慮したが、首席戦務幕僚からの、” すべてをつまびらかに ” と、言う命令がくだり、ホッと胸を撫で下ろす。 韜晦し、表面上何ら問題も無いように繕うには、全てがお粗末すぎた。 破れ傘を薄紙で、見栄え良くするような真似はしなくても良いという訳だ。



 現状…… 何もかも、不足している。



 庶務主計長、である同僚のシャルロットの苦労が思いやられる。 人員、金穀、薬品類、武器、装備、備品。 数え上げれば、それこそきりがない。 輜重幕僚として、部隊に必要な時、必要なだけの物資を送り込むのは彼女の「仕事」であり、「使命」でもある。 しかし、簡単に行くような話ではない。 疲労が重く圧し掛かり、胃がキリキリと痛む…… 問題を叫んでいる数々の資料が、彼女の体と心を痛めつける。




 積み上がっている書類の量に、軽く眩暈を覚えた。




 椅子に深く腰を掛け直す。 ギシリと椅子が嫌な音を立てて軋む。 執務机の端に置いてあった、もう冷めてしまった黒茶の入ったコップを持ち上げ、苦みが強くなってしまったそれに口を付ける。




 ” ……あのケーキ。 美味しかったなぁ ”




 ふと、思い起こされる、数日前の情景。 薬師院外局近くの食堂で、薬師リーナに振舞われた、三刻のお茶。 かつて、後宮に居た、王宮調理室、製菓部筆頭製菓師。 現王妃殿下の怒りを買い、その場で解職された、不遇の製菓師。 あの者の手による極上の菓子は、ささくれ立っていた、彼女の心を優しく癒してくれた。


****************


 噂話でしかないが、彼の製菓師がその職を解職された時の話を思い出していた。 うららかなある日の午後、柔らかな甘みの菓子をフローラル王妃殿下へ、三刻のお茶の時間に供した。 菓子の説明をする為に、控えていたという。 

 その日は、フローラル王妃殿下の虫の居所が悪かった。 本来ならば、ガングータス国王陛下とのご一緒に居られる筈であった。 他国よりの賓客を持て成す為に、国王陛下は「謁見の間」に向かわれていた。 小国とは言え、その国の国王、および、王妃が揃って伺候していたために、午後の茶会が中止になった。


 訪問は、聖堂教会の肝煎で、急に決定した事であった。


 本来の予定では無い時間に、急に押し込まれた、その謁見。 さらに、王妃の出席は必要ないと、そう国王陛下が仰れれた。 聴くに、その小国の国王はまだ年若く、そして、王妃は近隣諸国にも知れ渡るような、妖艶な女性だった。

 小国の年若き国王をよく補佐し、外交に内政にとても有能な一面も持っていた。

 宮廷に伺候する多くの貴族達がが、煩く囀る。 曰く―――




 ” ガングータス国王陛下が、彼の国の王妃殿下を間近で、王妃殿下に邪魔されず、” ご覧 ” に、なられたいのかもしれん ”

 ” いやいや、年若き彼の国の国王が、何かしらのモノを、献上しに来たとか ”

 ” 聖堂教会の  神官長補佐の肝煎だ。 なにがあってもおかしくは無いぞ? ”

 ” フローラル王妃は、何故、出席せぬのだ? 陛下のご意志か?”

 ” 判り切った事。 彼の国の王妃と合わせたくないのだ。 能力の違いを見せつけられるからな! ”

 ” 優秀な御方なのだ。 若き国王の補佐役として、国政にも、施政にも積極的であられるのよ ”

 ” では…… 此度の急な謁見も? ”

 ” なんでも、関税率に関して問題があると、そう申されていたような…… ”

 ” なんだ、彼の国の王妃殿下の献上では無いのか…… つまらん。 みろ、あの妖艶な姿。 一夜だけでもと、思ってしまうのは…… 男のさがか?」

 ” それよ…… 彼の国の若き国王が、常にご一緒におられる理由。 あの若き国王に、実地で研鑽を積ませるおつもりよ、あの方は! そして、若き彼の国の国王に対し圧力がかからぬように、自身に耳目を集められるのが、彼の国の王妃様。 なかなかに、狡猾な御方よの。 そう…… まるで、エリザベート前王妃殿下の様じゃな ”

 ” フローラル王妃殿下では、太刀打ちできぬな、それは。 エリザベート前王妃様と比べらるようなものだ。 前には出せぬ…… 王妃殿下の不用意な言葉は、王国の利に反するでな。 エリザベート前王妃がおられたらのう…… ”




 後宮にまで、漂うそんな宮廷スズメ共の囀りが、嫌でも耳に入るフローラル王妃殿下。 イライラが募る。 たった一人で、後宮中庭のガーデンテーブルに付いていた彼女。 ガングータス国王陛下が、もしかしたら、来られるのではないかと思い、その席を用意していた。



 いつしか、日も傾き始める頃。



 イライラが最高潮に達した、フローラル王妃殿下は、菓子の説明にその場に留まっていた製菓師に、そのイライラをヒステリックにぶつけてしまった。




 ” こんなお菓子だから、ガングータス国王陛下が来られないのよ!! こんなモノ!! ”




 ガーデンテーブルに乗っていた、その菓子を払いのける様に地面に叩き落とす。 完全な八つ当たりだった。 




 ” 誰が好き好んで、こんな菓子を食べるって言うの! こんな菓子を!! ”




 地面に落ちたその菓子を踏みつける。 侍従、侍女、給仕の者達が、顔色をなくす。 フローラル王妃殿下の言葉を聞いた筆頭製菓師は、彼女の言葉敢えて、” 問い ” として、認識した。

 自ら丹精込めて作った菓子を、足蹴にされた筆頭製菓師は、胸の内でいた。 そして、、ある人物の名を出す。




 ” この菓子は、繊細で優しい味がします。 わたくしが、考案し、作り上げました。 ある方をイメージしたとも言えます。 その御方こそ、何が起ころうとも、心を乱されない、御方に御座いました ”

 ” 誰よ、そ、それは!! ”

 ” その御方は、『  』に御座います。 前王妃殿下に初めてこの菓子を、お出しいたしました折り、前王妃殿下は、殊の外 『お喜び』に、なられました。 わたくしに、『お褒め』 の、お言葉まで頂きました。 優しく包み込むような、そんな美味しい菓子であると。 そして、この菓子に、『』と、名付けて下さいました。 ”




 静かに怒る筆頭製菓師。 その名を云えば、フローラル王妃殿下がどのような反応を示すかも、予測の範囲だった。 酒精の強い酒でフランベする様に、フローラル王妃殿下の顔に怒気が浮かび上がり、そして、瞬刻の間も置かず、フローラル王妃殿下の口から ” 王妃命令 ” が、紡ぎ出される。




 ” んな! 筆頭製菓師。 貴方を解職します!! を、と、に出すなどもっての外! この慮外者め!! 即刻、消えなさい!! 衛兵! この者を摘まみ出せ!!! ”





 ************




 王宮や、その周辺で一時、大変な噂になった、その出来事。 解雇された、筆頭製菓師の作り出す菓子は、先代国王陛下夫妻も愛してやまなかったというのに、そんな漢を ” 一言 ” で、解職したフローラル王妃殿下の無知蒙昧な行動は、多くの関係者を鼻白ませたという。




 ” あの食堂に再就職してたんだ…… 下町の食堂で燻っているとか…… もう、王都にはいないかも…… なんて噂されていたんだけれど。 ……薬師錬金術士リーナ様の凄い「錬金術」を見せつけられて…… とっても、混乱していた私には…… あの時の、あのケーキは…… とても、優しい味のした、あのケーキは…… 心を落ち着かせてくれて、薬師錬金術士リーナ様と本当に大事な、現状の危機の『お話』を、する機会を与えてくれた…… もう一度…… また皆で…… 食べたいものね ”




 記憶の中に湧き出す、そのケーキの味。 解けていく警戒心。 第四師団の置かれた、危機的状況を薬師リーナ様にお話する機会を与えた呉れた、あのお茶の時間。


 流石は、王宮調理室、製菓部筆頭製菓師の手によるものだと…… そう、感じた。




「でも…… 今まで、彼が薬師院外局の食堂に勤めているなんて噂…… 聴かなかったわ。 つまりは…… 製菓師としての腕は振るっていなかったって事よね…… それが…… あの子に対してだけは…… その価値があると、思ったのかしら。 王宮調理室の製菓師にそう思わせる、あの子…… 一体、何者なの?」




 呟くようにそう、口にするイザベル。 薬師リーナの能力は、イザベル自身が間近で見た。 いや、見せ付けられた。 しかし、イザベルにとって、薬師リーナの為人は…… まだ、良く判っていない。 知りたいと、そう思った。




「たしか…… 南方辺境領の出身と云っていたわね。 なら、第三軍の者だったら…… 知ってるわよね。 丁度、三軍の司令部も王城外苑に詰めている筈…… 第三軍の輜重幕僚を捕まえて…… 聴いてみようかしら。 今後の事もあるしね」




 冷たくなった黒茶を飲み干し、そう独り言を言う。 目の前にある、仕事の山を片付けた後。しなくては成らない事のリストの一番上に書き込んだ。 




「とりあえずは、目の前の ” 仕事 ” を、片付けなくちゃね。 それから、それから!」




 独り言は、静謐な司令部の執務室に消える。 また、カリカリとペンが紙を滑る音が、執務室を支配する。 膨大な纏め仕事。



 輜重幕僚、イザベル=クレア=グラスコー 女子爵の戦場は、ここに在った。





 ************





 後日、イザベルは、第三軍、輜重幕僚、及び、第三軍第一師団の面々から、トンデモナイ話を聞くとことになる。

 彼女の中の、 薬師錬金術士リーナ の像が、ハッキリと、強く、深く、” 刻まれた ”。




 ” 『海道の賢女の唯一の弟子』、『辺境の聖女』、『愛と慈しみの薬師』 どれをとっても、この上の無い二つ名じゃ無いの…… 私達第四軍は、ファンダリア王国の『宝物』を借り受けたって事よね。 シャルロットにも、言っておかなくちゃ。 色々と、配慮しなきゃ…… 彼女が仕事しやすいように…… 彼女の『誓約』が護られるように。 私達が薬師錬金術士リーナ様を、護らなきゃ…… ”





 決意を胸に、薬品備蓄倉庫に向かう。

 今日は、南方辺境領 ダクレール男爵領から第一便の薬草が届く日。

 薬師錬金術士リーナ様はすでに御着きになっている筈。

 遅れないように行かなくては。 その想いが、彼女を背中を押す。

 軍務についてから、初めて心が浮き立つような……

 前へ突き進む、力が……  湧いて来た。




 第四軍、薬品備蓄庫に向かう、第四軍、第四師団の輜重幕僚である、イザベル=クレア=グラスコー女子爵の顔は、暗闇に一点の光芒を見つけ出したように、晴れやかに明るく輝いていた。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:10,037

王家の影である美貌の婚約者と婚姻は無理!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,515pt お気に入り:4,439

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,013pt お気に入り:1,842

六丁の娘

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:4

召喚されたのに、スルーされた私

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:5,599

妖精のお気に入り

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,760pt お気に入り:1,103

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,140pt お気に入り:12,057

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。