その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
174 / 713
「立太子の儀」の日に向かい合う、王国の真実

二人の侍女 その者達の強い意志(1)

しおりを挟む

 


「礼法の時間」が久しぶりであったの。


 今回は、晩餐会形式なの。 学院の大広間に沢山のテーブルが並び、そこでご飯を食べるの。 貴族の人達は、必ずこの「礼法の時間」に出席する義務があるわ。 私は別だけどね。 でも、ちゃんと全部の時間に出席する事を求められているの。

 仕方ないよね。

 着ていく者も、貴族の皆さんは豪華なドレス。 私はいつもの姿なの。 大広間に時間通りに到着したら、スコッテス女史と、シーモア子爵に両脇を挟まれる様に、一番後ろの円テーブルに拉致されたわ。




「あの……」

「今日はここで」

「そうね、出来るだけ目立たない様にしましょう」




 ほほぅ、そう来たか。 大広間の奥まった所が一段高くなっていて、高貴な方達がそこに鎮座増しまして居られたわ。 ウーノル殿下、マクシミリアン殿下、ドワイアル大公家の御兄妹、ミストラーベ大公令嬢、ノリステン子爵、デギンズ助祭、テイナイト子爵、……お茶会の人達ね。 王太子妃、側妃、そして、未来の側近の方々が固めているわ。

 薄っすらと、重防御魔方陣の膜が、高貴な方達の前に立ち上がっているの。 強固な魔方陣なのは、遠目に見ても良く判るわ…… 学院も相当力を入れて、警護体制を整えたのね。 いい事だわ。 

 あれ? 一人…… 足りない。 ニトルベイン大公令嬢、ロマンスティカ様の御姿が見えない……




「あの、スコッテス先生。 ニトルベイン大公令嬢様の御姿が……」

「彼女は、欠席です。 特段の理由があり、この場にはいらっしゃらないの」




 困惑したわ。 だって、第二学年どころか、学院ほぼすべての学生さんが出席されているのよ? この授業は、本当に特別な授業の筈。 だから、欠席するにしても、相応の理由が必要な筈。 それこそ、ご領地が危機に瀕しているとか、御身内が亡くなったとか…… 後は…… 公的な職務についている方が、公務を優先し、それを殿下が承認した時……




「ロマンスティカ様は、『魔術士』として、王宮魔導院に出仕されておられますのよ。 あの方、二年次に成ると直ぐに、王宮魔導院に配属されましたわ。 優秀な魔法の使い手として、王宮でも有名なのよ」




 シーモア子爵が、こっそりと耳打ちしてくれたの。 驚いたわ。 だって、彼女、私に攻撃魔法以外の魔法を教えて欲しいなんて、言ってたのに? そんなに優秀なら、わたしに頼む必要もない筈でしょ?




「彼女は「光」属性の保持者でしょ。 王宮魔導院にも少ないのよ。 だから、専門の教育を与える為に、敢えて、王宮魔導院の一員とされているの。 そうね…… 「 聖堂教会除け 」って所かしら」




 シーモア子爵が、内情を教えてくれたわ。 そういう事ね。 聖堂教会が囲い込む事を良しとしない人たちが沢山居て、彼女を守るために王宮魔導院に所属させたと云う事なのね。 なんか、ちょっと納得しちゃったわ。 でも…… それ、ロマンスティカ様にとって、良い事なのかしら?




「彼女、嬉々として、その辞令を受け取っていたって。 王宮魔導院に所属出来る事を、心から喜んでいたらしいわ」




 …………そうなのかな? あの方の御心はとても読みにくいのよ。 なにか、目的が有ったか、目眩ましに使えるからか…… 判らないけれども、なにか、考えがあるみたいね。 王宮薬師院所属の私と、王宮魔導院所属のロマンスティカ様。 ……考え過ぎかしら?




「始まるわね……。 メアリ、今日の趣向は「殿下のお話」よね」

「ええ、リューゼ。 その通りですわ。 立太子の儀の前に、この晩餐会形式の「礼法の時間」が取れて、本当に良かった。 殿下のご意志でもあるのよ。 若き貴族の学生に広く知らしめると、そう思召しなの」

「そう、ならば、聞きましょうか。 殿下の「お話」をね」




 三人で、軽く頷き合い遠くの殿下を見たの。 凛々しく、気高く、そして矜持を持って、お話が始まったわ。

 二日の後に「立太子の儀」が有る事。 そこで、ウーノル殿下は王太子に成られる事。 この国の未来を担う、王太子となり政務にも参画する事。 第四軍の指揮権を下賜され、殿下直下の軍と成る事。

 王族として次代を担う為に、王太子妃として、アンネテーナ=ミサーナ=ドワイアル大公令嬢様とご婚約される事。 側妃として、ベラルーシア=フォースト=ミストラーベ大公令嬢様を立てられ、アンネテーナ様共々、殿下をお助けする事に成った事。 

 諸々の政務に、多大な時間を要し、学院で学ぶ時間がとても少なく成る事も合わせて、仰ったの。




「皆に誓おう。 この国の未来を担い、より良き国にする事を。 盃を掲げよ。 未来に!」

「「「「 未来に!!! 」」」」




 唱和される、言葉。 殿下…… 貴方ならば、託せる筈です。 どうぞ、どうぞ、この国を良き国と、成して下さい。

 殿下の「お言葉」の後は、晩餐会の始まり。 優美な音楽が流れ、次々とお料理が運ばれてくる。 王宮の料理人が腕によりをかけて、技術の全てをつぎ込んだような、至高の逸品揃い。 食べるのがもったいないくらいなの。 テーブルマナー通りに、頂いたわ。

 美味しいわ。 とっても。

 庶民の口に入る様なモノじゃない。 だから、黙って頂くの。 スコッテス女史もシーモア子爵も、私が一心不乱に食べているのを見て、微笑んでらしたわ。 まるで、” 美味しくて良かったね ” って、表情でね。

 前世の私は…… こんなに美味しく頂けなかった。 その美味しさを噛みしめる事も、美しい盛り付けに目を奪われる事も無く…… 普通に、そこに有る食べ物としてしか、認識できていなかった。 驕慢よね。 この一皿にどれだけの想いと、技術が込められているか…… それを知れば、このお皿に頭が下がるわ。 そして、美味しく頂けるのよ。

 生まれ直して…… 良かった。 理解できて、良かった。 テーブルの上のお料理が輝いて見えるわ。

 至高の晩餐会は、そうやって終わったの。 誰にも絡むことなく、ただ、美味しく頂いたわ。 女史も子爵も、そんな私をニコニコと慈愛に満ちた瞳で、見詰めていたの。




 *****************************




 まだ、遅くは無い時間に、第十三号棟に戻ってこれた。 星明りが行く道を照らし、月が王城の影から顔をのぞかせているの。 回廊には、まだ大勢の人たちが歩いていたわ。 下級官吏の人達にとっては、まだ浅い時間。 食堂で軽食を取り、残った仕事を片付けに掛かる筈ね。 一日の終わりには、まだ、少し時間がかかるわ。

 第十三号棟に帰り、扉を開け滑り込むの。 そして、【施錠】。 まぁ、癖みたいなものね。 ラムソンさんが、作業台で本を読んでいたわ。




「ただいま」

「おう」

「何を読んでいるの?」

「毒薬大全」

「……そう。 毒に興味が?」

「あの…… 奴が使った毒にな。 アレは、森の民の毒だ…… でも、ここには載っていない」

「珍しいからね。 アレは」

「そうか…… 森のおばばに、教えてもらっておけばよかった」

「……なぜ?」

「解毒の方法も判る。 お前が受けた毒だ。 知るべきだろう?」

「……ありがとう」




 ラムソンさんの表情は変わらない。 でも、尻尾がゆっくりと揺れている。 耳も、ピクリと動いたわ。 これからも宜しくね。 頼りにしているわ。 手紙受けに、二通の手紙が入っていたのに気が付いたの。 

 一通は、王宮薬師院 人事局の封印が捺されていた。 もう一通は、白い封筒。 封蝋は無紋。 誰だろう?

 封筒の表裏を確認しながら、作業台に向かう。 ラムソンさんが、お茶の用意をしてくれた。 おばば様特製の薬草茶の入った、茶筒も一緒に。 嬉しかった。 お茶を淹れつつ、手紙の封を切るの。

 まずは、王宮薬師院の方から。



 ” 明日、話してあった女性の獣人を君の所に向かわせる。 気が強く、扱いに苦慮すると思うが、よろしく頼む。 君の侍女として、第四軍への出向に付添う事も伝えてある。 もし、何らかの障害が起こったならば、直ぐに伝えてほしい。 善処する。

     ―――――王宮薬師院 人事局長 コスター=ライダル伯爵 ”



 明日かぁ…… どんな人だろう? 獣人族の女の人……かぁ。 そういえば、あの人、来ないなぁ。 諦めたかな? 条件が厳しいモノね。 ” 暗殺者 ”に陽の下に出てこいなんて、言っちゃったものね。 お茶の用意が出来て、カップに注ぐ。 熱く淹れたから、ちょっと冷まさないとね。

 もう一枚の封筒を手に取るの。 なにかの呪いとかが、符呪していないか、注意深く観察するの。 【詳細鑑定】の制限を外して、じっくりね。 別に、なんの変哲も無い白い封筒だった。 符呪されている様子もなく、” 普通の ” お手紙だったわ。

 開封する。



 ” リーナにお願いが有るの。 貴女の力が必要なのよ。 お願い! 私じゃ見えないモノが有るの。 貴女ならきっと見える。 だから、お願い。 明日、迎えに行きます。 私が行くまで、絶対に外出しないでね。 お願いよ。

                       ―――― ティカ ”



 カップを取り落しそうになったわ。 ロマンスティカ様からだったの。 走り書きの様な、妙に切迫感が有る手紙。 私の力? なんのことだろう。 でも…… 此れだけ焦っているのだから、相当な事かもしれない。 いいわ、ティカがそこまで焦る事が有るのなら、そっちの方が興味があるもの。


 何かしら??


 一応、お返事書くことにするわ。 便箋をお部屋から持ってきて、簡単に承諾の文字を並べる。 ハト便も、ずいぶん上手くなったわ。 きちんと鳥が折れる様になったもの。 高い所にある窓を一つ開けて…… 折った鳥を放り投げる様にして、差し出す。


 ” ティカの元に。 さぁ飛び立って! ”


 見る間に、ハトになって、パタパタと羽を動かし、夜空に消えていったわ。 ちゃんと、届いて、彼女の元に! 窓を閉めて施錠する。 

 今日は、お腹一杯だし、もう眠ろう。

 薬草茶を飲み干して、立ち上がるの。




「明日は、二人ほどお客様が来るわ」

「そうか……」

「対応に苦労するかもしれない」

「そうか……」

「そうじゃないかも」

「そうか……」

「もう、眠るね。 おやすみなさい、ラムソンさん。 お茶の用意、ありがとう」

「あぁ、お休み」




 ぶっきら棒ね。 でも、尻尾がユラユラしてるからいいかっ! 月の光が、高い位置の窓から差し込んできた。 魔法灯の火は落とすね。 ラムソンさんも夜更かしはダメよ。 明日も忙しくなりそうなんだからね。 


 今夜はよく眠れそう……。 


 お休みなさい……



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ユキノホタル ~名もなき遊女と芸者のものがたり~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

保護猫subは愛されたい

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:556

[R18] 異世界は突然に……

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,453

僕は超絶可愛いオメガだから

BL / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:193

眠れるsubは苦労性

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:102

官能男子

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:32

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,399pt お気に入り:5,793

【完結】悪女のなみだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:240

吸血鬼と少年

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:9

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,316pt お気に入り:644

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。