その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
68 / 713
出会いと、お別れの日々 (2)

そして、エスカリーナは光芒の中に消えた(2)

しおりを挟む


 呆けている場合では無いと、契約が囁くの。 馬から飛び降り、手当たり次第に、探索を開始する。 怪我人がやたらと多いのよ。 重傷者は少ないんだけれど…… 変だよね。 これだけの、被害なのに、人的被害が其処まで多くないのよ。 

 多分此処の人だと思われる兵士の方々が、大声で警戒を呼び掛けているの。 泊地に侵入した敵だと認識しているのね。 此方に向かって敵意を隠そうともしていないの。 もう!!! そんな場合じゃないでしょ!!




拡声ラウドネス】でもって、呼びかけるの。 




『 怪我人の方は、速やかに救護施設に。 重傷者より治療を始めます。 薬師リーナが命じます。 人命を第一に考えて下さい。 この泊地は、すでに包囲されております。 無駄な事はしないでください。 命は…… たった一つしかないのですから!!』





 此方に気が付き、怪我を負っても敵意を向ける兵士の人達。 でもね、今は敵も、味方も関係は無いわ。 そこに傷ついた人が居るのだもの。 私の声に剣を降ろす人、困惑する指揮官、そして、ボンヤリと壊滅した泊地を見詰める人達……


 無気力がその場を支配している。


 これでは、ダメ。

 助けられる命が失われる。

 ルーケルさんを見詰めて、視線でお願いするの。 早く行動を開始しないと!





「沿岸警備隊である。 ダクレール領は戒厳令を発令した。 領に居るすべての者は、衛兵、警備兵の指示に従ってもらう。 尚、従わない場合は、無警告をもって処断する」




 うぇぇ…… それじゃぁ、この人達まとめてポイするって事でしょ? 死地において、兵士さん達は抗うよ? いいの? ホントに、その言葉でいいの?




「薬師リーナ様の言を持って、ただいまより負傷者の救護に当たる。 沿岸警備隊の命令は一つ。 軍医、出来るだけ多くの負傷者の救護をしろ。 無傷の者は、傷を負った者の助けとなれ。 武装は解除しない。 それを持って助けられる者もいるだろうからな。 尚、この命令は、即時発効とする。 ……戦友を見捨てて、逃げるなよ? 海の漢だろ?」




 ニヤリと凄みの有る笑みを、頬に載せるルーケルさん。 指揮官らしい人が、ハッとして此方を伺う。 周囲には、もう目くらましの魔法は掛かっていない。 沖合から盛んに照明弾が打ち上げられ、辺りは真昼の様な明るさだ。


 逃げ道は無い。


 もう直ぐ、大量の衛兵さん、警備隊の人…… それに傭兵さん達や、契約している冒険者さん達も雪崩を打ってやってくる筈。 

 自分達が捕らえられる事は火を見るより明らか。 でも、目の前のルーケルさんは、そんな自分達に、仲間を救えと命じた。 即時発効の命令として。




 同じ、海の漢として。




 握る拳に力が入った様ね。 指揮官らしき人は、一瞥を半壊している、大型戦闘艦に向けてから、大きな声を上げ、泊地に居る兵士さんに命じたの。




「指揮権の混乱を確認。 上位指揮権者の生存、及び、指揮能力が失われたとし、我、泊地警備指揮官が、只今より指揮権を掌握する! 皆の者良く聞け、命令はただ一つ。 仲間を救え!! 軍医、療法士、治癒士、直ちに救護を開始しろ。 即時発効の命令だ! 見るに、治療所の有る建物は崩壊している。 天幕を立て、必要なモノは運び出せ。 ……ええい、なにをぐずぐずしている! ベネディクト=ペンスラ連合王国の兵士の意地を見せろ! 俺達は仲間を見捨てない!!!」




 指揮官さんの檄が飛んだ。 もう、迷いはない。 一斉に駆け出す、あちら側の兵士さん達。 良かった…… これで、多くの命が助けられる。




「ルーケル様、流石です」

「いや、何、奴等にも矜持が有るのです。 海で生きて来た者達にとって、何が一番大切かは、骨身に沁みて理解しておりますから」

「……人 ですね。」

「どんな装備も、どんな魔道具も、人が使うモノです。 人失くしては動かせません。 まして、海上、人員の補充はまず不可能ですから。 一人が倒れると、その者が担っていた仕事は、他の者が分散して受け持つのです。 多数が倒れると…… もう、船は動きません。 みな、船と云う家に住まう家族の様なものです…… 特に外地においては、強くそれを感じますからね」

「では、わたくしも、「人」をお助けに参りましょう。 薬師としての使命ですから」

「御意に…… お気をつけて。 ルーケルが御側に付きます」

「頼みます」




 それからの数刻の間、薬師として戦場の真っただ中にいるようなモノだったわ。 不足する薬品、呻きが上がる重軽傷者。 足りないベッド。 毛布を地面に敷いて、多くの負傷者を横たえるの。 眼の制限を緩和して、負傷者の傷の具合を確認しつつ、必要なお薬を紡ぎ出す。 助けるべき命は、沢山あるもの。 頑張ったわ。





 *******************************





 あちらの軍医さん達とも、連携して、必要な傷薬やポーションを錬金魔法で紡ぎ出しているのよ。 ブラウニ―も、レディッシュもお手伝い頑張っていてくれるもの。 成せば成るのよ! 




 そして、私は気が付くの。




 弱々しい反応では有るんだけど、私が印をつけた人が一人、運ばれて来たことに。




 救護天幕の一番いいベッドが用意されて、其処に運ばれて来たんだ。 手足はおろか、頬、肩、胸の一部が欠損しているの。 でも、この人は知っている。 虫の息だったけれど、高品質なポーションを使って、何とか立て直すの。 生きて居て貰わなくちゃいけない人だったから。




 ショウリットル=グレイラル=ムンナイト第六王子。




 貴方には聞きたい事が山程あるのよ。


         だから、絶対に殺さないわ。


 たとえ、手足が無くても、顔が半壊していても、言葉は喋る事が出来るくらいには、回復するからね。 そして、王国法に則って、処罰されるの。



 ” 刑死させるために、今を生かす ”



 矛盾してるわよね。 でも、それだけの事を貴方は成したの。 そして、それをすべてつまびらかにする必要があるの。 ファンダリア王国の未来の為にね。 ええ、必ずそうなるわ。 貴方のした事、そして、こらから成そうとしていた事。 全てを告白してもらうからね。

 高品質のポーションを次々と使い、失われつつある命を繋ぐの。 でっぷりと太った身体が、しぼんで行くわ。 そうね、命を繋ぐために必要な臓器の損傷をその身で補う様にしたからね。 痛いでしょうに。 呻きを上げるショウリットル。 止められないからね。 たとえ痛みに悶絶しても、気を失っても、貴方には生きて貰うわ。


 周囲の人達の中に、見知った装備を纏った人達が、沢山見え始めたの。


 追加の衛兵さん達が、続々と到着している様ね。 手厚い救護にショウリットルは、峠は越えた。 あとは私じゃ無くっても、大丈夫。 後は、お願いします。 私には私の為すべき、何かが有る様なの。 そう、何かがささやきかけて来るの。 


 立ち上がり、周辺を見回す。 問題が在りそうな場所に視線が引き寄せられるのが、判ったの。




 アレだよね……




 変な形のお船。 何やら騒がしいの。 足早に、そちらに向かう。 あちらの兵士さん達も、ちょっと遠巻きにしているんだよ。 なんでだろ? 



 ギャウ~ ギャウ~~

    ギャウ~ ギャギャウ~~



 お船の中で、何かが暴れているのが判った。 人ならざる者…… とても、嫌な予感がする。 このまま放って置けば、とても良くない事が起こる気がする。 薬師としての使命が…… そう、囁くの。 船に掛かっているタラップを駆け上がる。 時間がもう僅かしか残されていないと感じたの。




 ルーケルさんも何も言わずに、追って来るわ。



 少し傾いた甲板を駆け、声のする方に、声のする方にと、足を進める。 階段を幾つも下って、いくつもの扉を抜けた向こう。 広い空間に出たの。 両脇に六つ…… 鉄製の檻が見えた。 大きな檻…… その内の四つに、なにか大きな獣が居たの。 



 一人の青年が走り回っていたわ。 その暴れる獣を怖がることも無く。





「たのむ、頼むよ…… 静かにして呉れよ…… 【竜使い竜士テイマー】の人達は倒れちゃったんだよ…… 話を聞いておくれよ…… いつも、ご飯あげてるだろ? 俺だよ…… 頼むよ……」




 理解した。 あの、魔力暴走を受けて、体内魔力が大きな【竜使い竜士テイマー】さん達は、その衝撃で魔力酔いの症状が強く出ちゃったんだ。



 魔法を使う、竜士なら…… そうなるかもね……



 機関魔術師の人達も、同じ様に魔力酔いで、意識を失っていたもの…… 



 きっと、コレは私のせい。


 私が、あの魔術師に仕掛けた罠のせい。


 だから、私には責任があるの。


 逃げないから。


 獣の咆哮は怖いけど……





 絶対に、逃げないから!!






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:10,037

王家の影である美貌の婚約者と婚姻は無理!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,261pt お気に入り:4,439

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,878pt お気に入り:1,842

六丁の娘

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:4

召喚されたのに、スルーされた私

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:5,599

妖精のお気に入り

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,746pt お気に入り:1,103

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,488pt お気に入り:12,054

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。