上 下
15 / 20
3、蓮見家の人々

三、

しおりを挟む
 焚き染めた香の匂いに、初音はつねは溜息を吐いた。匂いの元は、立てかけられた打掛である。長瀬ながせかたが用意したのか、菫姫すみれひめが用意したのかは分からない。だが、人に着せることには慣れているものの、自分が着せられる側に回るのは――違和感が強かった。
「着ないのか?」
 仙千代せんちよの問いかけに、初音は溜息を吐いた。
「久方ぶりの二の姫のお戻りだと、蓮見家ではそれはそれは気合を入れて支度をしてくれたそうなのに」
「お戻りと言っても――別に、すぐに岐阜に戻るのだから。それに、此度は遊びに来たわけではなくてよ。菫さまの怪文書を見に来たのだから」
「まあ、そうだけど――初音どのは、このまま蓮見はすみに残る気はないのか?」
「ありません」
 初音は文机に向かい、紙を広げた。荷の中から取り出したのは、帰蝶きちょうに借りていた「枕草子」の続きである。
「好きだなぁ、『枕草子』」
「ええ、好きです」
 筆に墨を含ませながら答える。
 「枕草子」は、身近にある幸せを気づかせてくれる。草紙よりも、初音は随筆の方が好きだった。
「写本を作って、明晴あきはるにも貸してあげようと思って。あの子は、字が下手だから」
「確かに……あいつの字は酷いよなぁ」
 仙千代も噴き出す。城に行く度、信長のぶながから「字が汚い。もっと精進しろ」と叱られることは少なくないらしい。
「でも……あの子は子どもだから」
 これまでろくな学びも受けずに育った子が、綺麗な字を最初から書けるわけがない。
 字の下手な子どもが――あんな風に触れた手を振り払い、狼狽するくらいの過去を背負っている。近づいて来た人間を殺そうとするほど。

「わたしは――明晴の傍を離れたくない。離れてはいけないと思うのです」

 紅葉こうようは、初音にできることはない、と言う。しかし、ここで本当に離れてしまったら、明晴がいなくなってしまう気がした。距離の問題ではない。心の問題である。
 頬に触れると、傷跡はまだあった。出血は止まったが、もしかしたら一生残るかもしれない。
「……私は、あまり勧めない」
 仙千代は入口に片膝を立てながら庭を眺めた。
「此度は私がいた。だから、初音どのを殺さずに済んだ。しかし――もし、これがいつもの暮らしに戻ってからだったら? 明晴は、一生あなたを殺した責を背負って生きて行くことになる」
「……それは……」
「それに、此度は――言い方は悪いが、“初音どのだったから”大きな騒ぎにならなかった。これが、相手が私(御屋形さまの近習)や、あるいはお身内だったら? 騒ぎは、このくらいでは済まないぞ」
 仙千代の言い分は分かる。
 仙千代も、紅葉と同じ。初音に、明晴から離れて蓮見に戻るように、と要求している。
(きっと、それが一番簡単。でも……)
 向かいの部屋から、笑い声が聞こえる。菫姫と――明晴の声だ。

 明晴は蓮見に来てから、毎日菫姫の部屋に入り浸っている。心優しい菫姫に、明晴はすっかり懐いているらしい。

 筆を動かしながら――初音は明晴の横顔を思い返していた。

 初音がはじめて米をうまく炊けた時のこと。
 一緒に団子を食べたこと。
 初音の「枕草子」語りを、目を白黒させながら聞き流す明晴。
 家事に慣れてきたから、来年は一緒に干し柿を作ろうと約束した。
(だめよ……ここに留まったら――一緒に干し柿が作れないじゃない、明晴……)
 初音は拳を握り締めながら、姉と明晴の談笑する気配に耳を忍ばせていた。

***

「どうぞ」
 折敷の上に乗った皿に、明晴は目を輝かせた。
「これは、生煎餅というの」
「煎餅?」
 明晴は瞬きを繰り返した。

 この時代の煎餅といえば、唐果物の一種であった。
 米の粉や小麦の粉をこねて油で揚げたもので、現代でいうおかきに近い。

 しかし、今目の前にあるのは、団子のような形をしている。楊枝を突き刺すと、もちもちとした触感だ。油で揚げているようには見えない。
「美味しいから、食べてみて。明晴が好きだろうと思って、朝から拵えたの」
「はい。いただきます」
 明晴は楊枝を突き刺し、四苦八苦しながら生煎餅を口に入れた。
 米粉とともに、甘葛の甘みが口いっぱいに広がる。
「美味しい!」
「気に入ったようで良かった。本当は、蜂蜜や砂糖があればよかったのだけど」
「いえ、本当に美味しいです」
 明晴が嬉々として食べていると、菫姫も目をほころばせた。
「良かった。明晴は、いつも、本当に美味しそうに食べてくれるから。嬉しいわ」
 菫姫は「良かったら」と自分の分も明晴に差し出した。
(優しい人だなぁ……)
 明晴は生煎餅を食しながら、菫姫を伺った。

 女神のごとき美貌を持つ初音とは対照的に、菫姫は確かに美人ではない。鼻は低く、顔には痘痕面。日に焼けた肌には、更には面皰の痕やそばかすもある。

 しかし、菫と話をしていると、心が穏やかになった。初音は、「菫さまより心映えの優れた方はいない」とよく言うが、その通りだと思う。
 もし亡き母がいてくれたら、菫姫のような女性だったらいいのに――とも思う明晴だった。

「ところで姫――今朝はどうでした?」
 菫の表情が強張った。菫姫は脇に置いていた紙を取り出した。

【我が女神 明日、お迎え申し上げ候】

 黄ばんだ紙に、血のような赤い文字。差出人の名前はない。
 明晴達が来てからも、菫姫のもとには怪文書が届いていた。外には結界も張っているというのに。
「心当たりとか、思いつかないですか?」
「ないわ。むしろ、なぜ? と思っているの。私は殿方から避けられたことはあるけれど、こんな風に執着されるほどお付き合いのある方もいないし……」
 菫姫は口元に袖を当てながら、考える素振りを見せた。すると、

「一の姫!」

 という怒号とともに、御簾が跳ねのけられた。
 現れたのは、険しい顔をした大男だった。年の頃は、二十歳そこそこだろうか。

海道かいどう。どうしたの? そんなに怒って」

 きょとんとする菫姫に、海道という青年はますます表情を険しくした。
「一の姫、どうしたもこうしたもございませぬ。かような怪しき者と二人きりになるなど」
「怪しき者って……海道。何を言っているの。明晴は、織田の殿にお仕えする陰陽師よ。私の妹を守ってくれた、素晴らしい陰陽師なのだから、そのようなことを言うものではないわ」
「しかし、この者がどのような災いを呼ぶか――」

「海道」

 菫姫の声が低くなった。
「明晴は、織田の殿から、『安倍』という姓を賜った。そのくらい、信が厚い。そして、私の大切な客人でもある。軽んじることは、私が許さぬ」
 海道は菫姫の言葉に項垂れた。
 菫姫は、にこりと笑みを零した。
「そなたが私を気遣ってくれているのは、嬉しい。なれど、私は信頼できぬ者を部屋に招くことはしない」
「……姫が、そう仰せなら」
「それより、海道。そなたに頼みがある」
 菫姫は海道に手紙を渡した。
「これを、母上にお渡ししてきておくれ」
「長瀬の方さまに?」
「左様。確かめたいことがある。頼めるな?」
 菫姫から受け取った手紙を大切に撫でながら、海道は退室した。――明晴を一瞬、鬼のような形相でにらみつけてから。
「ふう……」
 菫姫は溜息を吐きながら、扇を広げた。ぱたぱたと自身を仰ぎながら、「すまない」と明晴に詫びる。

 海道は、菫姫の乳母の子らしい。
 幼少の頃から菫姫に仕えており、自分のことよりも菫姫を優先しがちだそうだ。
 それゆえに、明晴のような怪しき者が菫姫と親しくしていることが許せないのだろう。海道は、いつも明晴を睨みつけている。

「あれも、悪い人ではないの。ただ、猪突猛進で、猪のようなところがあってな。そなたには、不快な思いをさせているでしょう」
「そんなことはないですよ」
 むしろ、海道のような人がいるなら、帰って安心だ。明晴ひとりでは、菫姫を守り切れるか心配だからだ。
「ところで、菫姫。長瀬の方さまにご用事って?」
「それは、そなたにもともに聞いてもらいたい。お許しが出たら、母上のお部屋に供に参りましょう。……母上に、お訪ねしたいことがある。そうでしょう? 紅葉」
 菫姫が声をかけると、紅葉の姿が浮かび上がった。
「気づいていたか。流石だな」
「あなたが、明晴のお傍を離れるとも思わないから」
「え? 長瀬の方さまに尋ねたいことって、何?」
「長瀬の方の出自だ」
 ここ数日傍で観察してから――紅葉は、どうしても菫姫だけに原因があるとは思えなかった。“女神”という言葉の意味も気になる。
 たとえば、初音が前回狙われたのは、玉依姫の娘という立場からだった。
「女系というのは、ただの血縁ではない。魂の縁を引き継ぐことがある」
「魂の縁……?」
「母親から娘に、代々目に見えない力を継承することがある。初音が玉依姫の娘という理由で狙われたように、菫姫の母方の家系にも何か理由があるんじゃないかと思ってな」
「……私もそう思っていたの。私の母の実家は、神職の家系だから」
 明晴は、ごくりと唾を飲み込んだ。口の中には、まだほんのりと甘葛の甘味が残っており、喉が渇いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】××に薬を塗ってもらうだけのはずだったのに♡

ちまこ。
BL
⚠︎隠語、あへおほ下品注意です

溺愛カウンセラー~幼馴染みと恋人ごっこ~

春密まつり
恋愛
化粧品メーカーに勤める里帆は、ラブグッズ開発のプロジェクトリーダーになり悩む日々だった。 なぜなら里帆は処女だから。 仕事のプレッシャーから疲弊する日々に、社内カウンセリングを受けることにしたが、担当のカウンセラーが昔片思いをしていた相手、桐ケ谷亘だった。 里帆は躊躇いつつも理由を話すと、恋人の気持ちを知るために『恋人ごっこ』をしようと提案される。 いやらしいことをしていく日々で、彼のことがまた好きになる里帆。 けれどエッチはしても『恋人ごっこ』のままで――。 ▼全41話/完結いたしました。ありがとうございました!  R18シーン有はタイトルに「*」がついています。 ※「第16回恋愛小説大賞」奨励賞を頂戴いたしました。  ポイントを入れてくださった方、ありがとうございました!

【完結】☆遺棄令嬢いけしゃあしゃあと幸せになる ~ 婚約破棄されたけど私は悪くないので侯爵さまに嫁ぎます☆

天田れおぽん
ファンタジー
婚約破棄されましたが私は悪くないので反省しません。いけしゃあしゃあと侯爵家に嫁いで幸せになっちゃいます。  魔法省に勤めるトレーシー・ダウジャン伯爵令嬢は、婿養子の父と義母、義妹と暮らしていたが婚約者を義妹に取られた上に家から追い出されてしまう。  でも優秀な彼女は王城に住み、個性的な人たちに囲まれて楽しく仕事に取り組む。  一方、ダウジャン伯爵家にはトレーシーの親戚が乗り込み、父たち家族は追い出されてしまう。  トレーシーは先輩であるアルバス・メイデン侯爵令息と王族から依頼された仕事をしながら仲を深める。  互いの気持ちに気付いた二人は、幸せを手に入れていく。 。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.  他サイトにも連載中 2023/09/06 少し修正したバージョンと入れ替えながら更新を再開します。  よろしくお願いいたします。m(_ _)m

強気敬語同期君と作る♡ドスケベ指導マニュアル

BL
とにかく仕事ができない真野は優秀な同期の多野を「指導係」として宛がわれ、悶々な日々を送っていた。ところがひょんな流れで自分の没企画『最強ドスケベ指導マニュアル』の制作を多野と共に任されることになり、その企画に託けてここぞとばかりにあらゆるスケベを「指導係」として多野へ行使していくが──? 凸凹2人のドスケベ時々エモラブコメディ。 攻め:真野拓斗(まのたくと)/ 好きなことしか努力できない暫定無能君 受け:多野繭人(たのまゆと)/ 好きなものには滅法ちょろい不遜有能君 「凸凹まのたの」 完結済の作品を実験的に毎日連載投稿しております(21時投稿) pixiv/ムーンライトノベルズに完結版を投稿済みです! なにかありましたら(web拍手)  http://bit.ly/38kXFb0 Twitter垢・拍手返信はこちらにて  https://twitter.com/show1write

趣味で乳首開発をしたらなぜか同僚(男)が近づいてきました

ねこみ
BL
タイトルそのまんまです。

【7人の魔王3】ひとでなしの恋

とうや
BL
この世界には7人の魔王がいる。 前世で赦されない罪を犯した英雄アルトリウス。因果の果てに人とは言えぬような姿に成り果てたアルトリウスを拾い上げたのは、色欲の魔王アスモデウスと呼ばれる青年だった。 アルトリウスを「ハルさん」と呼び、傍に置く美貌の魔王。生まれて初めての安寧と、自分ではなく『ハル』という人物を見ている魔王に溺れていくアルトリウスだが…。 『地獄に堕ちればまた会える』 不器用不遇の元奴隷×エロ担当魔王。主に攻めが受けに翻弄される話。 ********************************************         ATTENTION ******************************************** *エロ担当魔王は優しそうで意外と屑です。倫理観がぶっ壊れています。 *独自設定があります。随時更新の【人物紹介とネタバレ含む裏設定】を参考にしてください。 *人道に反する残酷な表現があります。シリーズでわかるように、これは『神々が統治した世界が滅びる物語』です。善人悪人関係なく死にます。グロ、胸糞注意報です。エロはあんまりありません。 *コメントは返せませんが、ありがたく拝読してから認証しています(*´ω`*) *仕事が忙しく、不定期に更新になっています。必ず完結はします(`・ω・´)

浮気をした王太子が、真実を見つけた後の十日間

田尾風香
恋愛
婚姻式の当日に出会った侍女を、俺は側に置いていた。浮気と言われても仕方がない。ズレてしまった何かを、どう戻していいかが分からない。声には出せず「助けてくれ」と願う日々。 そんな中、風邪を引いたことがきっかけで、俺は自分が掴むべき手を見つけた。その掴むべき手……王太子妃であり妻であるマルティエナに、謝罪をした俺に許す条件として突きつけられたのは「十日間、マルティエナの好きなものを贈ること」だった。

推定聖女は、恋をしない。

緋田鞠
恋愛
【完結】30歳の誕生日に、結婚を考えていた恋人にフラれたニーナ。失意のまま、アパートの階段で転倒した彼女は、気づいたら異世界にいた。どうやら、「聖女」と呼ばれる存在らしいけれど、聖女の能力を持ち合わせている気がしないニーナは、単なる異世界人として暮らしていく事を選択する。異世界でも自分らしく生きようとする彼女に惹かれていく男性陣をよそに、失恋の傷から恋を遠ざけるニーナ。ニーナは、新たな幸せを掴む事ができるのか。

処理中です...