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第2章 希望—それぞれの強さ—
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第二章
あらすじ
人それぞれ違う“強さ”を知った少年たちの物語。
希・望,それぞれのパートで物語を描く。
登場人物
★中学生A 当時14歳
・中学生B 当時14歳
※アニメ 登場人物
・希(のぞみ)男 ?歳 ・少年N=希パートでは【望】声のみ
・望(のぞむ)男 ?歳 ・少年N=望パートでは【希】声のみ
・黒い傘を差した男 ??歳 イケメン
〇中学生Aの家・部屋(夜中)
中学生A(14歳)の部屋に泊まり、テレビを観ている中学生B(14歳)
中学生A「おっ今からアニメ始まるぞ」
中学生B「どんなアニメ」
中学生A「今、話題になってる作家の短編アニメらしい」
中学生B「へー」
○テレビ(アニメが始まる)
アニメ T 希 -のぞみの強さ-
※語り
ー 100年、続く雨の時代 ー
降り止まない雨は人々の心を蝕(むしば)んでいった。
生態系は崩れ
人間以外の生き物は半数以上が絶滅し、
そして……
ある者たちは耐え切れず自ら命を……
それでもある者たちは
“悲しいね”と口には出さず“苦しい顔”も見せず、笑いあっていた。
野らネコですら笑っていた。
野らネコ「ニャー」
○横断歩道・赤信号
差している傘を投げ捨て、空を見上げる希。
希「ア゛ァー……」
大きな口を開け叫ぶ、希。
○横断歩道・青信号へ変わる瞬間
希を横目に横断歩道を渡る少年N。
少年N「ダッサイ姿……」
○希の家・リビング
ソファに寝っ転がる希。
※語り
希はわからなかった。
すれ違うあの人の明るさが、
すれ違ったあの人の笑顔が、わからなかった。
いつも無理しているように見えていた。
いつも我慢しているように見えていた。
いつも本音を隠しているように見えていた。
だから、どうしてと両親に尋ねる希。
希「どうして?雨の影響で新しいウイルスが増殖し、みんなの体や心を蝕んで、朝か夜かもわからない、こんな時代でどうしてみんな笑っていられるの?」
母「それはね……」
父「それはな……」
○学校
※語り
どうしてと友達にも尋ねる希だった。
希「どうして……太陽が見てみたい。月や星を見てみたい。外でおもいっきり遊びたい。そんな希望をどうして皆、口にしないの?」
同級生「それは……」
母・父・同級生の3人の顔アップ
母・父・同級生「それは“強さ”なんだ」
希の納得のいかない顔アップ
希「やっぱ わかんないよ……」
○希の部屋
ギターを背負い自分の部屋から出る希。
※語り
自分を偽ることが、誤魔化すことが“強さ”なのかと……だったら、僕は違う。
そう感じた希は、自分の抱えている疑問を歌にして町で歌うことにした。
誰も聴いてはくれなかったけれど……。
○駅の広場
希「みんなだって、本当は……」
ギターを持ち、歌っている希。
□希の歌う歌の歌詞【IT′S】
※歌詞は
続・希望ー黒い傘を差した男ー
に掲載
※語り
歌の途中いつもエサをやっていた野らネコが、連れてきたひとりの少年Nが
希の歌を聴き涙した。
その光景を見た傍観者たちが寄ってくる。
そして希のまわりにはいつの間にか、たくさんの人たちで溢れていた。
○駅の広場
少年N「ほんとうは……僕だって……」
傍観者A「なんだっ、何やってんだ」
希「集まってくれたけど、雨が強くなってきたし今日はもう帰ります」
ギターを片付け帰ろうとする希。
少年Nが希に近寄る。
少年N「さっき歌ってた歌、最後に叫ぶところいいね。僕も一緒に叫びたくなっちゃった」
希「そう、じゃあ一緒に叫ぼうよ」
少年N「えっ……いや僕はいいや」
希「君も同じようなこと想ってたりするんでしょ……どうして我慢するの?想ったことを想ったままに吐き出せばいいじゃん」
少年N「うーん……」
希「辛い時には辛いって言えば、そう伝えればいいじゃん」
少年N「僕にはできないよ」
希「簡単じゃん……」
少年N「そんなこと言ったら父さんや母さんが心配する……それだけは嫌だ」
希「……(返す言葉がない表情)」
※語り
そこへ黒い傘を差した、ひとりのおじさんが希に近寄り言ったのだった。
おじさん「自分の想いを貫き自分の弱さを、さらけだせる……」
太くて低い声でいうおじさん。
おじさん「君の“強さ”が欲しい……」
※語り
その時はじめて、希は自分の持つ“強さ”を知ったのだった。
希「えっ……」
アニメ T 望‐のぞむの強さ‐
※語り
―100年、続く雨の時代―
降り止まない雨は人々の心を蝕(むしば)んでいった。
生態系は崩れ
人間以外の生き物は半数以上が絶滅し、
そして……
ある者たちは耐え切れず自ら命を……
それでもある者たちは
“悲しいね”と口には出さず“苦しい顔”も見せず、笑いあっていた。
野らネコですら笑っていた。
野らネコ「ニャー」
○横断歩道 (赤信号)
差している傘を投げ捨て、空を見上げる少年N。
少年N「ア゛ァー……」叫び声
○横断歩道・青信号へ変わる瞬間
少年Nを横目に横断歩道を渡る望。
望「ダッサイ姿……」
○望の家・リビング
ソファに寝っ転がる望。
※語り
望はわからなかった。
弱音を吐くその人の性格が、惨めな姿を見せるその人の姿が、わからなかった。
いつも情けなく見えていた。
いつもくだらなく見えていた。
はやく受け入れてしまえばいいのにと
思っていた。
だから、どうしてと両親に尋ねる望。
望「どうして?もう雨は止むことはないってわかってて、どうして止むことを期待してるの?こんな環境でもはやく受け入れて楽しもうとしないの?」
母「それはね……」
父「それはな……」
○学校
※語り
どうしてと友達にも尋ねる望だった。
望「どうして……太陽が見てみたい。月や星を見てみたい。外でおもいっきり遊びたい。
そんな叶わない 希望をもっちゃうの?」
同級生「それは……」
母・父・同級生の3人の顔アップ
母・父・同級生「それは“強さ”なんだ」
望の納得のいかない顔アップ
望「やっぱり わからないよ……」
○望の部屋
上着を持って部屋から出ていく望。
○道端
望が歩く前を野らネコが歩いてる。
※語り
自分を偽らないことが、誤魔化さないことが、“強さ”なのかと……だったら、僕は違う。
そう感じた望は、混乱する頭を冷やすため散歩に出かけた。
野らネコの後をずっとついていく……
○駅・広場
ギターを持ち、歌っている少年N。
望「なんか聴こえる……どこからだろ」
□少年Nの歌う歌の歌詞【IT′S】
※歌詞は
続・希望ー黒い傘を差した男ー
に掲載
※語り
野らネコについてきた望は少年Nの歌う歌に耳を奪われた。
いつの間にかふたつの瞳から
涙がこぼれていた。
その光景を見た傍観者たちが寄ってくる。
そして少年Nの歌うまわりにはいつの間にか、たくさんの人たちで溢れていた。
望「ほんとうは……僕だって……」
傍観者A「なんだっ、何やってんだ」
少年N「集まってくれたけど、雨が強くなってきたし今日はもう帰ります」
ギターを片付け帰ろうとする少年N。
○駅の広場
望は少年Nに近寄る。
望「さっき歌ってた歌、最後に叫ぶところいいね。僕も一緒に叫びたくなっちゃった」
少年N「そう、じゃあ一緒に叫ぼうよ」
望「えっ……いや僕はいいや」
少年N「君も同じようなこと想ってたりするんでしょ……どうして我慢するの?想ったことを想ったままに吐き出せばいいじゃん」
望「うーん……」
少年N「辛い時には辛いって言えば、そう伝えればいいじゃん」
望「僕にはできないよ」
少年N「簡単じゃん……」
望「そんなこと言ったら父さんや母さんが心配する……それだけは嫌だ」
少年N「……(返す言葉がない表情)」
※語り
そして黒い傘を差した、ひとりのおじさんが望の方へ振り向き言ったのだった。
おじさん「心配させないために自分を、偽れ、誤魔化せる……」
太くて低い声でいうおじさん。
おじさん「君の“強さ”は素晴らしい」
※語り
その時はじめて、望は自分の持つ“強さ”を知ったのだった。
望「えっ……」
○テレビ(アニメのエンディングが流れる)
□アニメ・エンディングの歌詞
【真夏の帰り道】
♪
真夏の帰り道。
突然の雨
数時間前まで あんなに晴れてたのに
あなたならどうする
この雨音で歌を歌いますか?
それとも 悲劇のヒロインのように
悲しみを演じますか?
いつまでも続くわけじゃないから
運の悪さをすこし笑って、また話そう
水槽の町
数時間後には こんなに気持ちよくて
あなたならどうする
この風景を紙に描きますか?
それとも 誰かのヒーローのように
英雄を演じますか?
いつまでも続くわけじゃないから
運の悪さをすこし笑って、また歩こう
よくある話の きょうを 大切に
この雨音で歌を歌いますか?
それとも 悲劇のヒロインのように
悲しみを演じますか?
いつまでも続くわけじゃないから
運の悪さをすこし笑って、また話そう
♪
〇中学生Aの部屋(夜中)
中学生B「なぁなぁ」
テレビを消しタオルケットを掛けながら話す中学生B。
中学生A「なに?」
中学生B「誰かに自分の弱さを涙を見せられる人間か?それとも誰にも弱さを見せず笑って我慢する人間か?どっちの人間に近い?」
中学生A「うーーん……俺はたぶん自分の弱さを涙を見せられる人間に近いかな」
中学生B「へー」
中学生A「お前は?」
中学生B「……」
タオルケットに包まり寝る中学生B。
中学生A「お、おい……寝たのかよ……」
完
あらすじ
人それぞれ違う“強さ”を知った少年たちの物語。
希・望,それぞれのパートで物語を描く。
登場人物
★中学生A 当時14歳
・中学生B 当時14歳
※アニメ 登場人物
・希(のぞみ)男 ?歳 ・少年N=希パートでは【望】声のみ
・望(のぞむ)男 ?歳 ・少年N=望パートでは【希】声のみ
・黒い傘を差した男 ??歳 イケメン
〇中学生Aの家・部屋(夜中)
中学生A(14歳)の部屋に泊まり、テレビを観ている中学生B(14歳)
中学生A「おっ今からアニメ始まるぞ」
中学生B「どんなアニメ」
中学生A「今、話題になってる作家の短編アニメらしい」
中学生B「へー」
○テレビ(アニメが始まる)
アニメ T 希 -のぞみの強さ-
※語り
ー 100年、続く雨の時代 ー
降り止まない雨は人々の心を蝕(むしば)んでいった。
生態系は崩れ
人間以外の生き物は半数以上が絶滅し、
そして……
ある者たちは耐え切れず自ら命を……
それでもある者たちは
“悲しいね”と口には出さず“苦しい顔”も見せず、笑いあっていた。
野らネコですら笑っていた。
野らネコ「ニャー」
○横断歩道・赤信号
差している傘を投げ捨て、空を見上げる希。
希「ア゛ァー……」
大きな口を開け叫ぶ、希。
○横断歩道・青信号へ変わる瞬間
希を横目に横断歩道を渡る少年N。
少年N「ダッサイ姿……」
○希の家・リビング
ソファに寝っ転がる希。
※語り
希はわからなかった。
すれ違うあの人の明るさが、
すれ違ったあの人の笑顔が、わからなかった。
いつも無理しているように見えていた。
いつも我慢しているように見えていた。
いつも本音を隠しているように見えていた。
だから、どうしてと両親に尋ねる希。
希「どうして?雨の影響で新しいウイルスが増殖し、みんなの体や心を蝕んで、朝か夜かもわからない、こんな時代でどうしてみんな笑っていられるの?」
母「それはね……」
父「それはな……」
○学校
※語り
どうしてと友達にも尋ねる希だった。
希「どうして……太陽が見てみたい。月や星を見てみたい。外でおもいっきり遊びたい。そんな希望をどうして皆、口にしないの?」
同級生「それは……」
母・父・同級生の3人の顔アップ
母・父・同級生「それは“強さ”なんだ」
希の納得のいかない顔アップ
希「やっぱ わかんないよ……」
○希の部屋
ギターを背負い自分の部屋から出る希。
※語り
自分を偽ることが、誤魔化すことが“強さ”なのかと……だったら、僕は違う。
そう感じた希は、自分の抱えている疑問を歌にして町で歌うことにした。
誰も聴いてはくれなかったけれど……。
○駅の広場
希「みんなだって、本当は……」
ギターを持ち、歌っている希。
□希の歌う歌の歌詞【IT′S】
※歌詞は
続・希望ー黒い傘を差した男ー
に掲載
※語り
歌の途中いつもエサをやっていた野らネコが、連れてきたひとりの少年Nが
希の歌を聴き涙した。
その光景を見た傍観者たちが寄ってくる。
そして希のまわりにはいつの間にか、たくさんの人たちで溢れていた。
○駅の広場
少年N「ほんとうは……僕だって……」
傍観者A「なんだっ、何やってんだ」
希「集まってくれたけど、雨が強くなってきたし今日はもう帰ります」
ギターを片付け帰ろうとする希。
少年Nが希に近寄る。
少年N「さっき歌ってた歌、最後に叫ぶところいいね。僕も一緒に叫びたくなっちゃった」
希「そう、じゃあ一緒に叫ぼうよ」
少年N「えっ……いや僕はいいや」
希「君も同じようなこと想ってたりするんでしょ……どうして我慢するの?想ったことを想ったままに吐き出せばいいじゃん」
少年N「うーん……」
希「辛い時には辛いって言えば、そう伝えればいいじゃん」
少年N「僕にはできないよ」
希「簡単じゃん……」
少年N「そんなこと言ったら父さんや母さんが心配する……それだけは嫌だ」
希「……(返す言葉がない表情)」
※語り
そこへ黒い傘を差した、ひとりのおじさんが希に近寄り言ったのだった。
おじさん「自分の想いを貫き自分の弱さを、さらけだせる……」
太くて低い声でいうおじさん。
おじさん「君の“強さ”が欲しい……」
※語り
その時はじめて、希は自分の持つ“強さ”を知ったのだった。
希「えっ……」
アニメ T 望‐のぞむの強さ‐
※語り
―100年、続く雨の時代―
降り止まない雨は人々の心を蝕(むしば)んでいった。
生態系は崩れ
人間以外の生き物は半数以上が絶滅し、
そして……
ある者たちは耐え切れず自ら命を……
それでもある者たちは
“悲しいね”と口には出さず“苦しい顔”も見せず、笑いあっていた。
野らネコですら笑っていた。
野らネコ「ニャー」
○横断歩道 (赤信号)
差している傘を投げ捨て、空を見上げる少年N。
少年N「ア゛ァー……」叫び声
○横断歩道・青信号へ変わる瞬間
少年Nを横目に横断歩道を渡る望。
望「ダッサイ姿……」
○望の家・リビング
ソファに寝っ転がる望。
※語り
望はわからなかった。
弱音を吐くその人の性格が、惨めな姿を見せるその人の姿が、わからなかった。
いつも情けなく見えていた。
いつもくだらなく見えていた。
はやく受け入れてしまえばいいのにと
思っていた。
だから、どうしてと両親に尋ねる望。
望「どうして?もう雨は止むことはないってわかってて、どうして止むことを期待してるの?こんな環境でもはやく受け入れて楽しもうとしないの?」
母「それはね……」
父「それはな……」
○学校
※語り
どうしてと友達にも尋ねる望だった。
望「どうして……太陽が見てみたい。月や星を見てみたい。外でおもいっきり遊びたい。
そんな叶わない 希望をもっちゃうの?」
同級生「それは……」
母・父・同級生の3人の顔アップ
母・父・同級生「それは“強さ”なんだ」
望の納得のいかない顔アップ
望「やっぱり わからないよ……」
○望の部屋
上着を持って部屋から出ていく望。
○道端
望が歩く前を野らネコが歩いてる。
※語り
自分を偽らないことが、誤魔化さないことが、“強さ”なのかと……だったら、僕は違う。
そう感じた望は、混乱する頭を冷やすため散歩に出かけた。
野らネコの後をずっとついていく……
○駅・広場
ギターを持ち、歌っている少年N。
望「なんか聴こえる……どこからだろ」
□少年Nの歌う歌の歌詞【IT′S】
※歌詞は
続・希望ー黒い傘を差した男ー
に掲載
※語り
野らネコについてきた望は少年Nの歌う歌に耳を奪われた。
いつの間にかふたつの瞳から
涙がこぼれていた。
その光景を見た傍観者たちが寄ってくる。
そして少年Nの歌うまわりにはいつの間にか、たくさんの人たちで溢れていた。
望「ほんとうは……僕だって……」
傍観者A「なんだっ、何やってんだ」
少年N「集まってくれたけど、雨が強くなってきたし今日はもう帰ります」
ギターを片付け帰ろうとする少年N。
○駅の広場
望は少年Nに近寄る。
望「さっき歌ってた歌、最後に叫ぶところいいね。僕も一緒に叫びたくなっちゃった」
少年N「そう、じゃあ一緒に叫ぼうよ」
望「えっ……いや僕はいいや」
少年N「君も同じようなこと想ってたりするんでしょ……どうして我慢するの?想ったことを想ったままに吐き出せばいいじゃん」
望「うーん……」
少年N「辛い時には辛いって言えば、そう伝えればいいじゃん」
望「僕にはできないよ」
少年N「簡単じゃん……」
望「そんなこと言ったら父さんや母さんが心配する……それだけは嫌だ」
少年N「……(返す言葉がない表情)」
※語り
そして黒い傘を差した、ひとりのおじさんが望の方へ振り向き言ったのだった。
おじさん「心配させないために自分を、偽れ、誤魔化せる……」
太くて低い声でいうおじさん。
おじさん「君の“強さ”は素晴らしい」
※語り
その時はじめて、望は自分の持つ“強さ”を知ったのだった。
望「えっ……」
○テレビ(アニメのエンディングが流れる)
□アニメ・エンディングの歌詞
【真夏の帰り道】
♪
真夏の帰り道。
突然の雨
数時間前まで あんなに晴れてたのに
あなたならどうする
この雨音で歌を歌いますか?
それとも 悲劇のヒロインのように
悲しみを演じますか?
いつまでも続くわけじゃないから
運の悪さをすこし笑って、また話そう
水槽の町
数時間後には こんなに気持ちよくて
あなたならどうする
この風景を紙に描きますか?
それとも 誰かのヒーローのように
英雄を演じますか?
いつまでも続くわけじゃないから
運の悪さをすこし笑って、また歩こう
よくある話の きょうを 大切に
この雨音で歌を歌いますか?
それとも 悲劇のヒロインのように
悲しみを演じますか?
いつまでも続くわけじゃないから
運の悪さをすこし笑って、また話そう
♪
〇中学生Aの部屋(夜中)
中学生B「なぁなぁ」
テレビを消しタオルケットを掛けながら話す中学生B。
中学生A「なに?」
中学生B「誰かに自分の弱さを涙を見せられる人間か?それとも誰にも弱さを見せず笑って我慢する人間か?どっちの人間に近い?」
中学生A「うーーん……俺はたぶん自分の弱さを涙を見せられる人間に近いかな」
中学生B「へー」
中学生A「お前は?」
中学生B「……」
タオルケットに包まり寝る中学生B。
中学生A「お、おい……寝たのかよ……」
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