上 下
1 / 28

Listen- リッスン ー 編

しおりを挟む
登場人物表
蒼葉未來(15)男 主人公。中学3年生。

蒼葉美月(37)男 叔父。未來の父親の弟。

澤村 愛 (13)女 同じ中学校の後輩。

CATS(バンド)2年
数学の先生(47)男性
A組担任(59)男性
男子生徒A・B・C・D・E(15)3年
女子生徒A(15)3年
女子生徒B(13)1年
司会男  (14)2年
司会女  (14)2年
観客A  (35)男性
観客B  (46)女性
観客X  (80)お爺さん
観客Z  (76)お婆さん


あらすじ

音楽家の両親をはやくに亡くしそのショックから自分の感情をうまく口に出し伝えられないでいる
蒼葉未來(あおばみらい)(15)。
そんな未來を心配する、親代わりであり同じ中学校で音楽の教師でもある蒼葉美月(あおばみつき)(37)はある提案をする。秘かにノートの裏側から書いてある感情や想いを歌にし文化祭で披露してみろと。しかし未來は嫌がった。嫌々ながらも自分の言葉で繋いだ歌、Listen‐リッスン‐を文化祭で披露したことで自分だけが抱いていると思っていた事が自分の歌で涙流す観客を見て、そうではないと気づく。そして一番身近にいる美月の大切さにも気づかされる。




○未來の教室・文化祭当日(現在)
 教壇に立つ3年A組担任。
担任「おはようございます。」
全生徒「おはよーございます。」
 未來の席だけ空いている。
担任「今日は待ちに待った文化祭の日ですね。放課後の練習の成果を、出し切りましょう。」
全生徒「オォー!!」
担任「私たちクラスの発表は2年B組の後ですので、その演目が終わる15分前には舞台袖に集合しておいて下さいね」
全生徒「はーい」
担任「えーそれと、今年は皆さんにも音楽を教えて下さっている蒼葉先生の意向によりサプライズ演目があるそうです。」
男子生徒B「なに?なに?なにやんだ?」
担任「楽しみにしておいて下さいね。」
男子生徒C「どーせ、くっだらねぇーことだろ!」
全生徒「アハハッ」
担任「それでは、会場に向かいましょう」

○屋上(朝)
未來「やっべ緊張しすぎてお腹痛い……。」



○タイトル【抱きしめた、蒼】

しおりを挟む

処理中です...