上 下
9 / 149
兄妹の過去

7.冒険者ギルド初日

しおりを挟む
「冒険者の登録をしたいんですが」

「字は書ける? じゃあこれに記入してね」

(字を書く練習しといて良かった)


 冒険者ギルドの中は思ったより人が少なかった。後で知ったのだが人が増えるのは朝と夕方以降で、お昼前の今は丁度その合間だったそうだ。

 正面にカウンターがあり、三人の女性が座っている。
 壁には様々な紙が貼ってあり、左手にはテーブルとスツールが六個ずつ。
 右手には広い食堂がありここでも良い匂いが漂っている。

(お腹・・恥ずかしいから鳴るなよ)


 名前・年齢・特技を記入しカウンターへ持って行った。

「このまま登録したら最低ランクのFランクから。自信があれば試験を受けて、上のランクからはじめられるけどどうする?」

「試験、受けます。どうすれば良いのか教えて下さい」

「Eランクなら実技のみ。Dランクを狙うなら筆記もあるんだけど?」

「Dランクを狙ってみます」

「ならこれを読んで覚えておいてね。
難しくはないけど読めないとこがあったら声をかけてね。試験は明後日だよ」

「はい。あそこのテーブル使っても良いですか?」

「勿論」





 夕方過ぎ、ギルドの中が段々騒がしくなって来た。
 カウンターの女性の人数も五人に増えて、依頼帰りの冒険者の手続きや素材の買取で忙しそう。

 暫くして仕事が一段落したのか、ウォーカーの受付をした女性が横目でちらちら見てくるのに気が付いた。


(やばい、目があっちゃったよ。ずっと座ってるから? 怒られるかな)


 女性がカウンターを出てウォーカーが座っているテーブルの所まで歩いて来た。

「ウォーカー君、ご飯は?」

「あー、はい。もうちょっとしたら食べに行ってきます」

 女性は腕を組んで首を傾げながら、

「・・ねぇ、今晩の宿はもう決まってるの? ギルドで安全なとこ紹介してあげるよ」

「ありがとうございます。今度教えて下さい」

(う、このままここにいたいけど・・)

「ウォーカー君、その本貸してあげるからご飯食べて宿でしっかり休んだら?」

「はい、もうちょっとし「ちょっとおいで!」」

「えっ? あの?」



 連れて行かれたのは屋台の串焼き屋の前。

「おじさん二本、ううん三本ちょうだい」

「あっあの、僕は食べられないんで」

「ダメ」

「毎度あり!」

「いえ、あの・・「食べなさい」」

「あー、仕事疲れたー」

 話を聞いて貰うために、ウォーカーは大きな声を出した。

「食べれないんです!」

 受付の子・・リラは戸惑ったような顔で、
「大丈夫だよ、奢ったげるから」

「ずっと何も食べてないから、今肉なんて食ったらお腹壊すと思うんです」

「えっ? あっ、ごめん」

「いえ、ありがとうございました」

 ウォーカーは頭をペコリと下げてから、ギルドに戻ろうとした。

「坊主、今日の肉は俺が預かっとくから食えそうになったら一番に来いよ」

「はい!」

「あの、ごめんね。もっとちゃんと話聞けば良かった」

「リラちゃん、そそっかしいからなぁ」

「おじさん! 酷いよぉ。そうだ、ちょっとここで待ってて」

 リラはギルドの裏に走って行った。

「あいつ、良い子だろ?」

「今日会ったばかりなんで・・」


 リラが着替えて戻ってきた。おじさんに『バイバイ』と手を振ってウォーカーの手を引っ張ってズンズン歩いて行く。



「ただいまー。母さん、今日の晩御飯なに?」

「お帰り。全く子供みたいに・・あら、お客さん?」

 リラによく似た女性がエプロンで手を拭きながら出てきた。

「うん、スープとかシチューみたいなのある?」

「シチューならあるけど?」

 リラはウォーカーの手を掴んだまま奥の部屋のテーブルまでウォーカーを連れて来て、

「座ってて、今シチュー持ってくる」


 呆然としたまま椅子に座ったウォーカーの前に熱々のシチューとパンが置かれた。

 黙ってシチューの皿を見つめていると、リラが心配そうにウォーカーの顔を覗き込んできた。

「食べて、これなら大丈夫でしょ?」

「えっと、いっ良いんですか? 僕お金が・・」

「勿論! 大丈夫だよ」


 久しぶりに食べる温かい食事。お腹がびっくりしないようにゆっくり、少しずつ口に運ぶ。
 涙腺が緩むのを止められないまま、黙々と食べ続けるウォーカーをリラとその母親が見つめていた。



「ごちそうさまでした」

 パンでスープ皿の中のシチューまで拭い取り、名残惜しげにスプーンを置いたウォーカーに、
「おかわりしなくて良いの?」

「はい、今はこれくらいが丁度良いです」

「そっか、二階にベッドがあるからね。宿なんて取ってないんでしょ?
但し、ギルドには内緒だよ。
特定の冒険者に肩入れすると怒られるから」





(ミリア、お休み)

 冒険者の町についた初日、一週間ぶりのベッドでぐっすりと眠りについた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄された者同士、円満に契約結婚いたしましょう。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,747

悪役令息レイナルド・リモナの華麗なる退場

BL / 連載中 24h.ポイント:13,072pt お気に入り:7,400

婚約破棄された令嬢の前に現れたのは、移動式屋台カフェ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:92

〖完結〗では、婚約解消いたしましょう。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:4,529

あなたの子ですが、内緒で育てます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:5,640

【完結】あなたにすべて差し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,917pt お気に入り:5,689

【完結】愛とは呼ばせない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,692pt お気に入り:6,672

筆頭騎士様の夜伽係

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,567pt お気に入り:2,066

処理中です...