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第七章『愛宕百韻』と光秀謀反の句の謎
35 『西行法師と明智光秀、時を越えて繋がる思い。』
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ねがはくは 花のもとにて 春死なむ
その如月の 望月のころ
何故この西行の句から、光秀が引用したと推察できるかというと――
西行の数多く詠み上げた歌のなかでも、特に有名な歌だがらです!
この西行の詠んだ句の解釈は、
『願うなら、花咲誇る春の日に亡くなりたい。
――そう、お釈迦様の亡くなられた二月十五日の頃に』となる。
西行は法師、つまり出家した仏教の僧なので、
尊敬するお釈迦様と同じ日に亡くなりたい――
という心情を語った句てす。
そして何故この句が西行法師の詠んだ歌のなかでも、
特に有名かというと――
なんと西行法師の詠んだ句の通り、
建久元年(1190)の、そう二月十六日に西行は亡くなったからです。
大歌人である西行が、自らの散り際を――
花咲く春、お釈迦様が入滅なされた春と願われ、
その通りに寿命で亡くなった。
この亡くなった時まで、歌人らしく風流なこの生きざま、死にざまに、天才歌人の藤原定家も感銘ん受けたという逸話か残っているくらいだからです。
「あっ、そうか!だから西行の歌を長々と説明したんだ」
とお察しの読者様、有り難うございます!
……そう何故、明智光秀は、この西行の超有名な生きざま、そして死にざまを表した句を引用したことが解るのか?
それは当然――
光秀が、そう四百年前のいにしえの大歌人西行のように、
願い通りの生きざま、死にざまをしたい……
つまり、光秀と信長による『福音書』計画を成し遂げ――
――人生の《有終の美》を飾りたい!
という光秀の心情を吐露した句なのだからです。
――そしてそれが、何故解るのか?
――それは、時を越えた二人の間には、共通点があるからです!
……そう実は西行と光秀にはある共通の事柄、
……そうつまり似たような《事件》が起きるからです。
次回予告
なんと西行と光秀が、繋がる時――
……なんとあの事件の真相か明らかになる!
次回『信長による光秀殴打事件』
その時光秀は、何かを決意する!
――乞う、ご期待!
その如月の 望月のころ
何故この西行の句から、光秀が引用したと推察できるかというと――
西行の数多く詠み上げた歌のなかでも、特に有名な歌だがらです!
この西行の詠んだ句の解釈は、
『願うなら、花咲誇る春の日に亡くなりたい。
――そう、お釈迦様の亡くなられた二月十五日の頃に』となる。
西行は法師、つまり出家した仏教の僧なので、
尊敬するお釈迦様と同じ日に亡くなりたい――
という心情を語った句てす。
そして何故この句が西行法師の詠んだ歌のなかでも、
特に有名かというと――
なんと西行法師の詠んだ句の通り、
建久元年(1190)の、そう二月十六日に西行は亡くなったからです。
大歌人である西行が、自らの散り際を――
花咲く春、お釈迦様が入滅なされた春と願われ、
その通りに寿命で亡くなった。
この亡くなった時まで、歌人らしく風流なこの生きざま、死にざまに、天才歌人の藤原定家も感銘ん受けたという逸話か残っているくらいだからです。
「あっ、そうか!だから西行の歌を長々と説明したんだ」
とお察しの読者様、有り難うございます!
……そう何故、明智光秀は、この西行の超有名な生きざま、そして死にざまを表した句を引用したことが解るのか?
それは当然――
光秀が、そう四百年前のいにしえの大歌人西行のように、
願い通りの生きざま、死にざまをしたい……
つまり、光秀と信長による『福音書』計画を成し遂げ――
――人生の《有終の美》を飾りたい!
という光秀の心情を吐露した句なのだからです。
――そしてそれが、何故解るのか?
――それは、時を越えた二人の間には、共通点があるからです!
……そう実は西行と光秀にはある共通の事柄、
……そうつまり似たような《事件》が起きるからです。
次回予告
なんと西行と光秀が、繋がる時――
……なんとあの事件の真相か明らかになる!
次回『信長による光秀殴打事件』
その時光秀は、何かを決意する!
――乞う、ご期待!
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