青いアネモネ

櫟 真威

文字の大きさ
上 下
12 / 12
番外編

とおる、婚約者になる2

しおりを挟む
津田山邸で生活することになり、会社でもある程度の業務を任されるようになった。
人事から正式に辞令を受けた。
いつまでも津田山翁のお抱えと云う訳にもいかないそうだ。
一人だと食事も適当になるので、徳嶋多江の食事はありがたい。

「最近はとおるちゃんも作ってるのよ」

「そうなの?」

「正式に津田山のおうちに入ったでしょ。
今までは遠慮があったみたいね。
栄養士の勉強もして、健康面も気にかけたいって」

「ほんとの親子みたいだな」

「あんたも入れば?」

多江はからかうようないたずらっぽい笑顔を浮かべた。
多江は津田山翁ととおるのことを知らないのだろうか。

「多分、このうちを二人に引き継いでほしいと思ってる」

「まさか」

「あの方はね、人を見る目はあるわよ」

多江はにんまりと笑った。

「女好きだけどね」

庭には芝が植えてあり、時々徳嶋が芝を刈っている。
石楠花が人より高くなると、ここへ来て知った。
池にはお高くはないが鯉。
水琴窟もあるのだと教えてくれたのはとおるだ。
なぜこんなところに桶と柄杓が、と不思議に思っていた。
柄杓で水を注ぐと、何ともいえない音が聞こえる。
妙なる調べに耳を済ませる、贅沢な時間。

「麟太郎さん」

とおるが俺を呼ぶ。
えっ、と俺はとおるを二度見た。

「お饅頭買ってきたの、お茶にしません」

「い、今」

「あ、もう家族なんだから名前で呼ぼうってお父さんが。
すごく画数多いのね、麟太郎さん。
何度か練習したのよ、書くの」

庭を見渡せる和室に、津田山翁はいた。
俺たち二人を微笑ましく眺めている。
俺は赤い顔をしていないだろうか。
頬をぺちぺちと叩く。
とおるに誘われて縁側に腰かける。

「まだ提出はできないけど」

にこにこととおるが広げたのは婚姻届。
俺は目を丸くした。
とおるが不安げになる。

「勝手にして、ごめんなさいね?」

「入り婿でもマスオさんでも、好きな方を選べ」

ここで素直に喜べない俺を誰か叩いてくれ。

「でも、とおる、昨日」

「だって、初めて本音で接してくれたでしょ?
壁のない麟太郎さん、嬉しかったの」

愛情かどうか、自信なはないけど、家族になりたい。
とおるはそう云った。

「バツイチだけど……」

「そ、そんなの関係ない!
俺が好きなのは今のとおるだし!」

とおるは微笑んだ。
初めて会った時は、こんな笑顔が見られるとは思わなかった。

今すぐ押し倒したい。

「婚約者がいるんだから、もう父親と添い寝はできないな?」

「心臓が弱いから、何があるかわからないって、お父さんが」

「んなわけあるか!
いい加減セクハラやめろよ、翁!」

二人が目を見合わせててへへと笑っている。
こ、こいつら。

「からかったのか」

「余裕のない麟太郎を見たいと娘が云うので、つい。
望みはなんでも叶えてやりたい」

「心臓が弱いのは本当ですよ、私へのいたずらもほどほどにしてね」

「腹上死は男のロマンなんだがな」

離婚してから吹っ切れたようなとおると、翁の会話に俺は青筋を立てていた。

「いい加減にしろっ」

そして婚姻届を懐にしまい、いつ提出をしようか考えを巡らせた。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。

あなたにおすすめの小説

今日も話さない人形エルフと、

湯神和音
恋愛
 優しく微笑むブロンドの長髪の教師は、穏和な性格で、分かりやすく丁寧な授業をする為、生徒からとても人気のある魔法学園の先生だ。  彼には、精神病に罹った妻が居た。彼は妻と昔の様に生活をする為、日々努力するが、妻は事故に遭い、亡くなってしまう。  妻を亡くして茫然自失となった彼は、裏路地で出会ったエルフの女性に目を奪われ、彼女を購入するが、彼女は全く会話をしようとせず、自分から動こうともしない。正に人形の様なエルフだと思っていたが……?  薄幸なイケおじ×エルフの恋愛小説。  2話までに泣いて、3話から笑って下さい。 ※この作品は小説家になろうにも掲載されています。 https://ncode.syosetu.com/n3259ij/

Honey Ginger

なかな悠桃
恋愛
斉藤花菜は平凡な営業事務。唯一の楽しみは乙ゲーアプリをすること。ある日、仕事を押し付けられ残業中ある行動を隣の席の後輩、上坂耀太に見られてしまい・・・・・・。 ※誤字・脱字など見つけ次第修正します。読み難い点などあると思いますが、ご了承ください。

お知らせ有り※※束縛上司!~溺愛体質の上司の深すぎる愛情~

ひなの琴莉
恋愛
イケメンで完璧な上司は自分にだけなぜかとても過保護でしつこい。そんな店長に秘密を握られた。秘密をすることに交換条件として色々求められてしまう。 溺愛体質のヒーロー☓地味子。ドタバタラブコメディ。 2021/3/10 しおりを挟んでくださっている皆様へ。 こちらの作品はすごく昔に書いたのをリメイクして連載していたものです。 しかし、古い作品なので……時代背景と言うか……いろいろ突っ込みどころ満載で、修正しながら書いていたのですが、やはり難しかったです(汗) 楽しい作品に仕上げるのが厳しいと判断し、連載を中止させていただくことにしました。 申しわけありません。 新作を書いて更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 お詫びに過去に書いた原文のママ載せておきます。 修正していないのと、若かりし頃の作品のため、 甘めに見てくださいm(__)m

赤ずきんちゃんと狼獣人の甘々な初夜

真木
ファンタジー
純真な赤ずきんちゃんが狼獣人にみつかって、ぱくっと食べられちゃう、そんな甘々な初夜の物語。

一夜限りのお相手は

栗原さとみ
恋愛
私は大学3年の倉持ひより。サークルにも属さず、いたって地味にキャンパスライフを送っている。大学の図書館で一人読書をしたり、好きな写真のスタジオでバイトをして過ごす毎日だ。ある日、アニメサークルに入っている友達の亜美に頼みごとを懇願されて、私はそれを引き受けてしまう。その事がきっかけで思いがけない人と思わぬ展開に……。『その人』は、私が尊敬する写真家で憧れの人だった。R5.1月

ドSな彼からの溺愛は蜜の味

鳴宮鶉子
恋愛
ドSな彼からの溺愛は蜜の味

絶体絶命!!天敵天才外科医と一夜限りの過ち犯したら猛烈求愛されちゃいました

鳴宮鶉子
恋愛
絶体絶命!!天敵天才外科医と一夜限りの過ち犯したら猛烈求愛されちゃいました

なし崩しの夜

春密まつり
恋愛
朝起きると栞は見知らぬベッドの上にいた。 さらに、隣には嫌いな男、悠介が眠っていた。 彼は昨晩、栞と抱き合ったと告げる。 信じられない、嘘だと責める栞に彼は不敵に微笑み、オフィスにも関わらず身体を求めてくる。 つい流されそうになるが、栞は覚悟を決めて彼を試すことにした。

処理中です...