転生令嬢は庶民の味に飢えている

柚木原みやこ(みやこ)

文字の大きさ
上 下
75 / 384
連載

【王太子視点】この出会いは必然か1

しおりを挟む
俺はドリスタン王国の王太子、レイモンド・アーサー・ドリスタン。13歳だ。
現在は王都にある魔法学園に在学しているため、王宮の近くではあるが、入学時の10歳から寮住まいだ。それまでは、当たり前だがずっと王宮暮らしだったため、寮生活は新鮮な驚きの連続だ。

学園では、身分の差などなく王族だろうが平民だろうが、魔力を持ち才能ある者は分け隔てなく受け入れる、という方針だが、寮ではさすがに王族や貴族と平民を同じ部屋にするとトラブルの元になるので、ある程度階級ごとに居住スペースが区切られている。
俺はもちろん、王族専用の部屋だ。しかし、王宮での生活と同じとはならない。できる限り自分のことは自分でしなくてはならない。

寮での生活を始めるにあたり困ったのは、俺付きの侍従やメイドを連れて行けないため、様々なことを自分1人でしなくてはならないことだ。
さすがにベッドメイキングや洗濯などは寮で雇われた者がするので俺がしなくてもよいが、細々としたこと…例えば朝は自分1人で起きて着替えなくてはならないとか、制服の準備は自分でしなくてはならないとか…。平民が当たり前に自分1人でしていたことを、俺は多くの人の手を借り、助けられていたことが寮生活を通じてよくわかった。
俺1人では何にもできない子どもだったことを痛感したのだ。それを知っただけでも俺にとって寮生活は大きな収穫と言えるだろう。

国民に感謝できる王になれ。

国王である父上がおっしゃっていたことだ。
きっと父上も学園で痛感したに違いない。

そんな何もできない俺の日常生活をサポートするために、入学前に紹介されたのがエリスフィード公爵家の長男のノーマンだ。
初めて紹介された時はその整った容貌から、令嬢かと勘違いしてしまった。ちゃんと男の服装だったのに、俺付きになるために男装したのかと思いこんだくらいだ。
あまりにも儚げな見た目に、うっかり一目惚れしてしまい、俺が守らなければ!と奮起したのだが、ノーマンは俺より何でもできるし、強かった…。

ノーマンと剣の練習をしてみれば、飲み込みが早いのも、試合をして先に勝ったのもノーマンだった。
…普通、王太子である俺に勝ちを譲りそうなもんだが、あいつはそれをしなかった。俺に媚びないヤツは初めてだったからびっくりしたけど、気に入った。後日その話をしたら、女顔で舐められることが多いから負けないように頑張ってると笑ってた。俺は強いヤツも、そのために努力するヤツも好きだから、ますます気に入った。
しおりを挟む
感想 3,372

あなたにおすすめの小説

我が家に子犬がやって来た!

もも野はち助(旧ハチ助)
ファンタジー
【あらすじ】ラテール伯爵家の令嬢フィリアナは、仕事で帰宅できない父の状況に不満を抱きながら、自身の6歳の誕生日を迎えていた。すると、遅くに帰宅した父が白黒でフワフワな毛をした足の太い子犬を連れ帰る。子犬の飼い主はある高貴な人物らしいが、訳あってラテール家で面倒を見る事になったそうだ。その子犬を自身の誕生日プレゼントだと勘違いしたフィリアナは、兄ロアルドと取り合いながら、可愛がり始める。子犬はすでに名前が決まっており『アルス』といった。 アルスは当初かなり周囲の人間を警戒していたのだが、フィリアナとロアルドが甲斐甲斐しく世話をする事で、すぐに二人と打ち解ける。 だがそんな子犬のアルスには、ある重大な秘密があって……。 この話は、子犬と戯れながら巻き込まれ成長をしていく兄妹の物語。 ※全102話で完結済。 ★『小説家になろう』でも読めます★

【一話完結】断罪が予定されている卒業パーティーに欠席したら、みんな死んでしまいました

ツカノ
ファンタジー
とある国の王太子が、卒業パーティーの日に最愛のスワロー・アーチェリー男爵令嬢を虐げた婚約者のロビン・クック公爵令嬢を断罪し婚約破棄をしようとしたが、何故か公爵令嬢は現れない。これでは断罪どころか婚約破棄ができないと王太子が焦り始めた時、招かれざる客が現れる。そして、招かれざる客の登場により、彼らの運命は転がる石のように急転直下し、恐怖が始まったのだった。さて彼らの運命は、如何。

兄がやらかしてくれました 何をやってくれてんの!?

志位斗 茂家波
ファンタジー
モッチ王国の第2王子であった僕は、将来の国王は兄になると思って、王弟となるための勉学に励んでいた。 そんなある日、兄の卒業式があり、祝うために家族の枠で出席したのだが‥‥‥婚約破棄? え、なにをやってんの兄よ!? …‥‥月に1度ぐらいでやりたくなる婚約破棄物。 今回は悪役令嬢でも、ヒロインでもない視点です。 ※ご指摘により、少々追加ですが、名前の呼び方などの決まりはゆるめです。そのあたりは稚拙な部分もあるので、どうかご理解いただけるようにお願いしマス。

追放された薬師でしたが、特に気にもしていません 

志位斗 茂家波
ファンタジー
ある日、自身が所属していた冒険者パーティを追い出された薬師のメディ。 まぁ、どうでもいいので特に気にもせずに、会うつもりもないので別の国へ向かってしまった。 だが、密かに彼女を大事にしていた人たちの逆鱗に触れてしまったようであった‥‥‥ たまにやりたくなる短編。 ちょっと連載作品 「拾ったメイドゴーレムによって、いつの間にか色々されていた ~何このメイド、ちょっと怖い~」に登場している方が登場したりしますが、どうぞ読んでみてください。

婚約破棄の後始末 ~息子よ、貴様何をしてくれってんだ! 

タヌキ汁
ファンタジー
 国一番の権勢を誇る公爵家の令嬢と政略結婚が決められていた王子。だが政略結婚を嫌がり、自分の好き相手と結婚する為に取り巻き達と共に、公爵令嬢に冤罪をかけ婚約破棄をしてしまう、それが国を揺るがすことになるとも思わずに。  これは馬鹿なことをやらかした息子を持つ父親達の嘆きの物語である。

完)まあ!これが噂の婚約破棄ですのね!

オリハルコン陸
ファンタジー
王子が公衆の面前で婚約破棄をしました。しかし、その場に居合わせた他国の皇女に主導権を奪われてしまいました。 さあ、どうなる?

善人ぶった姉に奪われ続けてきましたが、逃げた先で溺愛されて私のスキルで領地は豊作です

しろこねこ
ファンタジー
「あなたのためを思って」という一見優しい伯爵家の姉ジュリナに虐げられている妹セリナ。醜いセリナの言うことを家族は誰も聞いてくれない。そんな中、唯一差別しない家庭教師に貴族子女にははしたないとされる魔法を教わるが、親切ぶってセリナを孤立させる姉。植物魔法に目覚めたセリナはペット?のヴィリオをともに家を出て南の辺境を目指す。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。