あやかし達の文明開化

 黒船が来航して早――……猶余年。世界中の人間は、飛行機や船で移動したりするようになった。それに伴い、『あやかし』も鎖国しているわけにはいかなくなり、この日本国にも西洋や他国由来の存在が入ってくるようになった。他にも、日々新しい『あやかし』も生まれている。主人公の僕(怪狸)はそれに戸惑う『あやかし』の一人だ。異文化交流には困惑しっぱなしであるが、すき焼きは最高に美味しい。

 ※短編です。また、実在する歴史上の人物(明治~昭和存命)が登場します。が、完全フィクションですのでご容赦頂けましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
0
小説 192,065 位 / 192,065件 キャラ文芸 4,687 位 / 4,687件

あなたにおすすめの小説

MR彼女と魔法の時間〜天才少女発明家は兄のアレコレに興味津々!番外編〜

さこゼロ
キャラ文芸
「くくく、お兄ぃに拒否権なんて無いんだよ」 可愛い妹のささやかなお願いを断られたゼロ美は、得意の発明で、兄に自作のゲームをプレゼントする。そしてそのゲームの最後には、とあるイベントが仕組まれていた。 番外編と銘打っていますが、本編未読でも全く問題ありません!むしろ健全な青少年の皆さんは、絶対に読まないでください!

午後の紅茶にくちづけを

TomonorI
キャラ文芸
"…こんな気持ち、間違ってるって分かってる…。…それでもね、私…あなたの事が好きみたい" 政界の重鎮や大御所芸能人、世界をまたにかける大手企業など各界トップクラスの娘が通う超お嬢様学校──聖白百合女学院。 そこには選ばれた生徒しか入部すら認められない秘密の部活が存在する。 昼休みや放課後、お気に入りの紅茶とお菓子を持ち寄り選ばれし7人の少女がガールズトークに花を咲かせることを目的とする──午後の紅茶部。 いつも通りガールズトークの前に紅茶とお菓子の用意をしている時、一人の少女が突然あるゲームを持ちかける。 『今年中に、自分の好きな人に想いを伝えて結ばれること』 恋愛の"れ"の字も知らない花も恥じらう少女達は遊び半分でのっかるも、徐々に真剣に本気の恋愛に取り組んでいく。 女子高生7人(+男子7人)による百合小説、になる予定。 極力全年齢対象を目標に頑張っていきたいけど、もしかしたら…もしかしたら…。 紅茶も恋愛もストレートでなくても美味しいものよ。

玄関フードの『たま』

ながい としゆき
キャラ文芸
 吾輩は『たま』である。だけど、子猫の頃に去勢されたので、タマはもうない。  なんて、すごい文学作品の真似をしてみたけれど、僕には『たま』っていう名前があるし、同居人が変わってもこの名前は引き継がれているから、僕は一生『たま』なんだと思う。それに僕は吾輩というガラでもないし、哲学的な猫でもない。アレコレ難しく考えるよりも、目の前の出来事をあるがままに受け止める方が僕の性に合っているし、何より気楽で良い。(冒頭)  現在の同居人夫婦は、前に住んでいた家で外通いの生活をしていた僕のことを気遣ってくれて、寂しくないようにと玄関フードから外を眺められるように玄関のドアを開けっ放しにしてくれている。  そんな僕が地域のボス猫『海老蔵』とタッグを組んでニャン格を上げるために頑張るハートフルでスピリチュアルでちょっぴりファンタジーな不思議なお話。

メゾン・ド・エシクス

世万江生紬
キャラ文芸
 ここはソートスキルと呼ばれる異能力を持つ住人たちが生活を共にするメゾン・ド・エシクス。メゾンの調査にやってきた探偵事務所社員の双葉と空は変わり者の住人たちの生活を調査していく。時に殺伐と、時にのんびりと暮らす彼らの名は__。 「倫理」に出てくる思想家たちの紹介物語。

短編集

フォーゼイロ
キャラ文芸
短編集です お気に入りが見つかりますように

【動画化予定】潜入捜査員の平塚ですが。

ボックスガチャ最高
キャラ文芸
アヤカシの式神を持つ九十九課アラサー刑事が上司の命令でアイドルユニットに潜入調査!?

千切れた心臓は扉を開く

綾坂キョウ
キャラ文芸
「貴様を迎えに来た」――幼い頃「神隠し」にあった女子高生・美邑の前に突然現れたのは、鬼面の男だった。「君は鬼になる。もう、決まっていることなんだよ」切なくも愛しい、あやかし現代ファンタジー。

夜勤の白井さんは妖狐です 〜夜のネットカフェにはあやかしが集結〜

瀬崎由美
キャラ文芸
鮎川千咲は短大卒業後も就職が決まらず、学生時代から勤務していたインターネットカフェ『INARI』でアルバイト中。ずっと日勤だった千咲へ、ある日店長から社員登用を条件に夜勤への移動を言い渡される。夜勤には正社員でイケメンの白井がいるが、彼は顔を合わす度に千咲のことを睨みつけてくるから苦手だった。初めての夜勤、自分のことを怖がって涙ぐんでしまった千咲に、白井は誤解を解くために自分の正体を明かし、人外に憑かれやすい千咲へ稲荷神の護符を手渡す。その護符の力で人ならざるモノが視えるようになってしまった千咲。そして、夜な夜な人外と、ちょっと訳ありな人間が訪れてくるネットカフェのお話です。   ★第7回キャラ文芸大賞で奨励賞をいただきました。

処理中です...