6 / 7
―― 序章 ――
【六】視えない事が辛い理由
しおりを挟む――放課後。
「芹架くん、行こう!」
斗望の声に、鞄にノートをしまっていた芹架が、微笑して頷いた。
テストは来週からであるから、今週は集中したい。斗望も芹架もそれは同じ気持ちだ。
特に芹架は、視えないながらも、『あやかしが存在する』という事を、幼少時から知っている。家族や斗望の影響だ。だが分からないものは、どうしようもない。そんな負い目も手伝って、芹架は通常科目の方に力を入れて、成績を保っている。
一方の斗望は、一般的な科目は平均的だが、非常に強い『視る力』がある。別段、普段はそれを口にしないが、事実を知る教職員の間でも、この新南津市の中で視える人々にも、それは比較的有名だ。「さすがは藍円寺の後継者!」や「玲瓏院の分家の跡取り!」と言われることも珍しくなくなってきた。斗望本人はまだ、将来の進路など考えてはいないのだけれど。
なお――そんな芹架であっても、視えるあやかしも存在する。それらはとても力が強い存在で、人間なら誰でも視られる。あるいは本人達が気配を押し殺し、視えないようにしている。
絢樫カフェの面々は、そんな中にあって、非常に強い力を持つため、誰にでも視える存在だ。だから、芹架は彼らがあやかしであるとは考えていない。斗望は知っているのだが。ちなみに本日待ち合わせをしている冥沙は、心霊現象自体を信じていないし、あやかしなんていないと考えている。瀧澤教会の娘である彼女は、あまり信仰心もないようだ。
斗望と芹架は、並んで教室を出る。
そして校舎から出てからも、お互い笑顔で絢樫カフェへと向かった。
本日は斗望はバイト日ではない。
だからバーの時間であっても飲酒をしなければ、そこにいる事自体は許可されている。
冥沙との待ち合わせは午後の五時半だったのだが、二人は四時五十五分に絢樫カフェに到着した。
「いらっしゃい」
出迎えた砂鳥は、微笑すると奥の四人掛けの席を見た。
三人で勉強するには最適の席だ。
「どうぞ」
促されて、二人はそこへと向かう。すぐに砂鳥は、水を三つ運んできた。そして二つは斗望と芹架の前に、もう一つは芹架から見ると無人の二人掛けの席に置いた。斗望はそこに、芹架の護衛である水咲が座っているのが視えている。
妖狐の水咲がいるらしいと、それも芹架は知っている。だが一度も視えた事もなければ、声を聞いた事もないから、どことなく居心地が悪い。
芹架のこの症状は、小学生時代のトラウマに起因する、心因性あやかし不可視症候群というらしい。それについても芹架は説明を受けた事がある。実を言えば――それこそ斗望と出会った幼稚園の頃は、おぼろげな記憶ではあるし、今となっては幻想かとも考えるが、芹架もまた、視えたのである。
芹架にとって、あやかしが視えなくて最も辛い事は、親友の斗望と同じ世界を視られない事だった。
そんな芹架の内心を、斗望は知らない。
その時、お店の扉が開いた。
「あ」
その声に二人がそちらを見ると、享夜とローラが入ってきたところだった。仕事の帰りなのだろう。紺色の和装に袈裟姿の亨夜と、洒落た私服姿のローラは、斗望と芹架を見ている。亨夜はあまり笑わないのだが、ローラは綺麗な笑みを浮かべている。
「亨夜くん!」
「斗望達も来てたのか」
「うん。これから冥沙ちゃんも来て、三人で勉強するんだよ」
「そうか」
亨夜は斗望や芹架に対しては、柔和な表情をする事も多い。
それからローラと亨夜は、斗望と芹架の席とも近い、カウンター席の一角に座った。そこはこの二人の定位置だ。
0
お気に入りに追加
23
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
姉らぶるっ!!
藍染惣右介兵衛
青春
俺には二人の容姿端麗な姉がいる。
自慢そうに聞こえただろうか?
それは少しばかり誤解だ。
この二人の姉、どちらも重大な欠陥があるのだ……
次女の青山花穂は高校二年で生徒会長。
外見上はすべて完璧に見える花穂姉ちゃん……
「花穂姉ちゃん! 下着でウロウロするのやめろよなっ!」
「んじゃ、裸ならいいってことねっ!」
▼物語概要
【恋愛感情欠落、解離性健忘というトラウマを抱えながら、姉やヒロインに囲まれて成長していく話です】
47万字以上の大長編になります。(2020年11月現在)
【※不健全ラブコメの注意事項】
この作品は通常のラブコメより下品下劣この上なく、ドン引き、ドシモ、変態、マニアック、陰謀と陰毛渦巻くご都合主義のオンパレードです。
それをウリにして、ギャグなどをミックスした作品です。一話(1部分)1800~3000字と短く、四コマ漫画感覚で手軽に読めます。
全編47万字前後となります。読みごたえも初期より増し、ガッツリ読みたい方にもお勧めです。
また、執筆・原作・草案者が男性と女性両方なので、主人公が男にもかかわらず、男性目線からややずれている部分があります。
【元々、小説家になろうで連載していたものを大幅改訂して連載します】
【なろう版から一部、ストーリー展開と主要キャラの名前が変更になりました】
【2017年4月、本幕が完結しました】
序幕・本幕であらかたの謎が解け、メインヒロインが確定します。
【2018年1月、真幕を開始しました】
ここから読み始めると盛大なネタバレになります(汗)
[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件
森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。
学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。
そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……
【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く
gari
キャラ文芸
☆たくさんの応援、ありがとうございました!☆ 植物を慈しむ巫女見習いの凛月には、二つの秘密がある。それは、『植物の心がわかること』『見目が変化すること』。
そんな凛月は、次期巫女を侮辱した罪を着せられ国外追放されてしまう。
心機一転、紹介状を手に向かったのは隣国の都。そこで偶然知り合ったのは、高官の峰風だった。
峰風の取次ぎで紹介先の人物との対面を果たすが、提案されたのは後宮内での二つの仕事。ある時は引きこもり後宮妃(欣怡)として巫女の務めを果たし、またある時は、少年宦官(子墨)として庭園管理の仕事をする、忙しくも楽しい二重生活が始まった。
仕事中に秘密の能力を活かし活躍したことで、子墨は女嫌いの峰風の助手に抜擢される。女であること・巫女であることを隠しつつ助手の仕事に邁進するが、これがきっかけとなり、宮廷内の様々な騒動に巻き込まれていく。
※ 一話の文字数を1,000~2,000文字程度で区切っているため、話数は多くなっています。
一部、話の繋がりの関係で3,000文字前後の物もあります。
半妖の狐耳付きあやかし令嬢の婚約事情 ~いずれ王子(最強魔法使い)に婚約破棄をつきつけます!~
百門一新
恋愛
大妖怪の妖狐「オウカ姫」と、人間の伯爵のもとに生まれた一人娘「リリア」。頭には狐耳、ふわふわと宙を飛ぶ。性格は少々やんちゃで、まだまだ成長期の仔狐なのでくしゃみで放電するのもしばしば。そんな中、王子とのお見合い話が…嫌々ながらの初対面で、喧嘩勃発!? ゆくゆく婚約破棄で、最悪な相性なのに婚約することに。
※「小説家になろう」「カクヨム」にも掲載しています。
※ベリーズカフェに修正版を掲載、2021/8/31こちらの文章も修正版へと修正しました!
幼馴染はとても病院嫌い!
ならくま。くん
キャラ文芸
三人は生まれた時からずっと一緒。
虹葉琉衣(にじは るい)はとても臆病で見た目が女の子っぽい整形外科医。口調も女の子っぽいので2人に女の子扱いされる。病院がマジで嫌い。ただ仕事モードに入るとてきぱき働く。病弱で持病を持っていてでもその薬がすごく苦手
氷川蓮(ひかわ れん)は琉衣の主治医。とてもイケメンで優しい小児科医。けっこうSなので幼馴染の反応を楽しみにしている。ただあまりにも琉衣がごねるととても怒る。
佐久間彩斗(さくま あやと)は小児科の看護師をしている優しい仕事ができるイケメン。琉衣のことを子供扱いする。二人と幼馴染。
病院の院長が蓮でこの病院には整形外科と小児科しかない
家は病院とつながっている。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる