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【第22話】クラリーヌの必殺技
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体育館の壁に穴があいてしまったが、まるで何事もなかったかのように戦術実技の授業は再開された。
「実戦において、守備の基本はなんだと思いますか? はい、エルミーさん」
いきなりクラリーヌ先生に指名されたエルミーだが、そこはさすがの優等生らしく、冷静に回答した。
「守りの基本は、相手の攻撃が自分に当たらないようにすること。それが困難な場合は、自分が受けるダメージを最小限にすることだと思います」
「はい、正解です。さすがはクラスリーダーさんですね。では、これから誰かに、あたくしの攻撃を交わしていただきます。えっと……じゃあ、ヤニックさん」
またか。
そうくると思っていたから、べつに驚かないけど。
「ふう……。で、先生。俺はそのマトのあたりに立っていればいい?」
「そうですわね。そうしてください。あたくしが打つ砲弾をよけるか、ブロックするかしてください。できたら、あなたの勝ち。できなかったら、先生の勝ちです。今度こそは先生、負けませんから!」
いつのまにか、先生と俺の勝負になってる!?
俺がツッコミを入れる間もなく、クラリーヌ先生は砲弾を取り出した。
「ちょっと待って、先生!」
「なんでしょうか?」
「この学校は、勇者になって魔王を倒す生徒を育てているんだろう?」
「はい、そうです」
「でも先生、実戦では、魔王は砲弾なんか打ってこないだろ。攻撃魔法をどうやって交わすかのほうが大事だと思うんだけど」
「はい、とてもいい質問です。そのために、みなさんは学校で魔術も学んでいるのです。ラケットに魔力シールドをほどこすことで、攻撃魔法を打ち返すことができます。これは2年生で習うテクニックですから、楽しみにしていてください」
「へえ……そうなのか」
「じゃあ、いきますよ! 準備はよろしいですね、ヤニックさん?」
「はあ」
クラリーヌ先生は砲弾を持って、ミケンにシワを寄せた。
子どもらしからぬ、真剣な表情だ。
空中に放り投げ、そして打った。
「秘術・ドラゴン■ール!」
超メジャーな登録商標を大声で叫ぶとは、なんという危険な技だ。
インパクトの瞬間、先生がそう叫ぶと、発射された砲弾が7つに分裂。
それぞれが発火し、7つの火の玉と化した。
攻撃魔法を打ち返す方法を習うのは2年生だといっておいて、1年生相手にコレかよ!
どうやら先生は相当の負けず嫌いのようだ。
まあ12歳なら仕方がないか。
俺はラケットにささやいた。
「コトネ、攻撃魔法は返せるか?」
「問題ない。しかし、ここで難なく弾き返してしまっては、みんなに怪しまれる。何か適当な『技の名前』を叫んでおいたほうがいい」
「はあっ? そんなこと、いきなりいわれても──」
考えている間に、火の玉は俺の目前まで迫っている。
「──わあっ! えっと……秘技・ドラゴン■ールZ!」
俺の構えたラケットがピンク色に輝く。
すると、迫ってきた7つの火の玉をパンパンパン……と、簡単に打ち返してしまった。
「おおっ」
「すごすぎ!」
「イケてる~!」
再び騒然となるクラスメイトたち。
「な、なんですって! くうっ──」
クラリーヌ先生は目を丸くしたが、すぐに気を取り直してラケットを構えた。
「──ならば、ええい! 秘術・ドラゴン■ールGT!」
「なんだと! えっと……ドラゴン■ール改!」
「えっと次は、何でしたっけ? うーんと……あっ、そうだ! ドラゴン■ール・ス……」
ドッゴーーーーン!
技の名前の詠唱が間に合わなかったせいなのだろうか、火の玉は爆発とともにクラリーヌ先生が構えたラケットをこなごなに粉砕してしまった。
どうやらケガはしなかったようだが、へなへなとしゃがみ込んだ先生の顔は、ススで真っ黒である。
「ヤーニック!」
「ヤーニック!」
「ヤーニック!」
興奮したクラスメイトたちのヤニックコールが巻き起こる中、俺はクラリーヌ先生に歩み寄って手を差し出した。
「立ち上がれるか、先生?」
「まだあたくしのことを先生と読んでくださるのですか?」
「そりゃそうだろ、先生は先生だ。たとえ12歳でもな」
「ううう……ヤニックさん……あなたって人は……」
「ん?」
「大好きです!」
12歳。
大人への階段を上り始めたばかりの女の子に抱きつかれて、俺はどうしたらいいのかわからなかった……。
思った以上にやわらかいな。
「実戦において、守備の基本はなんだと思いますか? はい、エルミーさん」
いきなりクラリーヌ先生に指名されたエルミーだが、そこはさすがの優等生らしく、冷静に回答した。
「守りの基本は、相手の攻撃が自分に当たらないようにすること。それが困難な場合は、自分が受けるダメージを最小限にすることだと思います」
「はい、正解です。さすがはクラスリーダーさんですね。では、これから誰かに、あたくしの攻撃を交わしていただきます。えっと……じゃあ、ヤニックさん」
またか。
そうくると思っていたから、べつに驚かないけど。
「ふう……。で、先生。俺はそのマトのあたりに立っていればいい?」
「そうですわね。そうしてください。あたくしが打つ砲弾をよけるか、ブロックするかしてください。できたら、あなたの勝ち。できなかったら、先生の勝ちです。今度こそは先生、負けませんから!」
いつのまにか、先生と俺の勝負になってる!?
俺がツッコミを入れる間もなく、クラリーヌ先生は砲弾を取り出した。
「ちょっと待って、先生!」
「なんでしょうか?」
「この学校は、勇者になって魔王を倒す生徒を育てているんだろう?」
「はい、そうです」
「でも先生、実戦では、魔王は砲弾なんか打ってこないだろ。攻撃魔法をどうやって交わすかのほうが大事だと思うんだけど」
「はい、とてもいい質問です。そのために、みなさんは学校で魔術も学んでいるのです。ラケットに魔力シールドをほどこすことで、攻撃魔法を打ち返すことができます。これは2年生で習うテクニックですから、楽しみにしていてください」
「へえ……そうなのか」
「じゃあ、いきますよ! 準備はよろしいですね、ヤニックさん?」
「はあ」
クラリーヌ先生は砲弾を持って、ミケンにシワを寄せた。
子どもらしからぬ、真剣な表情だ。
空中に放り投げ、そして打った。
「秘術・ドラゴン■ール!」
超メジャーな登録商標を大声で叫ぶとは、なんという危険な技だ。
インパクトの瞬間、先生がそう叫ぶと、発射された砲弾が7つに分裂。
それぞれが発火し、7つの火の玉と化した。
攻撃魔法を打ち返す方法を習うのは2年生だといっておいて、1年生相手にコレかよ!
どうやら先生は相当の負けず嫌いのようだ。
まあ12歳なら仕方がないか。
俺はラケットにささやいた。
「コトネ、攻撃魔法は返せるか?」
「問題ない。しかし、ここで難なく弾き返してしまっては、みんなに怪しまれる。何か適当な『技の名前』を叫んでおいたほうがいい」
「はあっ? そんなこと、いきなりいわれても──」
考えている間に、火の玉は俺の目前まで迫っている。
「──わあっ! えっと……秘技・ドラゴン■ールZ!」
俺の構えたラケットがピンク色に輝く。
すると、迫ってきた7つの火の玉をパンパンパン……と、簡単に打ち返してしまった。
「おおっ」
「すごすぎ!」
「イケてる~!」
再び騒然となるクラスメイトたち。
「な、なんですって! くうっ──」
クラリーヌ先生は目を丸くしたが、すぐに気を取り直してラケットを構えた。
「──ならば、ええい! 秘術・ドラゴン■ールGT!」
「なんだと! えっと……ドラゴン■ール改!」
「えっと次は、何でしたっけ? うーんと……あっ、そうだ! ドラゴン■ール・ス……」
ドッゴーーーーン!
技の名前の詠唱が間に合わなかったせいなのだろうか、火の玉は爆発とともにクラリーヌ先生が構えたラケットをこなごなに粉砕してしまった。
どうやらケガはしなかったようだが、へなへなとしゃがみ込んだ先生の顔は、ススで真っ黒である。
「ヤーニック!」
「ヤーニック!」
「ヤーニック!」
興奮したクラスメイトたちのヤニックコールが巻き起こる中、俺はクラリーヌ先生に歩み寄って手を差し出した。
「立ち上がれるか、先生?」
「まだあたくしのことを先生と読んでくださるのですか?」
「そりゃそうだろ、先生は先生だ。たとえ12歳でもな」
「ううう……ヤニックさん……あなたって人は……」
「ん?」
「大好きです!」
12歳。
大人への階段を上り始めたばかりの女の子に抱きつかれて、俺はどうしたらいいのかわからなかった……。
思った以上にやわらかいな。
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